elsur.jpn.org >

« 読了:10/17まで (M) | メイン | 読了:10/22まで (NF) »

2006年10月22日 (日)

Bookcover 密漁の海で―正史に残らない北方領土 [a]
本田 良一 / 凱風社 / 2004-06
2004年刊,著者は道新記者。冷戦期のレポ船から宗男スキャンダルに至るまで,政治に翻弄される根室の人々を描いたドキュメント。とても良い本だった。いっちゃなんだが,大きな出版社から出ていたら大評判になっていたのではなかろうか。それとも俺が知らなかっただけだろうか。
Bookcover スターリニズム (ヨーロッパ史入門) [a]
グレイム ギル / 岩波書店 / 2004-11-19
スターリニズムには,経済面での「上からの革命」,文化革命,社会的流動,テロルの4つの側面があって,まず30年代初頭に経済面で開始され,30年代末からの恐怖政治によって完成をみたのだそうだ。なるほど,今年からいきなりスターリニズム,ってわけではないんだなあ。

ノンフィクション(-2010) - 読了:10/22まで2 (NF)

rebuilt: 2020年11月16日 23:06
validate this page