elsur.jpn.org >

« 読了:1/7まで (NF) | メイン | 読了:01/30まで (C) »

2007年1月 9日 (火)

Bookcover 能力構築競争-日本の自動車産業はなぜ強いのか 中公新書 [a]
藤本 隆宏 / 中央公論新社 / 2003-06-24
自動車産業の組織能力についての分析。とても勉強になった。この先生の本は片っ端から読まねばならん,と改めて決意した。
内容のメモをとっておきたいのだが,ちょっと暇がない。ここ数ヶ月の通勤電車本だったので細切れに読んでしまい,少し読み飛ばしているところもある。もったいないなあ。どうにかならないものだろうか。

先日,昼休みにふと思いついて数えてみたら,2006年に読んだ本はフィクション43冊,ノンフィクション123冊,コミックス140冊であった。驚いたことに,2005年に読んだ本はフィクション42冊,ノンフィクション123冊,コミックス139冊であり,ほとんど増減がない。適当に読み散らかしているつもりでも,長期的には一定のペースを保っているということだろうか。不思議だ。
今年もそれだけしか読めないということか。つくづく,人生は長いようで短い。これからは読む本も選ばないといけないなあ。

ほんとはこんなメモを取っている場合ではないのだが。。。もうすぐ夜が明けてしまうよ。。。

ノンフィクション(-2010) - 読了:1/9まで (NF)

rebuilt: 2020年11月16日 23:06
validate this page