elsur.jpn.org >

« 読了:06/15まで (C) | メイン | 読了:06/16 (NF) »

2007年6月15日 (金)

Bookcover 認知社会学の構想―カテゴリー・自己・社会 [a]
片桐 雅隆 / 世界思想社 / 2006-07
あれもこれも全部カテゴリー化の問題として捉えてみよう,という本。社会学についての基礎知識に欠けるもので,その価値はよくわからないが,頭の体操として面白かった。
 Taylorという人の"Sources of the self"という本はなんだか面白そうだ。自己概念の歴史についての本である由。ずいぶん芸域の広い学者だなあと驚いたが,いま調べてみたら,この人は心理学者じゃなくて(Taylor&FiskeのTaylorじゃなくて),カナダの政治家にして有名な思想家だそうだ。それはそれでまた忙しそうですね。

Bookcover ワーキングプア―日本を蝕む病 [a]
/ ポプラ社 / 2007-06

ノンフィクション(-2010) - 読了:06/15まで (NF)

rebuilt: 2020年11月16日 23:06
validate this page