elsur.jpn.org >

« 読了:07/11まで (F) | メイン | 読了:07/15まで (C) »

2007年7月15日 (日)

Bookcover 仕事のための12の基礎力~「キャリア」と「能力」の育て方~ [a]
大久保 幸夫 / 日経BP社 / 2004-05-20
本棚にあったので,ざっとめくった。成功をつかむには云々,なんていわれても,俺はキャリア形成に完全に失敗しちゃっているので,全然関心が持てないのである。なんでこんな本買ったんだ? きっとなにか気が滅入るようなことがあって,本屋で気が迷ったのであろう。
著者はリクルートのえらい人。あるときに,よし俺はこれから雇用問題の専門家になろう,と思って,実際にそれを実現させたのだそうである。すごいすごい。立派立派。人に説教できて楽しいだろうなあ。
なんでも,キャリアカウンセラーの認定試験みたいなものが,日本に11個もあるんだそうだ。生産性本部のとか,いかにも天下り先っぽい団体のとか,民間のとか。ははは。まあどうでもいいや。

ノンフィクション(-2010) - 読了:07/15 (NF)

rebuilt: 2020年11月16日 23:05
validate this page