elsur.jpn.org >

« 読了:11/24まで (NF) | メイン | 読了:11/30まで(CH) »

2009年12月 1日 (火)

講義に出てくれている学生さんが「先生,ブログ読みましたよ」とのこと。「いっぱい読んでますねー,マンガを」 はい,ご指摘の通り,マンガばっか読んでます。

Bookcover ブラステッド 1 (BEAM COMIX) [a]
室井 大資 / エンターブレイン / 2009-11-16
下っ端ヤクザが凄まじい暴力の応酬に巻き込まれていくノワール。とても面白い。エンターブレインの隔月誌に連載されているらしい。

Bookcover 4コマ漫玉日記 アルカリ (BEAM COMIX) [a]
桜玉吉 / エンターブレイン / 2009-11-26
Bookcover 4コマ漫玉日記 酸 (BEAM COMIX) [a]
桜玉吉 / エンターブレイン / 2009-11-26
自分の鬱病体験をもネタにする私エッセイマンガで知られる,桜玉吉さんの久々の新刊。中身は旧作の再録がほとんどであった。お元気なのだろうか。。。

Bookcover よつばと! 9 (電撃コミックス) [a]
あずま きよひこ / 角川グループパブリッシング / 2009-11-27

Bookcover リバースエッジ大川端探偵社 1巻 (ニチブンコミックス) [a]
ひじかた 憂峰 / 日本文芸社 / 2009-10-19

Bookcover ハチワンダイバー 13 (ヤングジャンプコミックス) [a]
柴田 ヨクサル / 集英社 / 2009-11-19

Bookcover おかめ日和(7) (KCデラックス BE LOVE) [a]
入江 喜和 / 講談社 / 2009-11-13

Bookcover とりぱん(8) (ワイドKC モーニング) [a]
とりの なん子 / 講談社 / 2009-11-20

Bookcover 僕の小規模な生活(3) (KCデラックス モーニング) [a]
福満 しげゆき / 講談社 / 2009-11-20
客観的にみれば,著者はもはや人気マンガ家の一角を占め,「少年マガジン」に作品を掲載し,私生活では可愛い奥さんとの間に子どもまで生まれる,という洋々たるマンガ家人生を歩んでいるのだが,しかし作中の著者の徹底した情けなさは少しも変わらない。すごいなあ。

他人が真面目な話をしているとき,集中して聞いているのに突然に気が散って,目の前の人が足の爪を切っている姿,ウンコもらしそうになって小走りになっている姿,性的に興奮してフガフガしている姿,などなどを不意に思い浮かべ,まあまあ,そんなあなたがそのような小難しい話を,そのように真剣に話さなくてもいいじゃないですか,などと白けた気持ちになってしまうことがある。
社会人としてはかなり問題があると思うが,着想としては平凡な部類であろう。このマンガの著者にはかなわない。福満先生いわく,

どんなに女性が何か一生懸命に言ったところで『そんな真面目なこと言ったって,どーせ,なんか君,オッパイのとこ膨らんでんじゃん。それエロいやつじゃん。説得力ないよ』って思ってしまって真面目に話を聞く耳が持てないのです。

こ,この発想はなかったわ。。。「それエロいやつじゃん」って。。。

コミックス(-2010) - 読了:11/30まで (C)

rebuilt: 2020年11月16日 23:03
validate this page