elsur.jpn.org >

« 読了:「よるくも」「このたびは」「サトシオ」「アオイホノオ」「繕い裁つ人」「聖☆おにいさん」「どげせん」「罪と罰」「鉄楽レトラ」「姉の結婚」「神は細部に宿るのよ」「あさひなぐ」 | メイン | 読了:「タイタス・アンドロニカス」「夏の夜の夢」 »

2011年11月24日 (木)

Bookcover 賀川豊彦 (岩波現代文庫) [a]
隅谷 三喜男 / 岩波書店 / 2011-10-15
民間企業に勤めてから何度か発表させてもらった学会があって,先日大阪で大会があったので出かけてきたのだが,自分の発表がなくても,学会というのはなんとなく気が重いものであって,全く関係ない本を買って気を紛らわすのが,ちょっとした恒例になってしまっている。今回は新大阪駅の本屋で,この本と木田元さんの本を買い込んだ次第。
 賀川豊彦の戦中・戦後の行動にちょっと関心があったのだが,この本は戦前期に焦点を当てた評伝であった。賀川は社会運動のパイオニアで,貧民窟での生活にはじまり労働運動に農民運動に無産政党に生協運動,なんでもリードし,そのたびごとに共産主義に敗れ,そして最後は宗教運動に回帰するのであった。
 学会会場でマーケティングがどうこう,購買行動がどうこうという発表を聴きながら,カバンのポケットには賀川豊彦の伝記が入っているという,そのことにちょっぴり奇妙さを感じてしまったりして。。。

日本近現代史 - 読了:「賀川豊彦」

rebuilt: 2020年11月16日 23:01
validate this page