elsur.jpn.org >

« 読了: Soyer & Hogarth (2012) 経済学者が回帰分析に抱く幻想 | メイン | 読了:「小澤征爾さんと,音楽について話をする」 »

2011年12月26日 (月)

この週末に読んだ本。

Bookcover 少年少女 (フラワーコミックススペシャル) [a]
ねむようこ / 小学館 / 2011-02-10
Bookcover とりあえず地球が滅びる前に 1 (フラワーコミックスアルファ) [a]
ねむ ようこ / 小学館 / 2011-10-07
 先日完結した「午前三時の危険地帯」があまりに良かったので(ヒロインのたま子のネガティブ思考に魂を奪われてしまった),諸君!ねむようこの本は全部持ってきたまえ!私が買い上げよう! という心理状態に陥っている。未読の二点を急遽購入。
 前者は短編集で,この人のストーリーテラーとしての実力を痛感した。飼い犬が突如若い男に見えてしまう話が良いと思った。後者はただいま少女誌に連載中で,女子バスケ部の高校生たちを主人公に,平凡な女子高生の日常描写と飛び抜けて馬鹿馬鹿しい設定を組み合わせたコメディ。

Bookcover テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス) [a]
ヤマザキ マリ / エンターブレイン / 2011-12-22
近年のマンガの一大ヒット作。あまりマンガを扱わない近所の堅めの書店でも平積み,いっぽうコンビニの棚でも大々的に展開していた。掲載誌「コミックビーム」は,創刊後数年は経済的苦境を自らネタにし,それを「噂の真相」に本気にされて休刊と報じられてしまうような有様だったと思う。こつこつ続けていると良いこともあるものですね,と,他人事ながら感無量。

Bookcover GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス) [a]
相田 裕 / アスキー・メディアワークス / 2011-12-17
終盤になって面白くなってきた。どうやら登場人物を片っ端から殺して終わりにするつもりらしい。キャラクター・ビジネスとしては問題があるだろうに。。。

Bookcover とりぱん(12) (ワイドKC モーニング) [a]
とりの なん子 / 講談社 / 2011-12-22

コミックス(2011-) - 読了:「とりあえず地球が滅びる前に」「少年少女」「とりぱん」「ガンスリンガー・ガール」「テルマエ・ロマエ」

rebuilt: 2020年11月16日 23:01
validate this page