elsur.jpn.org >

« 読了:「子どもをめぐるデザインと近代」 | メイン | 読了:「柴犬さんのツボ」「アゲイン!!」「悪の華」「どげせん」 »

2012年2月 5日 (日)

Chintagunta, P.K. & Dong, X. (2006) "Hazard/survival models in marketing". in Grover, R. & Vriens (eds), The Handbook of Marketing Research: Uses, Misuses, and Future Advances, Sage.
 マーケティング分野における生存時間分析についての入門的紹介。仕事の都合で目を通した。
 こういう初学者向けの解説を探す際は,多少無理してでも英語の文章を探した方が効率が良いことが多いと思うのだが(日本人の先生が書いたものだと,ものすごく易しい文章や,ご自分の研究紹介になってしまいがちだから),この章はまさに良い解説の見本みたいなもので,感銘した。比例ハザードモデルと加法リスクモデルと加速故障モデルの含意の違いについて,数式いっさいなしで簡潔に説明するくだり,ほんとに勉強になりました。そういうことだったのか。

論文:データ解析(-2014) - 読了:Chintagunta & Dong (2006) マーケティングにおける生存モデル

rebuilt: 2020年11月16日 23:01
validate this page