elsur.jpn.org >

« 読了: Revelle (2009) 嗚呼Cattellは偉かった | メイン | 読了:Erdem, Zaho, & Valenzuela, A. (2004) アメリカでPBが売れない理由を購買データだけで突き止める »

2012年4月25日 (水)

Andrews, R.L. & Currim, I.S. (2003) A comparison of segment retention criteria for finite mixture logit models. Journal of Marketing Research, 40(2), 235-243.
 データ分類手法のひとつである有限混合モデル(潜在クラスモデル)では、モデル適合度指標をつかってクラス数を推定できるが、その指標のパフォーマンスを比較いたしました、という論文。類似の研究はいくつもあると思うのだが、この論文では、店舗スキャナ・データに多項ロジット選択モデルをあてはめ、顧客の選好の異質性を有限混合モデルで説明する、という状況に焦点を当てている。すごく狭い話ではあるが、そういうモデルを組む人にとっては大事な問題だ。

 比較する指標は次の7つ。モデルの対数尤度をL, パラメータ数をkとして、

 シミュレーションは... 予測子は2値変数2つ、連続変数1つ(プロモーションと価格のつもり)。要因は、真のクラス数(2,3)、世帯レベル係数(クラス内でガンマ分布に従う)の平均のクラス間の差(3水準)、世帯数(100,300)、世帯当たり購入数平均(5,10)、選択肢数(3,6)、誤差分散(2水準)、最小のクラスのサイズ(3水準)。各組み合わせについて3個のデータセットを生成し、正しいセグメント数を復元できたかどうかを調べる。
 その結果、総じてAIC3が優れていた由。へええー。

 この論文を読んでいてふと思い出したのだが、ずっと前にフジテレビ制作の「ウゴウゴルーガ」という子ども向け番組があった。もう何年もテレビを見ない生活なのだが、ああいう面白い番組はいまあるのかしらん。あの番組のなかで、洋式便器の中のウンチがこちらに向かって、低いくぐもった声で文脈とは無関係なうんちくを垂れ、「~は~らしいぞ」と言い終わるか終わらないかのうちにザバーッと水流に流されていく、という非常にシュールなショートアニメがあったと思う。あれのスマフォ・アプリをつくったらちょっと面白いかもしれない。設定で「マーケティングデータ解析」を選択し、画面上のウンチをタップすると、「購買ログに有限混合多項ロジット選択モデルを適用するときは、AICにパラメータ数を足した値が最小になるクラス数を選ぶといいらしいぞ」ザバーッ、なんてね。

論文:データ解析(-2014) - 読了:Andrews & Currim (2003) 有限混合多項ロジット選択モデルのクラス数推定にはAIC3がいいらしいぞ (ザバーッ)

rebuilt: 2020年11月16日 23:00
validate this page