elsur.jpn.org >

« 読了: Interpreting and Using Regression | メイン | 読了:丸岡(1998) ラダリング法の現在 »

2012年7月 2日 (月)

Christodoulides, G. & de Chernatony, L. (2010) Consumer-based brand equity conceptualisation and measurement: A literature review. International J. Market Research, 52(1), 43-66.
 消費者ベースのブランド価値(CBBE)の測定についての文献レビュー。ちょっと用事があって読んだ。前に一度ざっとめくってあったのだけど、内容を全然覚えていなかった。
 いくつかメモ:

 著者らによる研究者・実務家へのアドバイス:

  1. ブランド価値は多面的概念であって、どういう指標を選ぶべきかはそのブランドのビジョンによって決まる。高級スーパーは安売りスーパーより知覚品質に関心を持つだろう。
  2. ブランドが製品経験全体に寄与しているそのあり方を知ることが大事だ。
  3. 指標はカテゴリによってちがって当然。ユニバーサルなブランド価値指標なんて意味がない。(→はっはっは)
  4. ブランド価値測定は知覚と動機づけによって構成されるべき。行動指標じゃなくて。
  5. 機能的側面、感情的側面、経験的側面のすべてを含めることが大事。
  6. マネージャーが短期的な財務指標に注目しすぎている昨今、ブランド価値が金銭的な儲けにつながっているんだということ、そういう諸側面を評価することが大事だということ(そしてそれを維持する方法)を心して説くべきである。

論文:マーケティング - 読了:Christodoulides, G. & de Chernatony, L. (2010) 消費者ベースのブランド価値測定

rebuilt: 2020年11月16日 23:00
validate this page