elsur.jpn.org >

« 読了:Show, Horton, & Chen (2011) ベイジアン自白剤 in クラウド・ソーシング | メイン | 読了:「社会学の歴史」「パレスチナとはなにか」「文楽の歴史」「黙示録」「マーケットデザイン」「ヘイト・スピーチとは何か」「青木昌彦の経済学入門」 »

2014年5月11日 (日)

Bookcover たそがれたかこ(1) (KCデラックス BE LOVE) [a]
入江 喜和 / 講談社 / 2014-04-11
お椀の味噌汁のアップに「あ」という声が重なる。カメラを引くと、ちゃぶ台の前で眼鏡の中年女が箸とお椀を手に眉をひそめていて、「シラガ...はいってる」横で気のよさそうな老女が、「んん?はいてるって?/モモシキ?/さすがに脱いだワ~/あ~っつくって~/たかちゃんは?まだはいてんの?芽が出ちゃうわヨ」「補聴器やってる?」 季節は夏、下町の木造アパート、45歳独身女性と老母の朝食の会話。なんて鮮やかなファーストシーンだろうか。
 市井に生きる人々の哀歓を描いて右に出る人のいない寡作のベテラン作家・入江喜和さんの、これが最新作。私は95年の第二作「のんちゃんのり弁」以来のファンなので甘くなってしまうのかもしれないけれど、夜ふとんで静かに涙を流し、こっそり家を抜け出して隅田川のほとりで酒を呷る主人公たかこさんに、心をぎゅっと鷲掴みにされた。まだ一巻だけど、これは傑作になるに違いない。

Bookcover 受付の白雪さん(1) (アクションコミックス(月刊アクション)) [a]
吉沢 緑時 / 双葉社 / 2014-04-10

Bookcover 日の鳥 [a]
こうの 史代 / 日本文芸社 / 2014-04-25

Bookcover イムリ 15 (ビームコミックス) [a]
三宅乱丈 / KADOKAWA/エンターブレイン / 2014-04-25

Bookcover リューシカ・リューシカ(8) (ガンガンコミックスONLINE) [a]
安倍 吉俊 / スクウェア・エニックス / 2014-04-22

Bookcover 僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス) [a]
宮原 るり / 少年画報社 / 2011-05-30
Bookcover 僕らはみんな河合荘 2 (ヤングキングコミックス) [a]
宮原 るり / 少年画報社 / 2012-01-30
Bookcover 僕らはみんな河合荘 3 (ヤングキングコミックス) [a]
宮原 るり / 少年画報社 / 2012-08-30
Bookcover 僕らはみんな河合荘 4巻 (ヤングキングコミックス) [a]
宮原 るり / 少年画報社 / 2013-05-30
Bookcover 僕らはみんな河合荘 5 (ヤングキングコミックス) [a]
宮原 るり / 少年画報社 / 2014-03-26
高校生の主人公の下宿先には、個性豊かな同居人たちと、無口だけどかわいらしい先輩がいて... という、ティーン向けの恋愛コメディ。評判になっているので読んでみたら、なるほど、面白い。
 一中年男性として意見を言わせて頂くと、もしこのような日々が、そうだなあ、一週間でも経験できたなら、きっとその人は若き日の思い出をするめのようにくっちゃくっちゃとかみしめて、その後の生涯を送ることになるだろうなあ、と思う。

コミックス(2011-) - 読了:「たそがれたかこ」「僕らはみんな河合荘」「リューシカ・リューシカ」「イムリ」「日の鳥」「受付の白雪さん」

rebuilt: 2020年11月16日 22:58
validate this page