elsur.jpn.org >

« 読了:Jurca & Falting (2008) オンライン自白剤 | メイン | 読了:「消費者の歴史」 »

2014年8月 5日 (火)

Bookcover リメイク 1 (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ) [a]
六多 いくみ / マッグガーデン / 2013-04-13
派遣OLからデパートの美容部員に転職した25歳独身女性が主人公。版元はマッグガーデンだが、掲載誌はエンターブレインのwebマガジンであった模様(おそらく途中で打ち切り、移籍して再開したのだろう)。
 いやー、なんというか、総体として女子力が高い人たちの話で、恐ろしいわ...

Bookcover 不器用な匠ちゃん 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ) [a]
須河篤志 / KADOKAWA/メディアファクトリー / 2014-02-22
Bookcover 不器用な匠ちゃん 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ) [a]
須河篤志 / KADOKAWA/メディアファクトリー / 2014-07-23
ええ年こいた社会人たちの初恋ラブコメディという面白い設定なのだが、上記の美容部員さんマンガと読み比べると、落差が凄まじい。このマンガ、女性からみてどうなんですかね。こんな初々しいヒロイン、やはり男性の妄想に近いのだろうか。

Bookcover とも路 [a]
谷口 ジロー,荻原 美和子 / 双葉社 / 2014-08-02
世界的コミック作家、谷口ジローさんの久々の新作... なのだけど、どうも様子がおかしい。実在の女性の半世紀らしいのだが、なぜか少女時代の描写ばかりで話を終えてしまうし、有名な人のはずなのに誰だかさっぱりわからないし、主人公の人柄があまりに出来過ぎている。
 最後まで読んでやっと得心した。発表媒体は真如苑という宗教団体の機関誌、主人公は教祖の奥さんなのだそうです。そういう仕事であったか。

Bookcover めしばな刑事タチバナ 14 (トクマコミックス) [a]
坂戸 佐兵衛 / 徳間書店 / 2014-07-31

Bookcover ままごとは、ほんのむし。 (SPコミックス) [a]
たからもも。 / リイド社 / 2014-07-25

Bookcover ZUCCA×ZUCA(9) (KCデラックス モーニング) [a]
はるな 檸檬 / 講談社 / 2014-07-23

Bookcover あさひなぐ 12 (ビッグコミックス) [a]
こざき 亜衣 / 小学館 / 2014-07-30

Bookcover 好きだけじゃ続かない (ビームコミックス) [a]
松田洋子 / KADOKAWA/エンターブレイン / 2014-05-24

Bookcover BLUE GIANT 3 (ビッグコミックススペシャル) [a]
石塚 真一 / 小学館 / 2014-07-30
大ヒット作「岳」の作家の最新作、三巻目。このマンガで大変興味深いと思うのは、単行本で読んでいる限り、読者は主人公の高校生がやがて世界的なミュージシャンになるであろうという前提で物語を追うことになる、という点である。なぜそういう仕掛けにしてあるのだろう?
 おそらく、このマンガが描こうとしているのはひとつのきわめて爽やかな青年の生き方であって(「岳」と同じだ)、余計な葛藤に注意を割かれたくないからではないかと思う。ハッピーな未来が見えていれば、物語全体が説話的な穏やかさに覆われる。もっとシニカルにいうと、主人公は受験も就職も一切考えず、ただプロのミュージシャンになることを信じ、自宅近所の川縁で日がな一日サックスを吹きつづけている高校三年生なわけで、もしこの子の将来が見えてないとしたら、ちょっと痛々しくて読んでられないかもしれない。

コミックス(2011-) - 読了:「BLUE GIANT」「好きなだけじゃ続かない」「あさひなぐ」「ZUCCAxZUCA」「ままごとはほんのむし」「とも路」「めしばな刑事タチバナ」「不器用な匠ちゃん」「リメイク」

rebuilt: 2020年11月16日 22:58
validate this page