elsur.jpn.org >

« 読了:「昭和元禄落語心中」「あとかたの街」「喰う寝るふたり住むふたり」「不器用な匠ちゃん」「聖おにいさん」「エバタのロック」「あさひなぐ」 | メイン | 読了:「階級の日本近代史」 »

2015年4月 9日 (木)

Bookcover レジより愛をこめて~レジノ星子~ (ワイドKC モーニング) [a]
曽根 富美子 / 講談社 / 2015-02-23
食い詰めてスーパーのレジ打ちを始めた50代独身女性のエッセイマンガ。週刊モーニングで連載が始まったとき、いっけん素人っぽいようにみえてスラスラとよめてしまう練達ぶりに、この作者はいったいどういう経歴の人なのだろうかと思ったのだが、末尾につけられた他社の過去作品広告をみて仰天。曽根富美子って、あの曽根富美子!? 寡作ではあるが、自閉症、家族問題、戦後史などのハードな題材の作品で知られる大ベテランだ。
 この作家さんが慣れないレジ打ちを... となんともいえない気持ちになったが、作品自体は、ちょっとほろ苦いけど明るく楽しい良作であった。残念ながら巻号はついていないので、続きはなさそうだが、誰にでもお勧めできる素敵なマンガである。

Bookcover 江戸の告白 (モーニング KC) [a]
昌原 光一 / 講談社 / 2015-02-23

Bookcover 闇金ウシジマくん 33 (ビッグコミックス) [a]
真鍋 昌平 / 小学館 / 2015-02-27

Bookcover 文鳥様と私15 (LGAコミックス) [a]
今 市子 / 青泉社 / 2015-03-20

Bookcover 三代目薬屋久兵衛 1 (FEELコミックス) [a]
ねむ ようこ / 祥伝社 / 2015-03-07

Bookcover かくかくしかじか 1 [a]
東村 アキコ / 集英社 / 2012-07-25
Bookcover かくかくしかじか 2 [a]
東村 アキコ / 集英社 / 2013-05-24
Bookcover かくかくしかじか 3 (愛蔵版コミックス) [a]
東村 アキコ / 集英社 / 2014-01-24
あんまり関心がなかったんだけど、昨年大きな賞を取ったので、試しに手に取った。読んで納得。これは泣くわ... 続きを読むのが怖いくらいだ。

コミックス(2015-) - 読了:「レジより愛をこめて」「江戸の告白」「闇金ウシジマくん」「文鳥様と私」「かくかくしかじか」「三代目薬屋久兵衛」

rebuilt: 2020年11月16日 22:56
validate this page