elsur.jpn.org >

« 読了:「歴史と私」「勘三郎、荒ぶる」「パリ・コミューン」「シャルリ・エブド事件を考える」「男は邪魔!」 | メイン | 読了:「プリンセスメゾン」 »

2015年5月10日 (日)

Bookcover 坂手洋二 (1) 屋根裏/みみず (ハヤカワ演劇文庫 7) [a]
坂手 洋二 / 早川書房 / 2007-03-23

Bookcover 世界はゴ冗談 [a]
筒井 康隆 / 新潮社 / 2015-04-28

Bookcover 日本の古典―完訳〈50〉好色一代男 [a]
暉峻 康隆 / 小学館 / 1986-04
なんどか岩波文庫の原文に挑戦しては挫折していた本。諦めて古本屋で現代語訳を探して読んだんだけど、これはしかたがないわ、現代語でさえわかりにくい。とてもハイコンテクストというか、時代風俗の十分な知識がないと理解できない文章なのであった。
 増村保造の映画の印象が強いので、ひたすら蕩尽を続ける世之介に、閉塞した社会への孤独な抵抗者の姿を重ねていたのだけれど、西鶴からそれを読み取るのは、よほど深読みしないと難しいみたいだ...

Bookcover 心で犯す罪 [a]
ベス ヘンリー / 本の友社 / 2000-06
図書館で借りて読んだ。81年にピュリッツァー賞を受けた戯曲。映画にもなっているし、検索してみると日本でも頻繁に舞台で上演されているようだ。

フィクション - 読了:「好色一代男」「世界はゴ冗談」「屋根裏/みすず」「心で犯す罪」

rebuilt: 2020年11月16日 22:56
validate this page