elsur.jpn.org >

« 読了:Nir (2011) 推論の動機づけ的個人差が、世論についての知覚のバイアスと関連している | メイン | 読了:西里(2014) 全情報解析への招待 »

2018年5月 8日 (火)

Baillon, A. (2017) Bayesian markets to elicit private information. PNAS, 114(30), 7958-7962.
 アブストラクトに目を通して青くなった。ベイジアン自白剤と予測市場の合いの子という、私の心のどまんなかを撃ち抜く論文。これ去年の6月じゃん。なぜこれに気が付かなかったんだ...

 ベイジアン市場を提案します。二値の私秘的情報を引き出すための市場です。そんじゅそこらの予測市場とは異なり、結果についての客観的検証ができない場合も大丈夫です。
 ベイジアン市場の基盤にあるのは、私秘的情報は他者についての信念に影響する、というベイジアン推論の想定です[ここでDawes(1989 JESP)を引用]。いまある事柄にYesと答える人は、その事柄に対する他者のYes割合についての期待を更新する際に自分の答えを使います。[←おおお、ベイジアン自白剤と全く同じ話だ]
 予測市場では、あるイベントの賭けがその人の信念を表します。ベイジアン市場では、他の人の回答への賭けが、他者についての信念を表し、ひいては当該の問いへのその人の真の答えを表します。

 私秘情報を引き出す手法としてはすでにベイジアン自白剤やピア予測法があります[Prelec(2004 Sci.), Miller, Resnick, & Zeckhauser(2005, MgmtSci), Parkes & Witkowski (2012 Proc.AAAI)(←たぶん Witkowski & Parkes(2012)の間違い), Radanovic & Faltings(2013 Proc.AAAI; 2014 Proc.AAAI)]。でも確率推定やメタ信念推定をしているぶん複雑です。いっぽう提案手法はただの賭けなので単純。ただし二値の質問限定です。

 エージェントの数を$n$とする。私秘情報についての二値設問を$Q$、値を{0,1}とする。$i$が持つ真の情報(=$i$のタイプ)を$t_i$とし、$\omega = \sum^n t_i/n$とする。
 先行研究と同じく、すべてのエージェントは「自分のタイプを知らない場合の事前信念」$f(\omega)$を共有していると仮定する。なおこの事前信念の共有という仮定は Harsanyi(1968 MgmtSci)が支持しているぞ。
 [次の段落は大事なので全訳]

Prelec(2004)と同様に、タイプが非個人的に情報的だということ、すなわち$f(\omega|t_i)=f(\omega|t_j)$と$t_i=t_j$が等価だということ、を共通知識とする。この特性は2つの側面を含んでいる。
 第一に、タイプは非個人的である。$t_i=0$であるすべてのエージェント$i$は共通の更新後信念$f(\omega|t_i=0)$を持ち(その期待値を$\bar{\omega}_0$と書く)、$t_j=1$であるすべてのエージェント$j$は共通の更新後信念$f(\omega|t_j=1)$を持つ(その期待値を$\bar{\omega}_1$と書く)。このように、エージェントのタイプはすべての非共有情報を含んでいる。
 第二に、タイプは情報的である(ないし「確率的に関連性を持つ」)。エージェント$i$のタイプが1ならば、このシグナルのせいで彼は、$\omega$は彼が事前に想定していたよりも大きな割合だと考えるようになる。いっぽうタイプ0のエージェントは小さな割合だと考えるようになる。よって$\bar{\omega}_0 < \bar{\omega}_1$である。

 話を単純にするため、$n$は無限大であり、$f$は「すべて0」や「すべて1」でないと仮定する。

 提案手法。
 $Q$についての市場をつくる。全員が同時に参加するワンショット市場である。
 参加者はあるアセットを取引できる。そのアセットとは、価値$v$が「1と報告する人の割合」であるアセットである。
 この市場では、参加者は主観的な期待ペイオフを最大化する、参加者は主観的期待ペイオフが正の時しか市場に参加しない、というのが共有知識になっている。

  1. 参加者はまず回答$r_i$を報告する。
  2. 次に、$p$が一様分布からランダムにドローされる[←すごく混乱したんだけど、この$p$がマーケットメーカの提案価格であり、全参加者に対して共通なのだ]。
  3. $r_i$が1だったら「価格$p$でアセットを買うか」、0だったら「価格$p$でアセットを売るか」を問われる。[←これはいわば注文であって、成立するとは限らない]
  4. すべての取引はマーケット・メーカとの間でなされる。取引が成立するかどうかはあるルールで決まる。
  5. アセットを清算する。清算価格は$r_i$における1の割合とする。つまり、アセットを買った人に$v$を配り、売った人から$v$を徴収する。買い手の手元には$v-p$, 売り手の手元には$p-v$が残る。

さて、取引の成立・不成立を決めるルールとは...

話の先取りになるけど、ここで「多数派」というのを「全員一致」に置き換えても、「三分の一以上」に置き換えても、実はこの論文の結果は変わらない。実装の上で「多数派」としておくのが自然なだけで。

 結論からいうと、この市場では真実報告がベイジアン・ナッシュ均衡になる。以下、その説明。[毎度のことながら頭がこんがらがってくるので全訳する]

 まず、すべてのエージェントが市場に参加すると仮定する。後述するように、すべての期待ペイオフは0より大なので、エージェントは実際に参加することは保証されている。
 エージェント$i$について考える。他のすべてのエージェントは真実を報告する、すなわち$v=\omega$と仮定する。
 タイプ1のエージェントは買い手側となり、市場価格$p$が、アセットの価値についての彼らの期待値$\bar{\omega}_1$を下回るときに買い注文を出すだろう。同様に、タイプ0のエージェントは売り手側となり、市場価格が$\bar{\omega}_0$を上回るときに売り注文を出すだろう。
 仮定により、両方のタイプのエージェントがいることは確実であり、それぞれの側の多数派が取引を求めた時、マーケット・メーカが[逆側の]取引希望者の全員と取引することも確実である。従って、取引が生じるのは$\bar{\omega}_0 < p < \bar{\omega}_1$のとき、そのときに限られる。
 エージェント$i$はどうすべきだろうか? もし彼のタイプが1ならば、彼はアセットの価値を$\bar{\omega}_1$と期待する。売り手として利益を出すためには、彼は市場価格[$p$]が$\bar{\omega}_1$を上回ったときだけ売り注文を出すことになるが、そんな高値での取引は起こらないだろう。しかし、市場価格が$\bar{\omega}_1$までであれば彼は買い注文を出したい。従って彼は、市場価格が$\bar{\omega}_0$ と $\bar{\omega}_1$の間である時に取引で利益が得られると期待する。
 このペイオフを獲得するためには、彼はまず1と報告しなければならない。すなわち、真実を報告しなければならない。そうすれば、彼は
 $\int_{\bar{\omega}_0}^{\bar{\omega}_1} (\bar{\omega}_1 - p)dp = (\bar{\omega}_1-\bar{\omega}_0)^2)/2 > 0$
を受け取ると期待できる。つまり、$\bar{\omega}_0$と$\bar{\omega}_1$との間にあるすべての市場価格$p$について、ペイオフは$\bar{\omega}_1 - p$となる。
 いわゆる混合方略(ある確率で1と報告し、そうでないときに0と報告する)には意味が何。なぜならそれはペイオフを獲得する確率を低くするだけだからだ。
 タイプ0のエージェントにとっても真実申告が最良である。その証明は上と対称であり、期待ペイオフも同一である。

 [よーし、具体例で考えてみよう。
 人々に「幸せですか」と訊ねる。全員から回答を集めたのち、マーケット・メーカの提案価格(1円~99円)をルーレットか何かで決め、全員に提示する。

取引後に証券は清算される。清算価格は提案価格や取引とは無関係に、最初に「はい」と答えた人の割合で決まる。ここまでがルールね。
 架空例として、参加者のなかには幸せな人が60%、そうでない人が40%いるとしよう($\omega=0.6$)。このことを参加者は知らない。幸せな人は幸せ率を70%と見積もり($\bar{\omega}_1=0.7$)、不幸な人は幸せ率を50%と見積もる($\bar{\omega}_0=0.5$)、としよう。話を簡単にするために、このことを参加者全員が知っているとする(本当は$\bar{\omega}_0 < \bar{\omega}_1$であるということさえ知っていれば良い)。
 太郎は幸せである。ゆえに幸せ率は0.7、清算価格は70円となるとみている。太郎は考える:

ということは、正直に回答したほうが得だ。
 次郎は不幸である。ゆえに幸せ率は0.5, 清算価格は50円となるとみている。次郎は考える:

ということは、正直に回答したほうが得だ。
 というわけで、全員が正直に回答することになる。]

 なお、

 他の研究との比較。

 前提となる仮定について。

 最後に、応用領域について。

 。。。うっわー。。。 これ、面白い。。。
 著者はフランス出身の経済学者で、すごく若そうな人。実をいうとしばらく前に、エラスムス大ロッテルダム校の院生によるベイジアン自白剤の修論というのがネット検索でひっかかり、まあ修論なら読まなくてもいっかとブラウザのタブを閉じてから、おいちょっと待て、それを指導してる研究者がいるってことじゃん、それ誰? とひっかかっていたのである。ああ、いたよ、ここに張本人が。
 あまりに面白いので、あれこれ考え込んでしまい、まだ感想がまとまらない。とりあえずいま気になっているのは、実証実験はあるのか、やったらどうなるのかということだ。この手法はBDMメカニズムに似ていると思うんだけど、BDMメカニズムは実証的には必ずしも機能しないと聞いたことがある。
 ともあれ、論文本文を読んだメモとして記録しておく。次は付録を読もう。いやしかし、これ、面白いなあ...

論文:予測市場 - 読了:Baillon (2017) ベイジアン・マーケット

rebuilt: 2020年11月16日 22:54
validate this page