elsur.jpn.org >

« 読了:07/09 (CH) | メイン | 美しい国づくりに関する特別世論調査 »

2007年7月 9日 (月)

Bookcover ソーントン・ワイルダー〈1〉わが町 (ハヤカワ演劇文庫) [a]
ソーントン ワイルダー / 早川書房 / 2007-05-24
「わが町」ってあれね,市民劇団なんかでよくやるやつね,という程度の知識しかなくて,きっと古き良きアメリカを描いた心温まる名作なんだろうなあ,ちょっと面倒だなあ,でもまあこれも後学のためだ,と思いながら手に取ったのである。(なんだろう後学って)
 朝の電車で読み始めたら止まらなくなって,乗換駅で電車が来るのが恨めしいほどであった。昼に読み,帰りに読み直し,今日一日で二度読んだ。ごく単純なつくりの,背筋も凍るくらいに硬質な,一言たりとも無駄のない戯曲であった。完全に打ちのめされた。「もう許してください」級の傑作。

フィクション - 読了:07/09 (NF)

rebuilt: 2020年11月16日 23:05
validate this page