elsur.jpn.org >

« 「原理・方法」の謎の老人 | メイン | 読了:12/06まで (CH) »

2009年12月 7日 (月)

Bookcover 夏の雲―菅野修作品集 [a]
菅野 修 / 北冬書房 / 2010-02
奥付によれば限定480部とのことだが,ちゃんとISBNが振ってある。著者は前衛的マンガの書き手として知られている人なのだそうだ。つげ義春と根本敬をあわせたような,不条理な作品であった。面白かったけど,どうみても売れるマンガではない。これを出版しようという人も偉大だ。

Bookcover ヒゲぴよ (クイーンズコミックス) [a]
伊藤 理佐 / 集英社 / 2007-01-12
Bookcover ヒゲぴよ 2 (クイーンズコミックス) [a]
伊藤 理佐 / 集英社 / 2009-11-19

Bookcover 榎本俊二のカリスマ育児 2 (akita essay collection) [a]
榎本 俊二 / 秋田書店 / 2009-11

Bookcover あしめし (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) [a]
葛西 りいち / 小学館 / 2009-04-30
マンガのアシスタントで食いつないでいる女性のブログの書籍化。過酷な労働環境のもと,睡眠障害に苦しみつつ同人誌活動に励む毎日を描いた,セキララなエッセイマンガであった。かけだしの若者だけが持ちうる迫力があって,なかなか面白い。
 著者のブログを探してみたら,無事プロマンガ家としてデビューしている由。よかったですね。

Bookcover ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス) [a]
大和田 秀樹 / 竹書房 / 2008-09-05
「近代麻雀」連載。天性の賭博師・小泉首相が,御曹司・麻生タロー,ニート・杉村タイゾーらを従え,ジョージ・ブッシュ,金将軍,プーチンらを次々となぎ倒す。麻雀で。

Bookcover やさぐれ人魚伝説 マーメイドブルース (バンブー・コミックス) [a]
小池田 マヤ / 竹書房 / 2009-11-20
四コマのストーリーテラー・小池田マヤさんの新作。業の深い話であった。俺はこの人が週刊モーニングで連載した「バーバーハーバー」に感心したのだけれど,あれはきっと著者にとっては,メジャー青年誌向けに薄めに調整した作品だったんだろうなあ。

コミックス(-2010) - 読了:12/06まで (C)

rebuilt: 2020年11月16日 23:03
validate this page