elsur.jpn.org >

« 読了:Wu(2010) ベイジアン・ネットワークからPLSパスモデリングへ | メイン | 読了:「歴史とは何か」ほか »

2010年5月26日 (水)

Bookcover 平成マンガ家実存物語 おはようひで次くん!(1) (ビームコミックス) (BEAM COMIX) [a]
小田 ひで次 / エンターブレイン / 2010-05-17
著者はかつて「拡散」という純文学的なマンガを講談社で断続的に発表していた人で,俺はきちんと読んでいなかったけど,たしか海外で大変に高い評価を受けていたはずだ。で,このマンガは,「拡散」完成とともに燃え尽きてしまい,商店街の古本屋でゴロゴロと世捨て人のような日々を送る40過ぎの著者の,鬱々とした日々を描く私小説風ギャグマンガ。年下の売れっ子マンガ家(黒田硫黄)のアシスタントに行き,かつての担当編集者に「あんたなにやってんだ」と涙ながらに叱咤されたりする。とても面白い。。。んだけど,ほぼ完全にフィクションであろう。ちょっとズルイなあ。

Bookcover 野田ともうします。(2) (ワイドKC Kiss) [a]
柘植 文 / 講談社 / 2010-05-13

コミックス(-2010) - 読了:「おはようひで次くん! 1」ほか

rebuilt: 2020年11月16日 23:02
validate this page