elsur.jpn.org >

« 読了:09/20まで (P) | メイン | 読了:09/26まで (F) »

2005年9月26日 (月)

そんな分析では独立変数が他の変数とごっちゃになってしまっているですよ,ということの説明に小一時間をかけ,しかもまだ完全な理解を得ていない。話が通じない相手ではないのに,なぜだろうか。
(理由1) データの分析に際して問題意識を強く持っているから。それ自体はもちろん良いことなんだけど,往々にして自分の分析手法の欠陥が見えにくくなってしまうことが多いように思う。
(理由2) 学生ならば適当なところで納得してくれるが,オトナはそうではない。俺の説明能力は,俺が思っていたよりもはるかに低いのかもしれない。

話は違うが,屁が臭すぎて頭が痛い。自分の屁だから逃れようもない。どうすればよいのか。甘栗を食うのを止めれば済む問題なのか。

雑記:データ解析 - 交絡と屁

rebuilt: 2020年11月16日 23:07
validate this page