elsur.jpn.org >

« ビジネス書の秘密 | メイン | 読了:10/11 (F) »

2007年10月 7日 (日)

 久しぶりにこのblogに投稿したら,なぜか500 internal server errorが頻発する。pluginを外したり,EntriesPerRebuildを思い切り下げてみたり,新規投稿時のping先を全部削ったり,DBをBarkley DBからSQLiteに変えてみたりしたが,全然解消されない。サーバの負荷を調べてみたが,特段高いわけでもないようだ。ほんとにいらいらするぞ。
 自前でblogを動かすのはやめて,はてなかどこかに移ろうか,とも思うのだが,amazonから書影を呼び出すmovable typeのpluginを自前で書いているので,それを捨てるのもなんだかもったいない。レガシー資産に縛られて身動きがとれなくなる典型である。きいいい。いらいらするううう。

 世間の働くお父さんたちは(そう,もうそういう年齢なのである),ウィークデイは脇目もふらず仕事のことを考え,ホリデイは家族のことを考えて過ごすのであろう。ウィークデイにはコーヒーショップでぼんやりし,ホリデイにはブログの設定に血道を上げているようでは,人生ぱっとしないのも道理である。きいいい。

→ 思いあまって movable typeを4に上げてみたり,それでも駄目なのでブログサービスへの乗り換えを画策したりしていたのだが,頭を冷やしてみると,どうみたって怪しいのは自家製プラグインだ。というわけで,コードを整理してみたら,無事動くようになった(Amazon ECSが返す書籍情報のXMLのなかに,ImageSetが複数個はいっていることがあるのを見落としていた)。一人上手もいいところだ。

雑記 - Internal Server Error

rebuilt: 2020年11月16日 23:05
validate this page