elsur.jpn.org >

« 読了:01/20まで (NF) | メイン | 読了:01/22まで (NF) »

2008年1月22日 (火)

Bookcover マーケティングゲーム―世界的優良企業に学ぶ勝つための原則 (Best solution) [a]
エリック シュルツ / 東洋経済新報社 / 2002-04
実務家が書いた,企業のマーケティング担当者のための実践手引書という感じの本。よくわからないけど,類書のなかではかなり良い本なのではないかと思う。事例をただ羅列するのではなく,一般的な説明を試みているし,少なくとも構成がはっきりしていて読みやすい。そもそも実務寄りの解説書にはくっだらない本が多いのだ。
 広告の効果を激減させる大罪が6つあるとのこと。傲慢(社名の過剰露出),暴食(目を引くが関係ないビジュアル),嫉妬(他社のまね),貪欲(ベネフィットの誇張),などなど。大罪なのになぜ7つではないのか? 答:「色欲は広告においては美徳だから」。は,は,は。いかにもスーツ着た人のジョークって感じですね。

マーケティング - 読了:01/22まで (M)

rebuilt: 2020年11月16日 23:05
validate this page