elsur.jpn.org >

« 読了:10/18まで (NF) | メイン | 読了:10/20まで (AM) »

2009年10月18日 (日)

Bookcover 歌舞伎町・ヤバさの真相 (文春新書) [a]
溝口 敦 / 文藝春秋 / 2009-06
新宿・歌舞伎町の戦後史。
 歌舞伎町という町名は,戦後すぐに歌舞伎座を誘致しようという計画があったからなのだが,その計画があっという間に頓挫した後でも,ここに劇場街を建設しようという関係者の熱意は冷めなかった。事態が好転したのは,50年の「東京文化産業博覧会」開催で,この博覧会自体は赤字だったのだけれど,このときに建てたパビリオンが娯楽施設に転用され,歌舞伎町の核になった。たとえば「産業館」はスケートリンクになり,これが現在の新宿東急ミラノだそうだ。この頃の事業家たちには,当時三国人と呼ばれた中国・台湾・朝鮮出身者が多く,たとえばミラノの左斜め前のオデオン座(旧「社会教育館」)は東亜興業,すなわち韓国系。その隣のヒューマックスパビリオン(旧「婦人館」)を経営するヒューマックスグループは華僑系なのだそうだ。へえー,知らなかった。

日本近現代史 - 読了:10/18まで (CH)

rebuilt: 2020年11月16日 23:03
validate this page