elsur.jpn.org >

« 読了:10/18まで (CH) | メイン | 読了:10/20まで (AS) »

2009年10月21日 (水)

書いておかないと忘れちゃうので。。。最近読んだ論文。下二本は再読だけど,記録のために。

狩野紀昭,瀬良信彦,高橋文夫,辻進一(1984) 「魅力的品質と当り前品質」, 品質, 14(2) , 147-156.
狩野分析の原論文。いきなりアリストテレスからはじまるのであった。

Walden, D. ed.(1993) Kano's methods for understanding customer-defined quality. Center for Quality of Management J., 2(4).
論文というか,狩野分析についてのハンドブックのような雑誌特集。どういう雑誌なんだろうか。

狩野分析はむしろ海外のほうで知名度が高いようで,学術研究も意外に多い。日本ではあまり見かけないので,webで「狩野分析」を検索したときに俺の名前が上位に出てきたりしたら,ちょっとなんだなあ。。。と要らん心配をしてしまったほどである。ま,杞憂でしたけど。
そんなこんなでちょっと事情があって,ここんところ毎日毎日狩野分析の文献を読みあさっているのだが。。。だんだん飽きてきたぞ。困った。

論文:マーケティング - 読了:10/20まで (AM)

rebuilt: 2020年11月16日 23:03
validate this page