elsur.jpn.org >

« 読了:「杯気分!肴姫」ほか | メイン | 読了:「ベントラー ベントラー 3」ほか »

2010年6月29日 (火)

「もう忙しくて忙しくて」などと口にする奴にロクな奴はいないのだが(いや,これは本当です),ここんとこ訳がわからないくらい忙しくて忙しくて。。。すっかり消耗しました。ストレス発散に買い込んだ本だけが,部屋にどんどん貯まっていく。

Bookcover 腐った翼―JAL消滅への60年 [a]
森 功 / 幻冬舎 / 2010-06

Bookcover 残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ) [a]
山崎将志 / 日本経済新聞出版社 / 2010-04-09
申し訳ないけど,30分で読了。

Bookcover 人口負荷社会(日経プレミアシリーズ) [a]
小峰 隆夫 / 日本経済新聞出版社 / 2010-06-09

Bookcover 民間軍事会社の内幕 (ちくま文庫 す 19-1) [a]
菅原 出 / 筑摩書房 / 2010-06-09
ジャーナリスト向けセキュリティ訓練に参加した体験談が面白かった。ゲリラ役のスタッフに拉致され殺されそうになるなど,そこまでやるか,という本格的な演習である。

Bookcover オウムを生きて―元信者たちの地下鉄サリン事件から15年 [a]
青木 由美子 / サイゾー / 2010-03-11

Bookcover 使い捨てられる若者たち―アメリカのフリーターと学生アルバイト [a]
スチュアート タノック / 岩波書店 / 2006-03-15
アメリカの若年非正規労働者の調査報告。博士論文が元になっているそうだ。解説にある「21世紀の「ハマータウンの野郎ども」だ」という誉め言葉は,さすがにちょっと大げさな感じがするが,面白い本ではあった。

Bookcover 日本とは何か 日本の歴史〈00〉 [a]
網野 善彦 / 講談社 / 2000-10-24
2000年の刊行時に買った本。たぶん再読。先週ようやく仕事が一段落し,その反動もあって,ただいまちょっとした網野先生ブームなのである。仕事に関係のない本は胸和むぞ。

ノンフィクション(-2010) - 読了:「日本とは何か」ほか

rebuilt: 2020年11月16日 23:02
validate this page