« 読了:「医学と仮説」 | メイン | 読了:「満州事変」 »
2011年10月10日 (月)
虐待の家-「鬼母」と呼ばれた女たち(中公文庫)
[a]
佐藤 万作子 / 中央公論新社 / 2011-06-23
2003年に岸和田で起きた児童虐待事件についてのルポルタージュ。
文庫版の補章で取り上げられている親子再統合の問題が,なんというか,勉強になった。児相の権限が強化され,強制的な親子分離が可能になっても,それで万事解決というわけではない,親子再統合を視野に入れて考える必要がある由。なるほど。
次世代インターネットの経済学 (岩波新書)
[a]
依田 高典 / 岩波書店 / 2011-05-21
ポルノ雑誌の昭和史 (ちくま新書)
[a]
川本 耕次 / 筑摩書房 / 2011-10-05
かつては知る人ぞ知る写真家にして官能作家,いまではブロガーとして有名な著者が,自らが編集者として関わった自販機雑誌を中心に,70-80年代のエロ雑誌について回顧した本。この人が書かなかったら記録に残らなかったにちがいない内容である。
裏表紙の近影で著者の顔をはじめてみたのだけれど,いかにも一癖ありそうなふてぶてしいお姿で(失礼),ちょっと嬉しかった。そういう人を思い浮かべていたのです。
ノンフィクション(2011-) - 読了:「次世代インターネットの経済学」「虐待の家」「ポルノ雑誌の昭和史」