elsur.jpn.org >

« 読了:Pennock, et al. (2001) 人工市場で科学的発見を予測 | メイン | 読了:「ガラスの動物園」 »

2012年3月26日 (月)

今月末は青年誌系のマンガ新刊が大変充実していて,ありがたい週末であった。鬱々とした日々の数少ない救いである。

Bookcover 3月のライオン 7 (ジェッツコミックス) [a]
羽海野 チカ / 白泉社 / 2012-03-23
云わずと知れた大人気作品の最新刊。先週金曜日発売だったのだが,日曜日に郊外の電車に乗っていたら,向かいのシートに座った女子高生がこのマンガを一生懸命読んでいた。観察していると,後半のあたり(おそらくは隅田川沿いでヒナが桐山君の手を取るあたり) でとても幸せそうな表情になり,最後まで読まずに本をそっと閉じて,ずっと微笑みながら窓の外の流れる景色を眺めていた。良いマンガっていいですね。

Bookcover 大東京トイボックス (8) (バーズコミックス) [a]
うめ / 幻冬舎 / 2012-03-24
最も楽しみにしていたのがこのマンガ。ゲーム業界を舞台に情熱と絶望と嫉妬と陰謀が渦を巻く,大人の群像劇である。「ずいぶん物騒なんだな,ゲーム業界というのは」「まったくだよ。僕も知らなかった」 いやあ,いいですね,痺れますね。

Bookcover オールラウンダー廻(8) (イブニングKC) [a]
遠藤 浩輝 / 講談社 / 2012-03-23
格闘技を題材にした青春ストーリー。超人も悪人も出てこないごく地味な展開だが,実にさわやかな良い作品である。もうちょっと評判になってもよさそなものだが。

Bookcover ビューティフルピープル・パーフェクトワールド 2 (IKKI COMIX) [a]
坂井 恵理 / 小学館 / 2012-02-29
美容整形が当たり前になった近未来世界を舞台にした,非常に読み応えのある短編集。連載にしては題材が重すぎる,ハードルを上げすぎではないかしらん... と奥付をよくみたら,これ,単行本書き下ろしなんですね。こういう形態もあるのか。

Bookcover 刻刻(5) (モーニング KC) [a]
堀尾 省太 / 講談社 / 2012-03-23
Bookcover もやしもん(11) (イブニングKC) [a]
石川 雅之 / 講談社 / 2012-03-23
うーむ,どちらも面白いなあ...

コミックス(2011-) - 読了:「刻々」「もやしもん」「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」「オールラウンダー廻」「大東京トイボックス」「3月のライオン」

rebuilt: 2020年11月16日 23:01
validate this page