elsur.jpn.org >

« 読了:「ペリクリーズ」 | メイン | 読了: AMA編 (2005) セグメンテーション教室 »

2012年5月23日 (水)

Beane, T.P., Ennis, D.M. (1987) Market Segmentation: A review. European Journal of Marketing, 21(5), 20-42.
 仕事の都合で、消費者調査に基づくマーケット・セグメンテーションについて概観した資料を集めていて、Beane&Ennis(1993) というのがよく引用されているようなので、PDFを買ってみた。中身もわからんのに高い金を出すのも怖いけど、時間もないし、まあ経費でどうにかなるだろう、と。
 で、読み進めるにつれ気が付いたのは、やたらに話題が古い。なんだかおかしい。もういちど調べたら、これ、87年の論文ではないか。出版社がデータベースに間違った発行年をいれているのだ(上のDOIリンクからだと正しいけど)。くっそーーーー。こんなこともあるのか。。。!
 さらに、87年刊としてみても、やはり相当古臭い内容の論文で、引用している文献はほとんど60-70年代のものばかり。わたくし、歴史家でも好事家でもないので、いまさら近代マーケティング勃興期の若々しい息吹を感じさせられてもですね。。。あああ、悔しい。。。カネ返して。。。

 見出しのメモだけとっておくと (内容をちゃんと読む気力はない。わがモチベーション地に落ちたり)

 ま、どうでもいいや! 次に行こう、次に!!

論文:マーケティング - 読了: Beane & Ennis (19xx) マーケット・セグメンテーションの超最新動向

rebuilt: 2020年11月16日 23:00
validate this page