elsur.jpn.org >

« 読了:Little (2006) 古典的統計学とベイズ統計学の折衷派宣言 | メイン | 読了:「ペコロスの母に会いに行く」「Rabbits CanCan」「よるくも」「オーイ・メメントモリ」「くるみのき!」「サルチネス」 »

2012年9月19日 (水)

Bookcover 腕~駿河城御前試合~ 1 (SPコミックス) [a]
森 秀樹,南條 範夫 / リイド社 / 2011-06-28
Bookcover 腕~駿河城御前試合~ 2 (SPコミックス) [a]
南條 範夫 / リイド社 / 2011-12-26
南條範夫「駿河城御前試合」はなんども映像化・漫画化されているが,これはその最新作。著者はかつて小学館で酒見賢一原作「墨攻」を連載していた人だと思うが,本作ではリイド社らしい正調の劇画タッチである。
 原作の短編連作を先日読んで,「がま剣法」という短編が抜群に面白いと思ったのだが,この漫画化でもちゃんと採り上げている。先行する漫画化と比較してみると,翻案の個性がはっきり現れて面白い。森秀樹描く下級武士「がま」は絶望に苦しむ青年だ。平田弘史描く「がま」は疎外と差別に抗い抜き,もはや階級社会への孤独な抵抗者と化している。山口貴由描く「がま」に至っては,最初から人間でない。

Bookcover あさひなぐ 6 (ビッグ コミックス) [a]
こざき 亜衣 / 小学館 / 2012-08-30
高校なぎなた部の女子高生たちを描く,心正しき熱血青春スポーツマンガ。

Bookcover カラスヤサトシの日本びっくりカレー (ウィングス・コミックス) [a]
カラスヤ サトシ / 新書館 / 2012-08-25
実在のカレー屋さんを紹介するコミックエッセイ。なにも買わなくてもよかったんだけど...

Bookcover 思ってたよりフツーですね (3) (単行本コミックス) [a]
榎本 俊二 / 角川書店(角川グループパブリッシング) / 2012-07-25

Bookcover オールラウンダー廻(9) (イブニングKC) [a]
遠藤 浩輝 / 講談社 / 2012-08-23
総合格闘技に青春を賭ける青年たちを描く。この人のマンガはデビュー作からリアルタイムで追いかけているので,ついつい甘くなってしまうのだけれど,この緻密な試合シーン,マンガならではの快感があると思う。

Bookcover 高校球児ザワさん 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) [a]
三島 衛里子 / 小学館 / 2012-08-30

Bookcover 岳 18 (ビッグコミックス) [a]
石塚 真一 / 小学館 / 2012-08-30
小学館の旗艦誌「ビッグコミック」の主力連載,ついに最終回。これだけ引っ張っちゃったら,こういう終わり方しかないかもなあ,とため息。お疲れ様でした。

コミックス(2011-) - 読了:「岳」「腕・駿河城御前試合」「思ってたよりフツーですね」「あさひなぐ」「高校球児ザワさん」「オールラウンダー廻」

rebuilt: 2020年11月16日 23:00
validate this page