elsur.jpn.org >

« 読了:「女子攻兵」「ひきだしにテラリウム」「リューシカ・リューシカ」「銀の匙」「ストレニュアス・ライフ」「病室で念仏を唱えないでください」 | メイン | 読了:「人はなぜ人を殺したのか」「演出術」「イメージ」「正統と異端」「わかりあえないことから」「死との対面」「日本の転機」「夫婦格差社会」「韓国・葛藤の先進国」「日本型近代家族」「雑草のはなし」 »

2013年6月 4日 (火)

こんなことしている場合じゃないんだけど (夜明けまであと3時間半)、計算が終わらないので... 5月に読んだマンガの残り。

Bookcover エイス (1) [a]
伊図 透 / 講談社 / 2013-05-23
Bookcover エイス (2) [a]
伊図 透 / 講談社 / 2013-05-23
著者は双葉社で「ミツバチのキス」「おんさのひびき」を書いていた人。その後講談社で描いていたとは知らなかった。モーニング・ツー連載だそうだ。
 旧作はどちらもとても魅力的だったのだけど、全体の構成が奇妙というか、壮大な風呂敷が畳まれずに終わるというか、そういう危うさがあった(そこがよいのだ、という見方もあろうが)。本作もまさにそんな感じで、なぜか舞台が途中で日本からベネズエラに飛んでしまう。大丈夫なんだろうか、とちょっとどきどき。

Bookcover テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス) [a]
貴家 悠 / 集英社 / 2012-04-19
Bookcover テラフォーマーズ 2 (ヤングジャンプコミックス) [a]
貴家 悠 / 集英社 / 2012-08-17
Bookcover テラフォーマーズ 3 (ヤングジャンプコミックス) [a]
貴家 悠 / 集英社 / 2012-11-19
Bookcover テラフォーマーズ 4 (ヤングジャンプコミックス) [a]
貴家 悠 / 集英社 / 2013-02-19
Bookcover テラフォーマーズ 5 (ヤングジャンプコミックス) [a]
橘 賢一 / 集英社 / 2013-05-17
話題になっているようなので読んでみた。人の姿をしたゴキブリと戦う話。ヤングジャンプ連載。
 いろいろ瑕疵はあっても、とにかく一点だけ光り輝く部分があれば、それだけでマンガはとても面白くなるし、実際にこのように売れるのである。素晴らしいことだ。このマンガでいえば、ドラマ部分の子供っぽさは個人的にちょっと耐えられないのだが、とにかくゴキブリ人間の造形が実に良い。だって、身長2mくらいあるゴキブリのおっさんがですよ、凄いスピードで走ってきたりするんですよ、二足歩行で。これは怖い。

Bookcover とりぱん(14) (ワイドKC モーニング) [a]
とりの なん子 / 講談社 / 2013-03-22

Bookcover アノネ、(上) [a]
今日マチ子 / 秋田書店 / 2012-12-14
なんといっても、「アンネの日記」とユダヤ人虐殺を題材にした、かなり読み手を選びそうなこのマンガが、レディコミ誌「エレガンス・イブ」に載っているというのがすごい。嫁と姑が殴り合う格闘アクションコメディ「嫁姑の拳」もこの雑誌だった。尖ってるなあ。。。

Bookcover おうちがいちばん(7) (バンブーコミックス) [a]
秋月 りす / 竹書房 / 2013-04-27

Bookcover 女と猫は呼ばない時にやってくる (ジュールコミックス) [a]
小池田 マヤ / 双葉社 / 2012-05-17
Bookcover 老いた鷲でも若い鳥より優れている (ジュールコミックス) [a]
小池田 マヤ / 双葉社 / 2013-04-17
料理マンガの要素を取り入れている分だけ救いがあるけど、相変わらず業の深ーいマンガ。ちょっとついていけない...

Bookcover 数寄です! 3―女漫画家東京都内に数寄屋を建てる [a]
山下 和美 / 集英社 / 2013-02-25

Bookcover 猫なんかよんでもこない。その2 (コンペイトウ書房) [a]
杉作 / 実業之日本社 / 2013-03-14

コミックス(2011-) - 読了:「テラフォーマーズ」「エイス」「とりぱん」「猫なんか呼んでもこない」「数寄です!」「老いた鷲でも若い鳥より優れている」「女と猫は呼ばないときにやってくる」「おうちがいちばん」「アノネ、」

rebuilt: 2020年11月16日 22:59
validate this page