elsur.jpn.org >

« 読了:「R言語徹底解説」 | メイン | 読了:Japkowicz & Stepeh (2002) 機械学習におけるクラス不均衡問題について実験しました »

2018年4月30日 (月)

Montero, P., Vilar, J.A. (2014) TSclust: An R Package for Time Series Clustering. Journal of Statistical Software, 62(1).
 時系列クラスタリングのRパッケージTSclustのビニエット. 仕事の都合で読んだ。

イントロダクション
 時系列間の類似性をどうやって調べるか。いろんなアプローチがある。

とかとか。類似性さえ決まってしまえば、あとは一般的な分類手法(k-meansとか)などを用いて分析することが多い。
 というわけで、ご紹介しましょう、TSclustパッケージです。時系列間のさまざまな類似性指標をご提供します。ついでにクラスタリングアルゴリズムもご提供します。

TSclustが提供する類似性指標
$X_T = (X_1, \ldots, X_T)^T, Y_T = (Y_1, \ldots, Y_T)^T$とします。

 第1グループ, モデル・フリーなアプローチ。
 まずはローデータに基づくタイプから。

次に、時系列のなんらかの特徴に基づくタイプとしては

 第2グループ, モデル・ベースなアプローチ。
 まずはそれぞれの時系列にARIMAモデルをあてはめる。構造は手で決めてもいいし、AICとかで自動選択してもいい。推定は普通GLSでやる。

 第3グループ、複雑性ベースの距離。
 [圧縮ベースの指標、permutation distribution clusteringというのが挙げられている。誰がそんなもん読むか、全面的にパスだ。とはいえ、最後に出てきた話はこれらの話とは毛色が違い、ちょっと面白いのでメモしておくと...]
 よく使われている非類似性指標では、複雑性の高い時系列同士は非類似性が高くなり、複雑なやつと簡単な奴が類似してしまう傾向があるので、既存の非類似性指標が複雑性の影響を受けないように補正するというアイデアがある。
 いま、ローデータベースの類似性指標$d(X_T, Y_T)$があるとしよう。これを補正したい。まず、なんでもいいから複雑性を定義する。たとえば
 $CE(X_T) = \sqrt{\sum_t^{T-1} (X_t - X_{t+1})^2}$
次に、$CE(X_T)$と$CE(Y_T)$のうち大きい方を小さい方で割り(複雑性が異なる程度を表す)、これを$d(X_T, Y_T)$に掛けてやる。こうすると複雑性が異なる時系列同士の非類似性が高くなる。[←なるほどねえ。細かい工夫があるものだ]

 第4グループ、予測ベースの手法。将来の時点についての予測の分布が似ている奴同士を類似しているとみなす。当然ながらこの手法の結果は他のとは全然違ってくる。予測のためのモデルとしては、いろんなタイプの自己回帰モデルが使える。

時系列クラスタリングのツール
 まあとにかくこのようにして、ペアワイズの非類似性行列が得られたとしましょう。クラスタリングのためには、p値に基づく階層クラスタリングのアルゴリズム、真のクラスタがわかっているときにそれとクラスタを比較するツール、などをご用意している。
 もちろん他のパッケージも活用して下さい。たとえば:

非類似性指標を選ぶときの考慮事項
 まず、形に基づく非類似性が欲しいのか、動的構造に基づく非類似性が欲しいのかを考えること。

 クラスタリングの目的がはっきりしたら、上記指針で指標が絞り込める。次はパラメータをうまく調整せよ。計算時間も留意事項だ。
 クラスタリングのアルゴリズムにも気をつけなさい。たとえば、ふつうのk-meansは「時系列の集合の重心」と時系列との距離を求めることになるけど、そんな重心が正しく定義できるかどうかわからない。Ward法はユークリッド距離が前提だけど、ユークリッド距離でいいのかわからない。
 [なるほどね... この節を読んだだけでも、目を通した甲斐があった]

事例
[TSclustパッケージの使用例を3つ紹介。略]

 。。。勉強になりました。
 時系列の類似性って、いきなりユークリッド距離とか相関とったりしてはいかんのだろうとなんとなく思ってたのだが、それは場面による話であって、一概にダメともいえないようだ。ふうん。
 それはそうと、あれですかね、やっぱし、いったん類似性行列を作んないといけないんですかね。何十万本も時系列があるときはどうしたらいいんだろうか。

論文:データ解析(2018-) - 読了:Montero & Vilar (2014) RのTSclustパッケージで時系列クラスタリング

rebuilt: 2020年11月16日 22:54
validate this page