elsur.jpn.org >

« 読了: Bethal (1989) 目的変数が複数ある調査の標本抽出設計における最適割当法 | メイン | 覚え書き:層別抽出標本から母分散を推定する方法(シミュレーションつき) »

2018年7月29日 (日)

 変数$X, Y$の共分散は、ご存じのように「ある人のXから平均を引き、Yから平均を引き、このふたつを掛けた値の平均」、つまり
 $cov(X, Y) = (1/N) \sum_i^N (x_i - \bar{x})(y_i - \bar{y})$
である。これは「ある人のXとYを掛けて平均し、Xの平均とYの平均の積を引いた値」すなわち
 $cov(X, Y) = (1/N) \sum_i^N x_i y_i - \bar{x} \bar{y}$
とも書き換えられますわね。さすがにここまでは学生時代に習った気がする。

 さて、この中身をさらに$N$倍しますやんか?
 $cov(X, Y) = \ (1/N^2) \left( N\sum_i^N (x_i y_i) - \sum_i^N x_i \sum_i^N y_i \right)$
 大かっこの中身に注目。
 第1項の$N\sum_i^N (x_i y_i)$とはなにか。たとえば$N=3$ならば、これは
 $3 (x_1 y_1 + x_2 y_2 + x_3 y_3)$
 $= (x_1 y_1 + x_2 y_2 + x_3 y_3) + (x_1 y_1 + x_2 y_2) + (x_1 y_1 + x_3 y_3) + (x_2 y_2 + x_3 x_3)$
 と書き直せる。つまり、まずすべての$x_i y_i$を並べ、次に$i$と$j (\geq i)$について$(x_i y_i + x_j y_j)$を並べる形に書き直せる。なぜこんなことをしているのか? 我慢して先に進みましょう。
 第2項の$\sum_i^N x_i \sum_i^N y_i$とはなにか。$N=3$ならば
 $(x_1 + x_2 + x_3)(y_1 + y_2 + y_3)$
 $= (x_1 y_1 + x_2 y_2 + x_3 y_3) + (x_1 y_2 + x_2 y_1) + (x_1 y_3 + x_3 y_1) + (x_2 y_3 + x_3 y_2)$
と書き直せる。つまり、まずすべての$x_i y_i$を並べ、次に$i$と$j (\geq i)$について$(x_i y_j + x_j y_i)$を並べる形に書き直せる。
第1項から第2項を引くと何が起きるか。最初の$(x_1 y_1 + x_2 y_2 + x_3 y_3)$は消える。そこから先は
 $(x_1 y_1 + x_2 y_2) - (x_1 y_2 + x_2 y_1) $
 $+ (x_1 y_1 + x_3 y_3) - (x_1 y_3 + x_3 y_1) $
 $+ (x_2 y_2 + x_3 y_3) - (x_2 y_3 + x_3 y_2) $
おおお、なんということでしょう。上の3行のいずれも、$(x_i -x_j)(y_i - y_j)$ではありませんか。

 というわけで、
 $cov(X, Y) = \ (1/N^2) \sum_{i=1}^N \sum_{j=i+1}^N (x_i - x_j)(y_i - y_j)$
つまり、共分散とは「異なる2人を連れてきて、$X$の差と$Y$の差の積を求め、これを全ペアを通じて合計し、人数の二乗で割ったもの」でもあるのだ。

 ...こういう話を前にどこかで読んだことがあったんだけど、フーン面白いね、と聞き流していた。このたび仕事の都合で調べものをしていて、最初から分散を(偏差じゃなくて)ペアの差で定義している文献があって、困ってしまった次第である。深夜から早朝に掛けての数時間を費やした検索と苦悩の末、なんとか理解が追い付いたので、自分のためにメモしておく。
 参考文献は
Zhang, Wu, Cheng (2012) Some New Deformation Formulas about Variance and Covariance. Proc. 4th Int. Conf. Modelling, Identification and Control, 1042-1047
なのだが、これはたまたまみつけただけで(Wikipediaに載っていた...)、おそらくどこかの統計学の教科書に書いてあるような話なのだろう。

 なにしろきちんとした教育を受けていないもので、これがどのくらいのレベルの話なのか、よくわからない。実は、理系の学生さんならみんな知ってる話だったりしてね! はっはっは! そういうの困っちゃうよね!

雑記:データ解析 - 覚え書き:差の集計としての共分散

rebuilt: 2020年11月16日 22:54
validate this page