ものすごくどうでもいい覚え書き: RStudioのエディタ・テーマ総ざらえ

 日がな一日パソコンの画面に向かっておりますが、仕事のなかでもっともよく使うソフトは、ブラウザ、excel, powerpoint, RStudio, といったところである。
 IDEというものはたいていそうだろうけど、RStudioも画面の配色やらなにやらを好みに応じて変えることができる。Editor themeという機能を使うとエディタの文字色や背景色が変えられる。
 ときどき気分転換のためにEditor themeを変えることがあるんだけど、選択肢がいっぱいありすぎて困ってしまう。現在、実に34個ものテーマが用意されているのだ。さらに自分で好きなテーマを作って登録することもできるらしいんだけど、さすがにそこまでのやる気はわかない。

 というわけで、先日Editor theme選びにイライラしてしまい(そんなことをしている段階で仕事がかなり煮詰まっているということがわかる)、34個全てについて設定画面のキャプチャをとった(いかに現実から逃避したかったかということがわかる)。せっかくなのでブログに載せておく。
 おおざっぱに、背景色が白い奴、薄い奴、濃い奴、黒い奴、の4種類にわけます。画像をクリックすると大きくなります(たぶん)。

背景色: 白
 9個みつかった。個人的な好みとしては、Tomorrowは字が全体に薄すぎ、Cloudsはコメントの色が薄すぎる。SQL ServerとXcodeは赤字が気軽に出てきちゃうのが嫌だ(エディタ上の赤字ってびびりませんか?)。Chrome, Dreamweaver, Eclipse, Textmateが候補かなあ。

Chrome

Clouds

Crimson Editor

Dreamweaver

Eclipse

SQL Server

Textmate (default)

Tomorrow

Xcode

背景色: 薄い色
 4つ見つかった。個人的な好みとしては、Dawnはまだ許せるけど、他のは見づらいような気がする。

Dawn

iPlastic

Katzenmilch

Solarized Light

背景色: 濃い色
 黒やグレーでもないけど濃い色を集めてみた。5つ見つかった。
 うん、CobaltやTomorrow Night Blueを使いたくなる気持ちはわかるな。なぜかわからないがノスタルジックな気持ちになる。しかしSolarized Dark… これを使う人の気持ちがわからない。よほど目が良い人なんだろうな。

Cobalt

Material

Mono Industrial

Solarized Dark

Tomorrow Night Blue

背景色: 黒・グレー
 残るは黒・グレーである。いっぱいありますね。
 個人的な好みとしては、Clouds Midnightは全体に字が薄すぎ、Tomorrow Night, Tomorrow Night 80sもちょっと薄すぎ(どのへんが80sなんだろう?)。Ambiance, Chaos, Draclula, Kr Theme, Monokai, Twilight はコメントの色が薄すぎる。Merbivore, Merbivore Soft, Vibrant Inkは悪くないけどコメントが紫なのがいまいち好みでない。Gobはちょっと狙いすぎ、そのわりに不徹底だ。昔のメインフレームのコンソールを真似たいんなら文字は緑一色にしてほしい。(ああ老害)
 Idle Fingersが落ち着いた雰囲気でいいな。Pastel On Darkもなかなかよい。でも仕事に向いているのはTomorrow Night Brightかもしれない。

Ambiance

Chaos

Clouds Midnight

Dracula

Gob

Idle Fingers

Kr Theme

Merbivore

Merbivore Soft

Monokai

Pastel On Dark

Tomorrow Night

Tomorrow Night 80s

Tomorrow Night Bright

Twilight

Vivrant Ink

それで結局どうしているかというと
 あれこれ悩んだあげく、結局デフォルトのTextmateを使い続けている。選択疲労っていうんですかね、迷っているうちに面倒くさくなっちゃったのである。