Netflixで配信されている中国語映画

 人生に展望なく、サブディスプレイで香港映画を流しながら目先の仕事ばかりしているのだが、つくづく不思議に思うのはNetflixのラインナップである。

 Netflixはオリジナル作品に力を入れていることで知られている。また、映画祭でしか上映されないような海外のマイナーなアート系映画を配信していることもあり、ありがたい。その反面、古い映画はほとんどカバーされていない。これはまあ、しょうがないですね。
 ところが検索すると、なんだか突拍子もない旧作がヒットすることがあって驚かされる。たとえば、皆様「恋するカエル王子」って知ってました? 1984年、香港ショウ・ブラザーズ製作の恋愛コメディで、監督ウォン・ジン、主演マギー・チャン。日本未公開、ソフトもなし。IMDBにはエントリがあったけど、中国語圏でも有名作とは言いがたいはずである。[追記: 現在は配信されていません]
 こういう映画産業史に埋もれた作品は山ほどあるわけで、その中から選りに選ってなぜこの作品が配信されているのか、さっぱりわからない。映画買い付けにまつわるビジネス的な事情があるんでしょうけど… あるいは、たいした事情などなく単に偶然の産物かもしれませんが…

 毎回驚いているのもしゃくに触るので、一念発起して網羅的に調べてみた。

もくじ

リストの更新について

  • このリストは随時更新しております
  • 更新履歴に関しましては末尾をご覧ください。

収録範囲

  • 「華流映画」の検索結果とする。すなわち、ブラウザでNetflixにアクセスし、[ページの表示に使用する言語]を英語に設定している状態で、メニューから[映画]-[華流映画]を選び[公開年]でソートしたときに表示される作品をすべて収録する。
  • したがって、日本語字幕のない作品も含まれる。その事情についてはこちら
  • なお、この記事の題名にはつい「中国語映画」と書いてしまったが、正確には必ずしも華流映画=中国語映画ではなく、たとえばシンガポールで作られた中国語映画は「華流映画」に含まれていない。おそらくNetflixのいう華流映画とは、香港映画・中国映画・台湾映画を指しているのだと思う。

 なお、このリストを作り始めて以来の収録本数の推移は下図の通りでございます。

リストの内容について
 現在配信中の作品と、配信が停止された作品とに分けて列挙する。原則として製作年順に並べる。
 原則として、以下の形式で記載する:

日本語題名 / 原題 / 英語題 (製作年, 製作国)[Netflixロゴ][公開履歴][日本語字幕の有無][配信期間][★タグ]
・監督、主演
・コメント

  • 日本語題名: Netflixに準拠した。一部の作品についてはNetflixにリンクを張った。
  • 原題名: Webを検索してみつかったものを載せた。あまり正確でない。
  • 英語題名: IMDbに準拠した。一部の作品についてはIMDbにリンクを張っている。
  • 製作年・製作国: IMDbに準拠した。
  • Netflixロゴ: サムネール画像の左上にNetflixのロゴがついている作品も[ ]にメモしておく。これは「Netflixオリジナル作品」を指しているんだけど、オリジナル作品といっても、製作から関わっているものと、単に(全世界ないし特定地域で)独占配信しているだけで製作には関わっていないものとがある。下のリストの場合、Netflixロゴ付き作品はおそらくすべて後者だと思う。
  • 公開履歴: 国内での劇場公開、映画祭・イベント上映、パッケージソフトがみつかった場合には、[ ]内にメモしておく。
  • 日本語字幕の有無: 日本語字幕のない作品についてはその旨注記する。
  • 配信期間: 配信開始・停止に気づいた場合、[開始日-停止日]の形式でメモする。配信が一旦停止されたのちまた再開された場合は、[開始日-停止日; 再開日-再停止日] とする。なお、いずれの日付も正確には「配信{開始,停止,再開,再停止}に気づいた日」であり、実際の日付からは遅延している。
  • ★タグ: 個人的な覚え書きです。気にしないで下さい。
  • 監督・主演: 一部の作品のみ記載。特記ない限りIMDbに準拠する。中国語表記はweb検索でみつけたもので、繁体と簡体が混じっているし、正確でない。主演は出演者のなかから適当に一人を拾っているので、実際には主演ではないこともある。

頼まれてもいないのにお勧めを選ぶと
 リストの前に、おすすめ映画のご紹介です。
 こういうリストを作っていると、ついつい、このなかからお勧めを選べと言われたらどうしよう… などと要らん心配をしてしまうわけである。そんなことないですか?
 というわけで、現在配信中でありかつ私が観た作品のなかから、絶対のお勧めを選べといわれたら…

現在配信中の作品
現在配信中の作品をリストアップする。なお、ごく細かい話だが、「華流映画」の検索結果とは以下の点が異なる。(1)検索結果上には、中国映画であるはずの「ウィッシュ・ドラゴン」が出現しない。理由はわからない。(2)検索結果上は「テイル・フロム・ザ・ダーク」2部作が2本の作品として表示されている(以下のリストでは1本とカウントしている)。

それではスタート!

  1. 我、邪で邪を制す / 周處除三害 / The Pig, the Snake and the Pigeon (2023 台湾)[2024/03/08-]
    • 黃精甫Ching-Po Wong監督、阮經天Ethan Juan主演。
    • 犯罪ドラマ。金馬奨にノミネートされていて気になっていた作品である。幸い日本語字幕付き。
  2. 悪女 / 惡女 / Lost in Perfection (2023 台湾)[2024/02/08-]
    • 宋欣穎Hsin Yin Sung監督、邵雨薇Shao Yuwei主演。
    • 木嶋佳苗事件を題材にしたサスペンス。
  3. ハロー!?ゴースト / 我的麻吉4個鬼 / Hello Ghost! (2023 台湾)[2023/12/23-]
    • 謝沛如Hsieh Pei-Ju監督、曾敬驊Tseng Jing-Hua 主演。
    • 韓国映画「ハロー!? ゴースト」のリメイク。
    • オリジナルの韓国版はamazonプライムなどで配信中。Netflixでは台湾でのリメイクとインドネシアでのリメイクが配信されている。
  4. この心亡き者 / 查無此心 / The Abandoned (2022 台湾)[Netflixロゴあり][2024/01/01-]
    • 曾英庭Tseng Ying-Ting監督、張鈞甯Janine Chun-Ning Chang主演。
    • 犯罪スリラーらしい。
  5. 黒の教育 / 黑的教育 / Bad Education (2022 台湾)[大阪アジアン映画祭2023][2023/10/31-]
    • 柯震东Kai Ko Chen-tung監督、蔡凡熙Kent Tsai主演。
    • 男子高校生たちの犯罪アクション。監督は若手俳優クー・チェンドン。
  6. 縄の呪い3 / 粽邪3:鬼門開 / The Rope Curse 3 (2023 台湾) [Netflixロゴあり][2023/12/23-]
    • 廖士涵Liao Shih-Han監督、張庭瑚Zhang Ting-hu主演。
    • 縄の呪い2」を参照。
  7. 呪われの橋2 怨霊館 / 粽邪3:鬼門開 / The Bridge Curse: Ritual (2023 台湾) [2024/02/21-]
    • 奚岳隆Lester Hsi監督、張寗Chang Ning主演。
    • 呪われの橋2」を参照。
  8. 疫起 エピデミック / 疫起 / Eye of the Storm (2023 台湾)[2023/08/16-] ★
    • 林君陽Lin Chun-Yang監督、王柏傑Wang Bo-chieh主演。
    • SARS感染者らとともに政府に封鎖されてしまった病院を舞台に、医療従事者たちの苦悩と献身を描く。
    • 主演のワン・ポーチエって、「孫文の義士団」で孫文の身代わりになって暗殺者たちを引き寄せる青年を演じた人ではないか。あの時の白皙の青年が、いまではいいおっさんに…
    • ちゃんと院内ロマンスも用意してあるのだが、ヒロインの女医が女子高生役が似合いそうな小顔美女で、ちょっと引いてしまった。娯楽映画って難しいもんですね。項婕如(Chloe Xiang, クロエ・シャン)という人。
  9. 美味しいロマンス / 爱很美味 / Delicious Romance (2023 中国)[2023/06/10-]
    • 陳正道Leste Chen・許肇任Hsu Chao-jen監督、李純Li Chun主演。
    • TVドラマの映画化。
  10. 僕と幽霊が家族となった件 / 關於我和鬼變成家人的那件事 / Marry My Dead Body (2022 台湾)[2023年劇場公開][2023/08/12-] ★
    • 程偉豪Cheng Wei-Hao監督、許光漢Greg Han Hsu主演。
    • 2023年の台湾のヒット作。ゲイ青年の幽霊に取り憑かれた警官のドタバタコメディ。監督は「紅い服の少女」を撮ったヒットメーカー、チェン・ウェイハオ。主演のイケメン俳優グレッグ・ハンは、たしか「ひとつの太陽」に出ていた人。
    • なかなか面白いんだけど、ラストが家族愛を謳う人情話になるところが、東アジアだなあ… と思った。そういうウェットさは日本の娯楽作に近い。もっとも、いまの日本ではこういう攻めたコメディは作りにくいだろうけど。
    • 本作、ネトフリがグローバルの配信権を買ったそうだが、配信開始はちょうどシネマート新宿での上映期間中(配給は面白映画という中国語圏専門の配給会社)。最近こういうことが多いけれど、なんだかちょっと不思議な感じがしますね。タイミングはどのように調整されているのだろうか。
  11. ミス・シャンプー / 請問,還有哪裡需要加強 / Miss Shampoo (2023 台湾)[Netflixロゴあり][東京国際映画祭2023][2024/01/01-] ★
    • 九把刀Giddens Ko監督、洪瑜鸿Daniel Hong主演。
    • ギデンズ・コー監督によるコメディ。
    • 観てみました。才気走った、という表現がぴったりの演出で、そういう遊び心がお好きな人にはたまらないだろうと思う。私としては、ヒロインを演じた宋芸樺Vivian Sungさんの可愛らしさにやられましたね。

  12. 素晴らしき眺め / 奇迹·笨小孩 / Nice View(2022 中国)[2022/06/01-]
    • 文牧野Wen Muye監督、易烊千璽Jackson Yee主演。
    • 傑作「薬の神じゃない」を撮ったウェン・ムーイエ監督の長編第二作が登場。日本語字幕付き。素晴らしい。
  13. 妻消えて / 消失的她 / Lost in the Stars (2022 中国)[2023/10/03-]
    • 崔睿Rui Cui、刘翔Xiang Liu監督、朱一龙Yilong Zhu主演。
    • 2023年にヒットしたサスペンス映画。脚本は「唐人街探案」シリーズの陳思誠。
  14. 星明かりを見上げれば / 人生大事 / Lighting Up The Stars (2022 中国)[2022/09/24-]
    • 劉江江Liu Jiangjiang 監督、朱一龍Zhu Yilong主演。
    • 中国本土の2022年夏の大ヒット作が早速Netflixに。ハートウォーミングな秀作だそうです。
  15. 罪の後 / 罪後真相 / The Post-Truth World (2022 台湾)[Netflixロゴあり][2023/01/23-] ★
    • 陳奕甫Chen Yifu監督、張孝全Joseph Chang Hsiao-chuan主演。
    • ジョセフ・チャン主演のミステリー。台湾では2022年に劇場公開された。
    • → みてみました。感想: レベル高い! ネタバレになってしまうのでなにも書けないけど、犯罪ミステリとして、また現代社会を背景にしたサスペンスとして、秀作であった。お勧めします。
    • かつての殺人事件の真相を追うジャーナリストの娘を好演しているのは方郁婷Caitlin Fang、「美國女孩」で注目を集めた新進女優。彼女の存在は物語の一服の清涼剤であった。まだ17歳だそうです。
    • それにしても… 観終えてしばし反芻したんだけど、よくできた脚本だなあ。途中で「ジャーナリスト、活躍し過ぎだろう」と興ざめした方も、ぜひ最後までご覧ください。

  16. 呪詛 / 咒 / Incantation (2022 台湾)[2022/07/11-]
    • 柯孟融Kevin Ko監督、蔡亘晏Tsai Hsuan-yen主演。
    • ホラー。
  17. 一家の主 / 一家之主 / Reclaim (2022 台湾)[Netflixロゴあり][2022/08/06-]
    • 王希捷CJ Wang監督、鮑起靜Paw Hee-ching主演。
    • 家族ドラマらしい。ちょっと面白そうだな。ありがたいことに日本語字幕付き。台湾では2022年5月に劇場公開とのこと。
  18. 未来戦記 / 明日戰記 / Warriors of Future (2022 香港)[2022/12/04-] ★
    • 吳炫輝Ng Yuen Fai監督、古天樂Louis Koo Tin-Lok主演。
    • お、配信がはじまりましたね。2022年に公開されヒットしたSFアクション。製作発表はずいぶん前で、故ベニー・チャン監督作となるはずだった作品だと思う。日本で劇場公開されないというのは少しさみしいですが、日本語字幕つきで観られるというだけでありがたい。
    • → 早速観ました。「ルイス・クーさん… あなたはこういう映画が作りたかったんだね…」と感涙(本作の製作は主演のルイス・クー率いる天下一電影)。SFアクションがお好きの方にはもうたまんないだろうと思います。

  19. 哭悲 The Sadness / 哭悲 / The Sadness (2021 台湾)[2022年劇場公開][2023/12/23-]
    • Rob Jabbaz監督、雷嘉納Regina Lei主演。
    • 台湾ホラー。
  20. 角頭-彷徨人 / 角頭-浪流連 / GATAO-The Last Stray (2021 台湾)[2021/05/30-]
    • 姜瑞智Chiang Jui-Chih監督、張再興Chang Tsai-Hsing主演。
    • 角頭2 王者再起」を参照。
  21. 君が最後の初恋 / 當男人戀愛時 / Man in Love (2021 台湾)[Netflixロゴあり][2021/08/21-]
    • 殷振豪Yin Chen-Hao監督、邱澤Roy Chiu主演。
    • 恋愛映画。韓国映画「傷だらけのふたり」のリメイク。
  22. Time / 殺出個黃昏 / Time (2021 香港)[大阪アジアン映画祭2022,香港映画祭Making Waves2022][日本語字幕なし][2022/04/05-]
    • 高子彬Ko Tsz Pun監督、謝賢Patrick Tse Ka Yuk主演。
    • 往年の大スター、パトリック・ツェー主演、2022年の大阪アジアン映画祭の話題作のひとつであった「黄昏をぶっ殺せ」がNetflixに登場(良いニュース)。しかし日本語字幕はついていない(悪いニュース)。ネトフリよ… きみは日本市場をなんだと思っているのか… 悔しい…
  23. この夏の先には / 盛夏未来 / Upcoming Summer (2021 中国)[Netflixロゴあり][2021/10/04-]
    • 陳正道Leste Chen監督、張子楓Zhang Zifeng主演。
    • 中国で今年公開されたばかりの青春映画らしい。主演は張子楓さんという若手女優(「唐人街探案3」にも出ていたらしい、残念ながら未見だが)。予告編を見る限り俺は想定観客層じゃねえなと思うけど、「二重生活」「黄金時代」の祖峰が出ているようで、その点はちょっと気になる。
  24. ゼロからのヒーロー / 媽媽的神奇小子 / Zero to Hero (2021 香港)[Netflixロゴあり][2021/11/05-]
    • 尹志文Wan Chi-Man監督、梁仲恆Leung Chung-Hang主演。
    • 2021年にヒットした、パラリンピック選手の伝記映画。
  25. 陰陽師 二つの世界 / 侍神令 / The Yinyang Master (2021 中国)[Netflixロゴあり][2021/03/20-]
    • 李蔚然Li Weiran監督、陳坤Chen Kun主演。
    • 夢枕獏「陰陽師」とは関係なくて、安倍晴明をキャラクターとしたスマホゲームの映画化らしい。今年の春節映画だったようなのだが… もうNetflixに売っちゃうんですね。
  26. 瀑布 / 瀑布 / The Falls (2021 台湾)[Netflixロゴあり][東京フィルメックス2021][2022/01/31-] ★
    • 鍾孟宏Chung Mong-Hong監督、賈靜雯Alyssa Chia主演。
    • 「ひとつの太陽」のチョン・モンホン監督の新作。コロナ禍を背景にした人間ドラマで、金馬奨4冠。くそう、面白そうな映画を配信しやがるぜ…
    • → ようやく観ました。サイコホラーかと思いきや、家族の危機と回復を描くきわめて真面目な映画であった。私のなかで「陳以文が出演している映画は必ず秀作」という仮説があるのですが、本作によって確信度がさらに高まった。

  27. The Soul: 繋がれる魂 / 緝魂 / The Soul (2021 中国・台湾)[Netflixロゴあり][2021/04/24-]
    • 程偉豪Cheng Wei-Hao監督、張震Chang Chen主演。
    • オカルトサスペンスって感じかな? 主演のハゲ、誰かと思ったらチャン・チェンであった。
  28. つかみ損ねた恋に / 我沒有談的那場戀愛 / I Missed You (2021 台湾)[2021/08/01-]
    • 許智彥Hsu Chih-Yen・徐譽庭Mag Hsu Yu-ting監督、吳慷仁Wu Kang Ren主演。
    • 恋愛映画。
  29. 陰陽師 とこしえの夢 / 晴雅集 / The Yin-Yang Master: Dream of Eternity (2020 中国)[Netflixロゴあり][2021/02/06-]
    • 郭敬明Guo Jingming監督、趙又廷Mark Chao主演。
    • 夢枕獏「陰陽師」の中国での実写映画化。日本では安倍晴明を野村萬斎がやりましたけど、こちらは台湾出身のマーク・チャオ。
    • なんでも、本国では監督の盗作問題で劇場公開が中止されてしまったのだそうだ。
  30. 白蛇2: 青蛇興起 / 白蛇2:青蛇劫起 / White Snake 2: Green Snake (2021 中国) [2021/08/02-]
    • 黄家康Amp Wong監督。
    • 3Dアニメーション。民間説話「白蛇伝」をもとにした「白蛇:縁起」(2019)という3Dアニメ映画があって(日本では2021年夏に劇場公開)、その続編とのこと。
  31. 真・三國無双 / 真・三國無雙 / Dynasty Warriors / (2021 香港・中国・日本)[のむコレ2021][2021/01/18-]
    • 周顯揚Roy Chow Hin Yeung監督、古天樂Louis Koo Tin-Lok主演。
    • ゲームの映画化。
  32. アメリカン・ガール / 美國女孩 / American Girl (2021 台湾)[東京国際映画祭2021, 2022年劇場公開][2022/03/03-]
    • 阮鳳儀Fiona Roan Feng-I監督、林嘉欣Karena Kar-Yan Lam主演。
    • 「台湾アカデミーフェローシップ」から出てきた作品で、評判が良い模様。観なきゃ。
    • → 2022年10月に「アメリカから来た少女」として劇場公開されるようだ。
  33. ナタ転生 / 新神榜:哪吒重生 / Nezha Reborn (2021 中国) [2021年劇場公開][2021/06/06-]
    • 趙霽Zhao Ji監督。
    • 中国の3DCGアニメ。東宝系で劇場公開していたとは知らなかった… 国内興収はどうだったのだろうか。
  34. スーパー・ミー / 超級的我 / Super Me (2021 中国)[Netflixロゴあり][2021/05/13-] ★
    • 張翀Chong Zhang監督、王大陸Darren Wang主演。
    • ファンタジーアクション。製作は2019年だが公開は2021年まで遅れた模様。
    • 毎夜悪夢に魘される貧乏などん底青年が、夢の中から金銀財宝を持ち帰る術を知り、すっかり調子に乗るものの…というファンタジーホラーでした。そこそこ面白い。Netflixが買い上げたのもわかる。
    • 主演は台湾のイケメン俳優ダレン・ワン。主人公を導く老人は金士傑Shih-Chieh Kingという人で、エドワード・ヤン「恐怖分子」に出ていたらしいが、シュ・ハオフォン「ファイナル・マスター」での人間くさい武術家が印象深い。あっ、ヒロインの宋佳Jia Songは「ファイナル・マスター」の主人公の妻ではなかろうか。
  35. 君の心に刻んだ名前 / 刻在你心底的名字 / Your Name Engraved Herein (2020 台湾)[Netflixロゴあり][大阪アジアン映画祭2020][2020/12/31-]
    • 柳廣輝Liu Kuang-Hui監督、陳昊森Edward Chen主演。
    • 1988年の台湾を舞台にした同性愛映画。
  36. ハクション! / 打噴嚏 / A Choo (2020 台湾) [2020/10/14-]
    • 柯孟融Kevin Ko・戚家基Peter Tsi監督、柯震東Kai Ko Chen-tung主演。
    • これも情報がなくて困ったが、今年7月に公開されたばかりのアクション恋愛映画らしい。ルイス・クーが出ている由。邦題は原題の直訳らしいが、もうちょっといい題名をつけられないものですかね…
    • 主演は台湾の俳優・歌手クー・チェンドン。ギデンズ・コー監督の「あの頃、君を追いかけた」に出ていた人、というか、大麻所持により中国でジェイシー・チェンと一緒に捕まった人ね。
  37. ガールズ・リベンジ / 哈囉少女 / Girl’s Revenge (2020 台湾)[2020/11/07-]
    • 王威翔Weica Wang監督、王渝屏Wang Yu-Ping主演。
    • 日本語・英語での情報が大変に乏しいのだけれど、今年劇場公開された学園青春ドラマらしい。IMDBによれば監督はこれがデビュー作。
  38. 弱くて強い女たち / 孤味 / Little Big Women (2020 台湾)[東京国際映画祭2020][2021/02/06-] ★
    • 許承傑Joseph Hsu Chen-Chieh監督、陳淑芳Chen Shu-Fang主演。
    • 家族を捨てて長く音信不通であった夫の死と葬送を通じて、母と三人の娘たちの反発と愛情を描く家族劇。いやあ、これは傑作であった。全力でお勧めします。これが劇場公開されなかったなんて、ほんとにもったいない…
    • 次女はビビアン・スー(そう、かつてのあのTVタレントのビビアンさん)で、プロデューサーにも名を連ねている。良い女優さんになっていてびっくりである。ついでにメモしておくと、老母を演じたチェン・シューファンはベテラン女優で、ホウ・シャオシェン「童年往時」にも出演していたらしい(どの人なのか思い出せない…)。物静かな愛人は丁寧Ning Ding, どこかで見た人だと思ったら「幸福都市」に出ていた人だ。

  39. 唐人街探偵 東京MISSION / 唐人街探案3 / Detective Chinatown 3 (2021 中国)[2021年劇場公開, ソフトあり][2023/08/22-]
    • 陳思成Chen Si-Cheng監督、王寶強Wang Bao-Qiang主演。
    • 2021年の大ヒット作。すでに他の配信サービスでも配信されていたので、ちょっぴりイマサラ感があるけれど…。
  40. Hand Rolled Cigarette / 手捲煙 /Hand Rolled Cigarette (2020 香港)[大阪アジアン映画祭2021][日本語字幕なし][2021/12/31-]
    • 陳健朗Chan Kin-Long監督、林家棟Ka-Tung Lam主演。
    • お待たせしました、ラム・カートン主演「手巻き煙草」の登場である。香港政府による助成プログラム First Feature Film Initiative (首部劇情電影計劃)から生まれた作品のひとつ。残念ながら日本語字幕なし。
  41. 同級生マイナス / 同學麥娜絲 / Classmates Minus (2020 台湾)[Netflixロゴあり][2021/02/26-]
    • 黃信堯Huang Hsin-yao監督、鄭人碩Cheng Jen-Shuo主演。
    • 2020年に台湾で劇場公開されたヒューマンドラマ。金馬奨で数部門を取っている。これも面白そうだなあ。監督の前作「大仏プラス」はJaihoで配信されていた。
  42. 征途 英雄へのバトルロード / 征途 / Double World (2020 中国)[2020/07/25-]
    • 陳德森Teddy Chan監督、劉憲華Henry Lau主演。
    • 情報がなくて困ったが、IMDBのTeddy Chanの項目にようやくみつけた。テディ・チャン監督の歴史アクション。主演はヘンリー・ラウというアイドルだそうだ。
    • コロナのせいで劇場公開できず、ネット公開(Netflixと中国のiQiyi)に切り替えた由。
  43. 縄の呪い2 / 馗降:粽邪2 / The Rope Curse 2 (2020 台湾) [Netflixロゴあり][2020/12/31-]
    • 廖士涵Liao Shih-Han監督、李康生Lee Kang-sheng主演。
    • ツァイ・ミンリャン監督作で知られる俳優リー・カンションが主演したティーン向けホラー映画。いきなり「縄の呪い2」っていわれても困っちゃうけど、前作(粽邪/The Rope Curse, 2018) は日本に入ってきていない模様。
    • [2023/12/23追記] 第3作も配信が始まった。
  44. 呪われの橋 / 女鬼橋 / The Bridge Curse (2020 台湾) [2020/09/07-]
    • 奚岳隆Lester Hsi監督、張寗Chang Ning主演。
    • ホラー。
  45. 杏林医院 / 杏林醫院 / Hospital (2020 台湾) [2021/03/20-]
    • 朱家麟Chu Chia-Lin監督、林柏宏Lin Po-Hung主演。
    • 三鷹にある杏林大学付属病院を舞台にした映画、ではなくて、台南市に実在する心霊スポットを舞台にしたホラーだそうです。
  46. ひとつの太陽 / 陽光普照 / A Sun (2019 台湾)[Netflixロゴあり][東京国際映画祭2019] ★
    • 鍾孟宏Chung Mong-Hong監督、陳以文Chen Yi-Wen主演。
    • 金馬奨2019で最優秀作品賞はじめ各賞を獲りまくった作品である。少年院に送られた息子とその家族を描き、人が生きることの業の深さと哀しみを感じさせる。これは傑作でありました…

  47. 眺望良好 / 家和萬事驚 / A Home with a View (2019 香港) ★
    • 邱禮濤Herman Yau監督、吳鎮宇Francis Ng主演。
    • フランシス・ン、ルイス・クーほかスターを揃えた旧正月向けホームコメディなんだけど、なにしろ監督が「八仙飯店之人肉饅頭」のハーマン・ヤウなので、かなりブラックな展開となる。面白いっす。拝金主義者の悪役ルイス・クーが、しかし心に深い挫折と鬱屈を抱えている、というところが良かった。

  48. ブラザーズ リングにかけた夢 / 入鐵籠 / We Are Legends (2019 香港)
    • 陳翊恆Daniel Chan Yee Heng監督、林耀聲Lam Yiu Sing主演。
    • 格闘技に賭ける兄弟の青春物語、だそうだ。
  49. 第九分局 / 第九分局 / The 9th Precinct (2019 台湾)
    • 王鼎霖Wang Ding-Lin監督、邱澤Roy Chiu主演。
    • ホラー。
  50. 流転の地球 / 流浪地球 / The Wandering Earth (2019 中国)[Netflixロゴあり] ★
    • 郭帆Frant Gwo監督、吳京Wu Jing主演。
    • 中国で大ヒットし国際的にも話題を呼んだSF大作映画。太陽系を抜け出すべくたくさんのロケットで地球を引っ張っていくという、これ以上壮大な設定はちょっと思いつかないというくらいに壮大な設定でありました。アフリカの平和を中国が救う超ヒット作「戦狼II」に引き続き、このたびもスーパーヒーロー・ウージン(呉京)さんら中国チームが世界を救います!
  51. 上海要塞 / 上海堡壘 / Shanghai Fortress (2019 中国)[Netflixロゴあり]
    • 滕華濤Teng Hua-Tao監督、鹿晗Lu Han主演。
    • これも「流転の地球」同様の中国産SF大作らしいんですが…興収は振るわなかったとか。
  52. 僕らの先にある道 / 后来的我们 / Us And Them (2018 中国)[Netflixロゴあり][-2023/06/22; 2023/11/30-]
    • 劉若英Rene Liu監督、井柏然Boran Jing主演。
    • 台湾出身の歌手レネ・リウの初監督作。恋愛映画だそうです。
  53. 先に愛した人 / 誰先愛上他的 / Dear Ex (2018 台湾)[Netflixロゴあり][大阪アジアン映画祭2019]
    • 許智彥Hsu Chih-Yen・徐譽庭Mag Hsu Yu-ting監督、邱澤Roy Chiu主演。
    • ヒューマン・コメディだそうです。どうやら同性愛映画らしい。
    • 監督のひとりであるスー・ユーティンは脚本家・小説家。講談社で連載していた恋愛マンガ「それでも僕は君が好き」の原作者である。監督としては、本作のあとに「つかみ損ねた恋に」(2021)(前掲)を撮っている。
  54. 怪奇温泉旅館 / 切小金家的旅館 / Secrets in the Hot Spring (2018 台湾)
    • 林冠慧Lin Kuan-Hui監督、張庭瑚Zhang Ting-hu主演。
    • 疎いのでよくわからないが、台湾アイドルによる青春ホラーコメディ、だそうです。
  55. 幸福都市 / 幸福城市 / Cities of Last Things (2018 米・仏・中・台)[Netflixロゴあり][東京フィルメックス2018] ★
    • 何蔚庭Ho Wi Ding監督、高捷Jack Kao主演。
    • ディストピア的未来から時間をさかのぼって描く、暗いサスペンスでありました。
  56. 紅き大魚の伝説 / 大魚海棠 / Big Fish & Bagonia (2016 中国)[Netflixロゴあり][東京アニメアワード2017]
    • 梁旋Liang Xuan・張春Zhang Chun監督。
    • アニメーション。中国での評判は分かれたけど、海外では好評らしい。
  57. 対決!広東料理VSフレンチ / 鋒味江湖之決戰食神 / Cook Up a Storm (2017 香港・中国)[-2022/01/20; 2022/03/30-] ★
    • 葉偉民 Yip Wai-Man監督、謝霆鋒Nicholas Tse主演。
    • 旧正月映画。香港のスター、ニコラス・ツェーの主演。邦題から想像できるように料理対決もの。
    • 映画ファンの風上にも置けないと言われるかもしれないが、脚本がある限度を超えてイイカゲンな映画って、観ているのがほんとに辛くなっちゃうんですよね。この映画もかなりの忍耐力が必要で、途中で何度か脱落しかけたが、雨傘運動後にアンソニー・ウォンが出演している珍しい映画なので、頑張って観終えました。まあ、最後に登場人物総出で新年のご挨拶をされちゃうと、細かいことは気にならなくなりますね。
  58. Sの嵐 / S風暴 / S Storm (2016 香港)[-2021/10/19; 2022/01/31-] ★
    • 林德祿David Lam Tak-Luk監督、古天樂Louis Koo Tin-Lok主演。
    • Zの嵐」を参照。
  59. 親友の結婚式 / 我最好朋友的婚禮 / My Best Friend’s Wedding (2016 中国) [東京・中国映画週間2016][2021/12/15-2022/12/17; 2024/02/04-]
    • ジュリア・ロバーツ主演のラブコメディ「ベスト・フレンズ・ウェディング」をスー・チー主演でリメイクした中国映画。日本では「親友の結婚式」として映画祭上映されたのち配信に回った模様。amazon primeでは「スー・チーのベスト・フレンズ・ウェディング/親友の結婚式」。
  60. ラブ O2O / 微微一笑很倾城 / Love O2O (2016 中国) [東京国際映画祭2016]
    • 趙天宇Zhao Tian-Yu監督、楊穎Angela Baby主演。
    • TVシリーズの映画化らしい。
  61. ホワイト・バレット / 三人行 / Three (2016 香港・中国)[2017年劇場公開, ソフトあり][2023/06/18-] ★
    • 杜琪峯Johnnie To Kei-Fung監督、趙薇Vicki Zhao Wei主演。
    • ジョニー・トー監督による病院サスペンス。なぜか全員がゆっくり身体を動かしてスローモーションを表現する銃撃戦場面が印象的であった。なに考えてるんですか監督。
  62. ヘリオス 赤い諜報戦 / 赤道 / Helios (2015 香港・中国・米) [2016年劇場公開][2023/01/10-] ★
    • 梁樂民Longmond Leung Lok-Man・陸劍青Sunny Luk Kim-Ching監督、張震Chang Chen主演。
    • うわあ、よりによってあの、香中台韓スター勢揃いで製作された迷作が配信されるとは。えーと、本作はですね、K-POPグループ「SUPER JOUNIOR」のなんとかさんの大ファンであるとか、チャン・チェンの出演作は必ず観なければならない人とか、ジャッキー・チュンを見逃したら死ぬ人とか、「俺たちの戦いはこれからだ」ラストのマニアの方とか、なにか特別な事情がある方に視聴をお任せしたほうがよい作品だと思います。
  63. 夜の珍客 / 神探驾到 浮華宴 / An Inspector Calls (2015 香港) [-2021/10/27; 2022/01/31-] ★
    • 黃百鳴Raymond Wong Pak-Ming・邱禮濤Herman Yau Lai-To監督、古天樂Louis Koo Tin-Lok主演。
    • プリーストリー「夜の来訪者」の翻案。スターのカメオ出演が多く、旧正月映画らしい楽しい映画でありました。
  64. インスタント・ファミリー / 失戀急讓 / Temporary Family (2014 香港) [-2021/07/01; 2021/12/01-] ★
    • 卓韻芝Vincci Cheuk Wan-Chi監督、張家輝Nick Cheung Ka-Fai主演。
    • うーん… 高騰する不動産価格を題材にしたコメディだが、いまいち笑いが弾けない感じがなんとも…
  65. Blind Detective / 盲探 / Blind Detective (2013 香港・中国)[2013年劇場公開, ソフトあり][日本語字幕なし][2023/06/24-] ★
    • 杜琪峯監督、劉德華Andy Lau Tak-Wah主演。
    • ジョニー・トー監督、アンディ・ラウ主演「名探偵ゴッド・アイ」である。ネトフリよ、なぜ日本語字幕をつけないのか… 許しがたい…
  66. テイル・フロム・ダーク / 李碧華鬼魅系列 / Tales from the Dark (香港 2013) ★
    • テイル・フロム・ダーク1 / 李碧華鬼魅系列:迷離夜 / Tales from the Dark 1
    • テイル・フロム・ダーク2 / 李碧華鬼魅系列:奇幻夜 / Tales from the Dark 1
    • 監督は任達華Simon Yam Tat-Wah, 李志毅Lee Chi-Ngai, 陳果Fruit Chan Goh, 陳嘉上Gordon Chan Kar-Seung, 劉國昌Lawrence Lau Kwok-Cheong, 泰迪羅賓Teddy Robin Kwan。
    • 6本のホラーのオムニバスで、3本ずつ2作に分かれている。
    • ホラーとはいうけれどテイストはさまざま。パート1のほうに入っている、往年の超美男子レオン・カーフェイによるコミカルな一編が楽しかったっす。
  67. ある複雑な物語 / 一個複雑故事 / A Complicated Story (2013 香港) [大阪アジアン映画祭2014][-2021/07/01; 2021/12/01-] ★
    • 周冠威Kiwi Chow Kwun-Wai監督、朱芷瑩Jacqueline Zhu Zhi-Ying主演。
    • 香港演芸学院の修士課程の院生たちが公的助成の下で製作した作品で、プロデューサーはジョニー・トー、ジャッキー・チュンやロー・ホイパンらベテラン俳優たちが出演している。監督キウィ・チョウは本作でデビューしたのち「十年」に参加(焼身自殺者のエピソードを監督)。2019年に「幻愛」という作品を撮っているが、国内での上映はまだない模様。
    • 若い女性が病気の家族の治療費を稼ぐため代理母となるが… というのが導入部で、ウェットな人間ドラマかと思いきや、途中から話が意外な方向に展開する。私は全く予備知識なく観ていたので、かなり驚きました。脇役のはずのステファニー・チェという人が謎の好演を見せる。調べてみるとこの人の出演作を何本も見ているのだが、申し訳ないけどこれまで全然印象になかった。
    • 少しぎこちない印象を与える作品ではあるんだけど、良い映画だと思います。
    • 2022/01/13追記: 「幻愛」は昨年末に「夢の向こうに」として映画祭上映された。見方によってはラブストーリーなんだけど、社会問題を背景にしたサスペンス映画として大変に面白かった。最新作のドキュメンタリー「時代革命」はカンヌ映画祭・東京フィルメックスで上映された後、このたび台湾でも上映されるそうだ。いつか観る機会がありますように…
    • 2022/09/17追記: 「時代革命」は無事日本で劇場公開されました。

  68. SDU 飛虎出征 / 飛虎出征 / SDU: Sex Duties Unit (2013 香港) [2021/12/01-]
    • 麥詠麟Gary Mak Wing-Lun監督、杜汶澤主演。
    • チャップマン・トウ主演のコメディ。
  69. Switch / 天機:富春山居圖 / Switch (2013 中国)[2013年劇場公開, ソフトあり][日本語字幕なし][2023/07/25-]
    • 孫健君Sun Jianjun監督、劉德華主演。
    • アンディ・ラウ主演「ゴールデン・スパイ」。国内ではビデオ・スルーだったと思う。
    • 駄作という名声(?)で知られる作品。意外に興収は悪くなかったのだそうだ。
  70. めぐり逢いの予感 / 北京遇上西雅圖 /Finding Mr. Right (2013 中国)[東京中国映画週間2019][-2021/07/01; 2021/12/01-]
    • 薛曉路Xiaolu Xue監督、湯唯Tang Wei主演。
    • 美人女優タン・ウェイ主演の恋愛コメディ。なお、映画祭では「北京ロマン in シアトル」として上映された模様。続編は「本がつなげる恋物語」(前掲)。
  71. 借金取りとマネージャー / 超級經理人 / The Midas Touch (2013 香港) [-2022/01/20; 2022/03/30-] ★
    • 馮志強Andrew Fung Chih-Chiang監督、杜汶澤Chapman To Man-Chat主演。
    • 借金の回収で生計をたてるチンピラが、ひょんなことから芸能事務所の社長となり、アイドルの売り出しを企むことになり…というコメディ。
    • ある種のコメディアンというのは、文化的背景がわからないとその面白さがわからないことがあると思うんだけど、私にとってはチャップマン・トウさんがそうである。大スターであることはよくわかるんだけど(素人目にみても表情のキレがただものでない)、どこでどう笑ったらいいのか、申し訳ないがよくわからないのである。それはこの人の出演作が香港の社会文化的文脈に強く依存しているということなのかもしれないし、この人の芸風がそうだということなのかもしれない。
    • そんなわけで、チャップマン・トウさんという人についてはなんともいいようがないのだけれど、この映画は嫌いではないです。何事も満足に為し得なかったかに思われた男にある種の救いが訪れる、というところが良い。ベタベタなコメディが苦手なかたも、機会がありましたら最後まで我慢してご覧下さい。
    • この人について私には結局よく理解できなかったが、ひとりの傑出したコメディアンだったのだろうな、とは思う。今後こういう映画で姿をみかけることはあまりないかもしれないが(この人は香港の激動の中で政治的立場を明確にした数少ない芸能人のひとりであった)、移住先の台湾での活躍を祈りたい。

  72. あくなき挑戦 ジョニー・トーが見た映画の世界 / 无涯:杜琪峰的电影世界 / Boundless (2013 香港) [-2021/07/01; 2021/12/01-] ★
    • 林澤秋Ferris Lin Ze-Qiu監督。
    • 香港の映画監督ジョニー・トーのドキュメンタリー。香港演芸学院の学生の卒業制作。プロデューサーは映画評論家シュウ・ケイ。本土で「毒戦」を撮っていたあたりのトー監督を描く。監督が「香港映画は終わっていない、700万の香港人のために撮りつづければ良いのだ」というような意味のことを述べていて、胸が痛くなった。もはや映画上映の自由も奪われてしまったいまの香港を思うと…

  73. 独身の行方 / 単身男女 / Don’t Go Breaking My Heart (2011 香港) [大阪アジアン映画祭2011, 東京中国映画週間2012] [2021/12/01-]
    • 杜琪峰Johnnie To監督、古天樂Louis Koo主演。
    • ジョニー・トー監督の恋愛映画。Netflixではこの映画の続編「独身の行方2」のみが長らく配信されていたが、「独身の行方」の筋を知らないとよくわからない内容らしく、手が出せなかった。ところがその配信が停止されたのと同じ日に本作の配信がはじまった。ネトフリさんはいったいなにを考えているんだ? 見当もつかない。
  74. ビューティフル・ライフ もう二度と離さない / 不再讓你孤單/A Beautifule Life (2011 中国・香港)[2021/12/01-]
    • スー・チー主演の恋愛映画。
  75. 失恋の33日 / 失恋33天 / Love Is Not Blind (2012 中国)
    • 恋愛コメディ。主演は人気俳優ウェン・ジャン、「海洋天堂」でジェット・リーの息子を演じた人ね。
  76. 奪命金 / 奪命金 / Life Without Principle (2011 香港)[東京フィルメックス2011, ソフトあり][日本語字幕なし][2021/12/01-]
    • おっとー。ジョニー・トー監督による経済犯罪サスペンスの傑作「奪命金」が配信開始となった。しかし日本語字幕がついていない。理不尽だなあ…

  77. レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳 / 精武風雲 陳真 / Legend of the Fist: The Return of Chen Zhen (2010 香港・中国) [2011年劇場公開、ソフトあり][2023/03/02-]★
    • いまやアジア最大のアクションスターとなったドニー・宇宙最強・イェンさんが、ブルース・リーを愛するあまり作ってしまった俺様映画。アクションだけをみれば素晴らしいものの、正直いって映画としての成功作とは言いがたいのだが(なぜそう感じてしまうのか、興味深い点である)、このドバドバとあふれ出る映画愛と自己愛、一見の価値があると思います。
  78. ジ・エレクション 仁義なき黒社会 / 飛砂風中轉 / Once A Gangster (2010 香港)[2014年劇場公開, ソフトあり][2021/07/12-] ★
    • フェリックス・チョン監督の犯罪組織コメディ。てっきりビデオスルーだと思っていたのだが、劇場公開されていたようだ。へー。
    • あまたの香港ノワール映画と見紛う邦題だが、先行する「欲望の街」「エレクション」「インファナル・アフェア」あたりを下敷きにした完全なるコメディである(おそらく日本の配給会社は間口が狭くなることを恐れ、意図的にパロディであることを伏せたのだろう)。犯罪組織のボスの座を巡る闘争ではなく、ボスにならずに万事を丸く収めるべく悪戦苦闘する中年男たちの七転八倒を描く。お好きな人にはたまらないと思う。私は潜入捜査官が「香港警察」と書かれたTシャツを着ている場面で爆笑しました。あ、唐突なミュージカルシーンもありますよ。

  79. 恋の紫煙 / 志明與春嬌 / Love in a Puff (2010 香港)[東京国際映画祭2010][-2021/07/31; 2021/09/06-] ★
    • パン・ホーチョン監督作品。続編「恋の紫煙2」(前掲)も配信されている。2017年製作「恋の紫煙3」は大阪アジアン映画祭2018で上映されていた。
    • うーん、面白い面もあるんだけど、そこまで熱狂的にはなれない… こういう作品が作られるようになった文脈を理解できていないのかもしれない。
  80. Look for a Star 星を探して / 遊龍戲鳳 / Look for a Star (2009 香港)[2021/08/01-]
    • アンディ・ラウとスー・チーが主演する恋愛映画。おそらく国内初上映であろう。偉いぞネトフリ。
  81. アクシデント / 意外 / Accident (2009 香港) [東京フィルメックス2009, 2011年劇場公開, ソフトあり][日本語字幕なし][2021/08/01-] ★
    • 日本では「アクシデント 意外」として知られている、ジョニー・トー製作の傑作スリラー。残念ながら日本語字幕なし。
  82. ピノイ・サンデー / 台北星期天 / Pinoy Sunday (2009 台湾・フィリピン)[NHKアジアン・フィルム・フェスティバル2009][日本語字幕なし][2021/01/27-]
    • 台湾のフィリピン人労働者を主演とするコメディ。NHKは1995年から2009年までアジア各国の映画製作に出資していて、有名な作品としてはイ・チャンドン「ペパーミント・キャンディ」(韓国)がある。これもその一本、のはずなんだけど、IMDb上では製作国に日本が入ってないですね、なぜだろう。
  83. ビースト・ストーカー 証人 / 証人 / Beast Stalker (2008 香港)[2012年劇場公開, ソフトあり] ★
    • ダンテ・ラム監督の傑作サスペンス。映画の世界では派手なカーチェイスが日常茶飯事だけど、よくよくみるとたくさんの無関係な市民が巻き添えを食っているわけで、この映画はそのような運の悪い市民の悲劇を描いて胸が詰まる。日本では「密告・者」(前掲)のヒットを受けてようやく劇場公開されたのだそうだ。

  84. コネクテッド / 保持通話 / Connected (2008 香港)[2009年劇場公開, ソフトあり][-2022/03/06; 2022/03/30-] ★
    • 米映画「セルラー」のリメイク。善人ルイス・クーと刑事ニック・チョンがやたらに活躍するアクション・サスペンスである。
  85. ツインズ・ミッション / 双子神偷 / Twins Mission (2007 香港)[ソフトあり][-2022/01/20; 2022/03/30-]
    • ツインズ・エフェクト」参照。
  86. エレクション 死の報復 / 黒社會以和為貴 / Election 2 (2006 香港)[ソフトあり][-2021/07/31; 2021/09/06-] ★
    • エレクション」参照。
    • ところで、Netflixのバナー画像では「エレクション 死の復報」となっているのだけれど、これなぜだろう? 書き間違えたのかなあ。
  87. Eternal Summer / 盛夏光年 / Eternal Summer (2006 台湾)[2007年劇場公開, ソフトあり][日本語字幕なし][2021/10/02-]
    • 台湾のLGBT青春映画。本作は「花蓮の夏」として劇場公開され(配給はマジックアワー)、ソフトまで発売されているにも関わらず、Netflix上では原題のまま、日本語字幕なし。残念なことですね。
  88. エレクション / 黒社會 / Election(2005 香港)[2007年劇場公開, ソフトあり][-2021/07/31;2021/09/06-] ★
    • ヤクザ組織の会長選挙を描く、ジョニー・トー監督の傑作。続編「エレクション 死の報復」(前掲)も配信中で、こちらも傑作である。

  89. 頭文字D THE MOVIE / 頭文字D / Initial D (2005 香港)[2005年劇場公開, ソフトあり][2021/09/01-]
    • 日本の人気マンガの実写映画化。監督は名作「インファナル・アフェア」のアンドリュー・ラウ&アラン・マックである。
  90. インファナル・アフェアIII 終極無間 / 無間道III: 終極無間 / Infernal Affairs III (2003 香港) [2024/04/02-] ★
    • 劉偉強・麥兆輝監督、梁朝偉主演。
    • シリーズ第三作。
  91. インファナル・アフェア 無限序曲 / 無間道II / Infernal Affairs II (2003 香港) [2024/04/02-] ★
    • 劉偉強・麥兆輝監督、陳冠希Edison Chen Koon-Hei主演。
    • シリーズ第二作。全三作のうち最高傑作は実は本作ではないかという気がする。
  92. インファナル・アフェア / 無間道 / Infernal Affairs (2002 香港) [2024/04/02-] ★
    • 劉偉強・麥兆輝Alan Mak Siu-Fai監督、劉德華主演。
    • 00年代香港が生んだ大ヒットシリーズ。このたびNetflixでも配信となった。喜ばしいことだ。
    • なお、すごく細かいことだが、第一作の邦題は劇場公開時は「インファナル・アフェア」だったと思う。その後「インファナル・アフェア 無限道」という邦題もあったが(現在amazon primeビデオで配信されているのはこの邦題)、2023年の4Kリバイバル公開時は「インファナル・アフェア」に戻っていた。
  93. ヤミ金バスターズ / 反收數特遣隊 / Shark Busters (2002 香港) ★
    • ハーマン・ヤオ監督、ダニー・リー主演のかなり安っぽいコメディ。警官役者ダニー・リーはプロデューサーとしてB級映画を量産していたので、これもその一本として納得できるんだけど、Netflixさんなぜこれを選んだの?という気もする。みんな大好きなラム・シューが大暴れしてますんで、ラム・シュー好きの方はぜひどうぞ。
  94. 鉄拳高 同級生はケンカ王 / 我的野蛮同学 / MySchoolMate, The Barbarian (2001 香港)
    • ウォン・ジン監督の学園アクションだそうな。観てないけど、どのくらいユルいのか、なんとなく想像がつく…
  95. ファイヤーライン / 十万火急 / Lifeline (1997 香港) ★
    • ジョニー・トー監督、消防士の活躍を描く。これはですね…うーん… ラウ・チンワンがお好きでしたらどうぞ、という感じ。
  96. チャイニーズ・オデッセイ 其ノ壱 / 西遊記 第壹佰零壹回月光寶盒 / A Chinese Odyssey Part One: Pandra’s Box (1995 香港・中国)[2016年劇場公開, ソフトあり][-2021/07/31;2021/09/03-]
    • チャウ・シンチー製作主演の西遊記映画。監督はジェフ・ラウだが、実はチャウ・シンチーが内容をかなり編集しているとどこかで読んだことがある。
  97. チャイニーズ・オデッセイ 其ノ弐 / 西遊記 大結局之仙履奇縁 / A Chinese Odyssey Part Two: Cinderella(1995 香港・中国)[2017年劇場公開, ソフトあり][-2021/07/31; 2021/09/03-]
    • チャイニーズ・オデッセイ 其ノ壱」参照。
  98. 最強の出前人 / 破壞之王 / Love on Delivery (1994 香港) ★
    • コメディアンとしての全盛期を迎えたチャウ・シンチーが主演したコメディ。冒頭の「ターミネーター」パロディ(チャウ・シンチーが全裸で登場する)はじめ、ちょっと頭が悪くなりそうなゆるめのギャグのつるべ打ちを堪能できます。個別の要素は大変古くさいのだけれど、このスピード感とテンポにはいまでもみるべき点があると思う。チャウ・シンチーは脚本や編集にどこまで関わっていたのだろうか。
    • ところで、ネットで調べたところによれば、敵役である詰め襟姿の空手家が並み居る武術家たちを前に言い放つ「誤解しないで、クズはあなたたち全員ですよ」というセリフは、香港では現在に至るまで知られる名文句となっているそうだ。人々に愛された映画だったんですね。空手家を演じたのは林國斌Benjamin Lam Kwok-Bun、ジャッキー・チェンのスタント・チーム出身のアクション俳優で、故アニタ・ムイの元彼としても知られる。現在は俳優を半ば引退した状態だそうだが、ドニー・イェン「怒火 レイジング・ファイア」でスラム街のボスを演じて印象的であった。

  99. マッド・モンク 魔界ドラゴンファイター / 済公 / The Mad Monk (1993 香港)
    • チャウ・シンチー主演で、監督はジョニー・トー。
  100. カジノ・タイクーン2 / 至尊無敵之新哥傅奇II / Casino Tycoon II(1992 香港)
    • カジノ・タイクーン」参照。
  101. チャウ・シンチーの熱血弁護士 / 審死官 / Justice, My Foot! (1992 香港)[ソフトあり][-2021/07/31; 2021/08/20-]
    • ジョニー・トー監督、チャウ・シンチー主演のコメディ。
  102. カジノ・タイクーン / 賭城大享之新哥傅奇 / Casino Tycoon (1992 香港)[ソフトあり] [-2021/07/31; 2021/08/20-]
    • ウォン・ジン監督、アンディ・ラウ主演。続編「カジノ・タイクーン2」(前掲)も配信されている。
  103. チャウ・シンチーのゴースト・ハッスル / 師兄撞鬼 / Look Out, Officer! (1990 香港)[ソフトあり]
    • またもやチャウ・シンチー。
  104. 危ない女たち / 神勇雙妹嘜 / Doubles Cause Trouble (1989 香港) [-2021/07/31;2021/08/20-]
    • ウォン・ジン監督のコメディらしい。ユルそうだなあ…
  105. 麻雀ヒーローズ / 打雀英雄傳 / Mahjong Heroes (1981 香港) ★
    • ウォン・ジン脚本、パトリック・ツェー主演の麻雀コメディだそうな。へえ…
    • 2022/11/09追記: 観てみました。若きチン・シウホウがパトリック・ツェー師匠の下で麻雀を修行し、叔父(だっけ?)の財産を狙う悪い奴らと勝負するというような話。ウォン・ジンの映画の特徴だと思うんだけど、話が散漫で印象に残らない。チン・シウホウがやたらに脱ぐので参った。
    • 本作では主要な俳優の初出シーンでその俳優の名前が字幕で表示される。へえー、こういうのがあったんだ。
    • 叔父さんは關海山Kwan Hoi-San、私にとっては「ハードボイルド 新・男たちの挽歌」の武器密売組織の親分である。トニー・レオンに裏切られて従容と死に就く場面、良かったですね。
    • 間抜けな雀士として盧大偉David Lo Dai-Waiという役者さんが出てくるんだけど、この人、どこかで見たことがあるのに、どこで見たのか思い出せない… 調べたところ、アレン・フォン監督の「父子情」(1981)に出ていたらしいので、それが記憶に残っているのかもしれないが、どんな役だったのか思い出せない…
  106. 少林寺三十六房 / 少林三十六房 / The 36th Chamber of Shaolin (1978 香港)[1983年劇場公開, ソフトあり[-2021/07/24;2021/08/20-] ★
    • カンフー映画の一時代を画した傑作ですね。以前は続編「続・少林寺三十六房」、「新・少林寺三十六房」も配信されていた。
  107. ウィッシュ・ドラゴン / 許願神龍 / Wish Dragon (2021 中国・米・カナダ)[Netflixロゴあり][2021/06/12-, 2023/03/02 検索結果から消失, 2023/03/16 検索結果に出現; 2023/07/25 検索結果から消失]
    • Chris Appelhans監督。
    • アニメ。2019年製作だが公開は2021年。

配信が停止された作品

 2020年3月下旬以降にNetflixで配信されているのを確認し、かつ、ただいまNetflixで配信されていない作品は以下の通り。

  1. 返校 言葉が消えた日 / 返校 / Detention (2020 台湾) [2021年劇場公開][2023/01/01-2024/01/01] ★
    • 徐漢強John Hsu監督、王淨Gingle Wang主演。
    • 学園ホラーの形をとって、60年代台湾独裁政権下の悲劇を描き評判となった作品。原作はゲームだったそうだ。のちにNetflixでドラマ・シリーズにもなっている。
    • ホラーというより、近代史を題材にした青春ドラマという側面が強い。ホラー嫌いの方にもお勧めできます。

  2. 幸福路のチー / 幸福路上 / On Happiness Road (2019 台湾) [2019年劇場公開, ソフトあり][2021/07/02-2022/07/03]
    • 評判になった大人向けアニメーション。
  3. MAYDAY LiFE /五月天 人生無限公司 / MAYDAY LiFE (2019 台湾)[2019年イベント上映][-2022/08/22]
    • ロックバンドMAYDAYのドキュメンタリーらしい。
  4. イップマン外伝 マスターZ / 葉問外傳 張天志 / Master Z: Ip Man Legacy (2018 香港)[2019年劇場公開, ソフトあり][2020/08/02-2021/07/31] ★
    • ドニー・イェンの人気シリーズ「イップマン」のスピンアウトで、イップマン3でドニーに敗れた同門の弟子マックス・チャンが敗北から立ち上がる話。私この映画すごく好きなんですけど、なんといっても、主人公が日々の生活に埋没し、武術修行の象徴である木人椿がいまや洋服掛けになっちゃっている、という場面が実に良い。こういうディティールが映画を支えるんだよなあ。

  5. 角頭2 王者再起 / 角頭2:王者再起 / Gatao 2: Rise of the King (2018 台湾)[-2022/05/10]
    • コリン・チョウ主演のヤクザ映画シリーズ。Netflixでは、第2作である本作、ならびに第3作「角頭-彷徨人」が配信された。
  6. スーパーティーチャー 熱血格闘 / 大師兄 / Big Brother (2018 香港)[2019年劇場公開, ソフトあり][2021/06/10-2022/06/11] ★
    • 宇宙最強ドニーさんが型破りな教師を演じる学園もの。香港映画の製作本数はすっかり減ってしまったけれど、香港の映画人たちはいろいろ模索しているんだなあ、と思う。
  7. サイバー・ミッション / 解碼遊戯 / Reborn (2018 中国・香港) [2019年劇場公開, ソフトあり][2020/07/18-2022/07/18]
    • 中韓日のイケメンが出てくるサスペンスアクションだそうな。
  8. ソード・オブ・レジェンド 古剣奇譚 / 古剣奇譚之流月昭明 / Legend of the Ancient Sword(2018 中国)[新宿シネマカリテ「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2019」, ソフトあり][2020/09/07-2021/09/01]
    • ゲームを原作にしたファンタジー。
  9. ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ / 地球最后的夜晩 / Long Day’s Journey Into Night (2018 中国・フランス)[東京フィルメックス2019, 2020年劇場公開, ソフトあり][2020/10/04-2022/10/01] ★
    • 「凱里ブルース」(後述)でデビューを飾ったビー・ガンの第二作。いきなりタン・ウェイ、ホアン・ジュエ、シルヴィア・チャンらスター出演の大作となったあたり、中国映画産業の勢いを感じる。本作、劇場公開時は後半から3D上映になるという野心的なフォーマットであった。アーティスティックでちょっと難解な内容なのに、中国ではいけてる男女のデートムービーとしてヒットしたのだそうで、こういうあたりもまた、日本とは状況がちがうな、と…。
    • 正直なところ、「凱里ブルース」ほどの衝撃はなかったんだけど、素敵な映画だと思います。
    • ぜんぜん話はちがいますが、昨年末にこの映画の先行上映を観に行き、上映開始ぎりぎりにチケット買って客席へと急いだところ、入口のところで数人の人々が道を塞ぐようにたむろしていて、なにしてんですかどいてください、という感じで、立ちふさがっている若い男と正面から顔を見合わせることになった。スタッフの方に入り口はこちらですと声を掛けられ引き返したのだが、席について間もなく、舞台挨拶に出てきたのが、さきほど怪訝な顔で私を見返していた青年、ビー・ガン監督であった。すいませんねどうも。

  10. カイジ 動物世界 / 動物世界 / Animal World (2018 中国)[GAGA「未体験ゾーンの映画たち 2019」, ソフトあり][-2023/09/28]
    • 韓延Han Yan監督、李易峰Li Yifeng主演。
    • 日本の人気漫画「カイジ」の中国での映画化。マイケル・ダグラスが出ているらしい。
  11. 薬の神じゃない! / 我不是薬神 / Dying to Survive (2018 中国)[中国映画週間2018; 2020年劇場公開, ソフトあり][2022/03/03-2023/03/02] ★
    • 2018年の中国で大ヒットした、社会派コメディの傑作。終盤の展開はもう号泣ですよ… 覚悟してください。

  12. SPL 狼たちの処刑台 / 殺破狼 貪狼 / Paradox (2017 中国・香港)[2018年劇場公開, ソフトあり][-2020/10/04] ★
    • かつて「SPL 狼よ静かに死ね」殺破狼/Kill Zone(2005)という名作があり、その大ヒットを受けて、題名に「殺破狼」と冠した映画がさらに二本制作された。ストーリーは無関係、監督もキャストも少しずつ異なっているのだが、いずれも格闘アクションの精華というべき傑作である。第三作である本作は、とにかく救いのない物語で、もうちょっと明るい話をお好みの方は第二作「ドラゴンxマッハ!」がよろしいでしょう。
  13. マンハント / 追捕 / Manhunt (2017 香港・中国)[2018年劇場公開, ソフトあり][-2021/10/31] ★
    • 中国でかつて大ヒットした高倉健主演「君よ憤怒の河を渡れ」のリメイクで、高倉健がチャン・ハンユー、原田芳雄が福山雅治。私は新宿の映画館で大笑いしながら観ました。この映画についてはいろいろ言いたいことがあるんですが、ひとつだけ申し上げるならばですね、本作の監督ジョン・ウーはかつて「狼たちの絆」という脱力スチャラカ映画を撮った後、銃撃戦映画史上に燦然と輝く名作「ハード・ボイルド 新・男たちの挽歌」を撮ったのです。ですからあきらめてはならないのです。

  14. 77回、彼氏をゆるす / 原諒他77次 / 77 Heartbreaks (2017 香港) [大阪アジアン映画祭2017][-2022/01/20]
    • 恋愛映画らしいのだが、ハーマン・ヤウ監督だから、なにが起きるのかも良い映画なのかどうかも予想がつかない…。
  15. ほろ苦い思い出 / 小馬.弗洛伊德 / The Bitter Sweet (2017 中国)[-2021/10/31]
    • あんまり情報がないんだけど… 恋愛サスペンスらしいです。
  16. カンフー・ヨガ / 功夫瑜珈 / Kung Fu Yoga (2017 中国・インド)[2017年劇場公開, ソフトあり][-2021/12/01]★
    • ジャッキー・チェン健在を世界に知らしめた大ヒット作(肝心のインドではいまいちだったそうですが)。楽しい映画です。
  17. 怪怪怪怪物! / 報告老師!怪怪怪怪物! / mon mon mon Monsters (2017 台湾)[東京国際映画祭2017][2020/11/16-2022/11/12]
    • 作家にして大ヒット作「あの頃、君を追いかけた」の監督、ギデンズ・コーの監督作。学園ホラーらしい。
  18. ドリンク・ドランク・ドランク / 3條友飲醉走 / Drink Drank Drunk (2016 香港)[-2022/01/20]
    • コメディらしい。
  19. 逆転の日 / 惊天大逆转 / Tik Tok (2016 中国)[-2021/07/01]
    • クライム・サスペンスらしい。
    • 2021/06/24追記: 韓国を舞台とした中国製サスペンス映画。韓国の刑事(イ・ジョンジェ、無闇に流暢な中国語を喋る。もちろん吹き替え)と中国人の美人精神科医(ラン・ユェティン, 「香港、華麗なるオフィスライフ」の新入社員)が凶悪犯罪に挑む。残念ながらかなり安っぽい筋立てである。だいたいですね、一流の刑事なら、脇役がウォレス・チョンであった段階でなにかしら裏があると気づくべきである。ジョニー・トー「ホワイト・バレット」くらい観ておきなさいよ。
  20. ザ・ポスタリスト 伝説の絵師 / 阮大勇的插畫藝術 / The Posterist (2016 香港)[-2021/07/01]
    • 映画のポスター画家についてのドキュメンタリー。
    • 2022/09/25追記: 映画配信サービスJaihoで期間限定配信中。
  21. 話があるんだ。 / 一句頂一萬句 / Someone to Talk To (2016 中国)[-2021/07/01]
    • 中国の小説「一句頂一万句」(邦訳あり)の映画化。どうやら家族を描いた映画らしいんだが、よくわからない。
  22. 隠れ鬼 / 捉迷藏 / Hide and Seek (2016 中国)[-2020/08/23]
    • 韓国映画「かくれんぼ」(2013)のリメイク。
  23. あの娘が消えた夏 / 那年夏天你去了哪裏 / Cherry Returns (2016 中国・香港)[-2021/07/01] ★
    • 誘拐事件を描くサスペンス映画の小品、だったと思うんだけど、すいません、あんましよく覚えてない。香港の名脇役ラム・カートンが出ていたと思う。
  24. みんな元気 / 一切都好 / Everybody’s Fine (2016 中国)[-2021/07/01]
    • 「みんな元気」というイタリア映画があったけど(監督は「ニュー・シネマ・パラダイス」のJ.トルナトーレ)、そのリメイク。
  25. 本がつなげる恋物語 / 北京遇上西雅圖之不二情書 / Book of Love (2016 中国)[-2021/07/01]
    • めぐり逢いの予感」参照。
  26. 誰がための日々 / 一念無明 / Mad World (2016 香港)[2019年劇場公開, ソフトあり][-2021/07/31] ★
    • 香港にはFFFIという、初監督作を資金援助する公的プログラムがあり、恐るべき打率で傑作を生みだしているらしい。この作品もその一本で、低予算ながらショーン・ユー、エリック・ツァンという大スターが出演している(ノーギャラだったらしい)。精神疾患、介護、貧困など、現代社会が抱える問題に光を当てた超・シリアスな作品。これ、素晴らしい映画です。

  27. あと半歩 / 點五步 / Weeds on Fire (2016 香港)[-2021/07/31] ★
    • こちらもFFFIから出てきた作品。高校野球チームを描く青春映画らしい。銭俊華(2020)「香港と日本 記憶・表象・アイデンティティ」で紹介されていた。
    • 2021/04/04追記: ベテラン俳優リウ・カイチーさん死去の報を知り、追悼のため本作を含む何本かの出演作を観たんだけど、これは佳作でありました。ただのノスタルジックなスポ根青春映画ではなく、雨傘運動の映画、市民の希望を語る映画でもある。一見の価値があります。こういうのを政府の助成で製作するなんて、もう無理だろうな…

  28. ガーディアン・ブラザーズ / 小門神 / The Guardian Brothers (2016 中国)[-2022/08/31]
    • アニメーション。
  29. フェイクポリス / 衝鋒車 / Two Thumbs Up (2015 香港)[日本語字幕なし][2021/01/27-2022/01/20]
    • フランシス・ン、サイモン・ヤムら出演のコメディ。監督は劉浩良 Ho-Leung Lau, ジョニー・トー監督「ホワイトバレット」やドニー・イェン主演「カンフー・ジャングル」の脚本を書いていた人。
  30. 十年 / 十年 / Ten Years (2015 香港)[2017年劇場公開, ソフトあり][-2021/07/31] ★
    • 若手監督5人によるオムニバス。政府に対する厳しい批判を含んでいたため、本土ではとてもじゃないが上映できなかった映画なのだが、そういう政治的な側面を別にしても、心に深く残る映画である。
    • 2022/09/25追記: Netflixでの配信停止後、amazonで配信が続いていたが、こちらも停止となった。残念ながら現在、日本では正規の配信で見ることはできない模様。もっとも、英語字幕版はあっちこっちの動画共有サイトにアップロードされている。

  31. 除霊師 / 陀地驅魔人 / Keeper of Darkness (2015 香港)[-2021/07/01]
    • まったくノーマークだったが、香港の人気俳優ニック・チョンの監督主演作だそうだ。
  32. イップマン 継承 / 葉問3 / Ip Man 3 (2015 香港)[2017年劇場公開, ソフトあり][-2021/12/01] ★
    • イップマン 序章」参照。
  33. 恋するパイロット / 冲上云霄 衝上雲霄 / Triumph in the Skies (2015 香港) [-2021/12/01]
    • TVシリーズの映画化らしい。監督は「イップマン」シリーズのウィルソン・イップ。ルイス・クーも出ている模様。
  34. 道士下山 / 道士下山 / Monk Comes Down the Mountain (2015 中国・米国)[ソフトあり][2021/12/01-2022/12/01] ★
    • チェン・カイコー監督の娯楽作。日本では劇場公開されなかった。正直、ストーリーがちょっと取っ散らかっているなあという印象であった。
  35. 私たちが飛べる日 / 哪一天我們會飛 / She Remembers, He Forgets (2015 香港)[大阪アジアン映画祭2016][-2021/12/01]
    • 青春映画らしい。
  36. 凱里ブルース / 路邊野餐 / Kaili Blues (2015 中国)[2020年劇場公開][2020/10/04-2022/10/01] ★
    • ビー・ガン監督のデビュー作。数年前、水道橋のアテネ・フランセでの上映で観て呆然と帰ってきたのが思いだされる。学生の卒業制作かと見まがうような低予算映画だが、夢と現実の境界を浮遊する映像詩の極致、衝撃的な作品である。
    • この一作で一躍世界に名を知られる存在となったビー・ガンさんは、第二作「ロングデイズ・ジャーニー」(前掲)で商業映画に進出したわけだが、しかしその内容はデビュー作をちょっとなぞっているようなところがあって… 第三作はどうなるのかいささか心配なんだけど、ま、余計なお世話ですね。

  37. 100回目の別れ / 不再说分手 分手100次 / Break Up 100 (2014 香港)[-2021/12/01]
    • イーキン・チェン主演の恋愛コメディ。
  38. 独身の行方2 / 単身男女2 / Don’t Go Breaking My Heart 2 (2014 香港)[-2021/12/01]
    • 独身の行方」参照。
  39. チャット・ガールズ 微交少女 / 微交少女 / May We Chat (2014 香港)[-2021/07/24]
    • ティーン向け映画らしい。
  40. Zの嵐 / Z風暴 / Z Storm (2014 香港)[-2021/11/09] ★
    • ルイス・クー主演「風暴」シリーズの第一作。第二作「Sの嵐」(前掲)も配信されている。2019年までに4作制作されている模様で、三作目の「L風暴」は「サンダーストーム 特殊捜査班」としてDVD発売、配信もされている(amazonで確認)。少なくとも第一作・第二作はそんなに面白い映画じゃなかったと思うのに、なぜシリーズが続くんだろう? と思ったんだけど、飯星景子さんのブログによれば三作目からヒットしたのだそうだ。
    • 2020/05/31追記: 第三作もそんなに出来の良い映画じゃなかったっす…
  41. 黄金時代 / 黄金時代 / The Golden Era (2014 中国・香港)[東京国際映画祭2014][-2021/07/01] ★
    • 現代香港を代表する大監督アン・ホイによる歴史大作。有名な監督であるにも関わらず、なかなか劇場公開されないもので、Netflixで観られるのはほんとに嬉しい。とはいえ未見なんですけど(3時間かかるので…)。今度時間ができたら観るぞ、ということで、予告編を貼っておきます。
    • 2020/08/11追記: 1940年に没した作家・蕭紅の短い人生を描いた伝記作品であった。心に残る映画であったが、先に中国近代文学史についての多少の予備知識を持っておいたほうが面白いかもしれない。私はこの作家の名前さえ知らなかった手合いなので、ちょっと損した気がする。
    • 2022/09/17追記: ただいま動画配信サービスJaihoで期間限定配信中。

  42. 点対点 / 點對點 / Dot 2 Dot (2014 香港)[大阪アジアン映画祭2015][-2021/05/04] ★
    • 地味な小品らしいのだが、なんだか妙に評判が良いので気になっている。
    • 2020/08/02追記: 香港に生きる異邦人と街の歴史に焦点をあてたハートウォーミングな映画であった。日本でも地方都市でこういう映画を作るといいのではなかろうか。それにしても、雨傘運動を反映して、登場人物が警官にちょっと嫌みをいうコミカルな場面があったりして… もはやこんな風にコミカルに処理できる話題ではないだろう。世の中変わってしまったなあ。
  43. 風を待って / 等风来 / Up in the Wind (2013 中国)[-2021/12/01]
    • 都会のキャリアウーマンがネパールで人生を見つめ直すらしい。
  44. キョンシー / 殭屍 / Rigor Mortis (2013 香港)[東京国際映画祭2013, ソフトあり][-2020/05/24]
    • 大ヒット作「霊幻道士」(1985)以降、香港ではキョンシー映画がたくさん作られたが、それらの作品のオマージュをちりばめた作品なのだそうだ。主演チン・シウホウ(役名も同じ)、私はキョンシー映画にうといのでわからないのだが霊幻道士シリーズで知られる人らしい(なんと、アクション俳優のチン・カーロッのお兄さんだそうな)。
  45. The way we dance 狂舞派 / 狂舞派 / The Way We Dance (2013 香港)[福岡国際映画祭2013, 大阪アジアン映画祭2014][-2021/06/06] ★
    • ダンスに捧げる青春を描く。そうだ、これは評判が良かったはずだ、観てみるか…
    • 2020/11/28追記: 主にストリート・ダンスに関心ある人に愛される映画だろうけど、全く関心ない私にとってもなかなかの佳作であった。しかし不思議だったのは、ヒップポップに興じる中産階級的な学生たちと、伝統的・中国本土的な太極拳に青春を捧げる青年との融和が描かれている点で、これはなにか政治的なメッセージがあるのだろうか、それとも全然ないのかしらん。2013年ってすでにセントラル占領とかありましたよね。
    • 調べてみたところ、続編である「狂舞派3」(2をとばして3だそうな)がちょうど台湾の映画祭で上映されたところであった。こちらもぜひ観てみたいものだ。

  46. グランド・マスター / 一代宗師 / The Grandmaster (2013 中国・香港)[2013年劇場公開, ソフトあり][2020/06/05-2022/06/06]★
    • むやみやたらにスタイリッシュなアクション映画。ウォン・カーウァイ監督の現時点での最新作である。もう新作を撮ることはないのだろうか…
  47. イップ・マン 最終章 / 葉問:終極一戰 / Ip Man: The Final Fight (2013 香港) [2013年劇場公開, ソフトあり][2020/08/02-2021/07/31] ★
    • ドニー・イェン「イップマン」シリーズの成功を受け、実在の武術家イップマンを主役に据えた映画が全く別のスタッフによっても何本か作られているんだけど、これはそのひとつ。アンソニー・ウォンが晩年のイップマンを演じる。アンソニーさんは素晴らしい俳優だけど、武術家にはちょっと見えないわけで…。正直、アンソニーさんにとって「イップマン最終章」はちょっとした黒歴史なのかと思っていたのだが、先日雑誌「映画秘宝」のインタビューを読んでたら、当人は結構気に入っている由。少し意外であった。そういえばこの人、かつてアレン・フォン「ダンシング・ブル 舞牛」でダンサーを演じたこともあった(あれもちょっと無理があったな…)。名優はそういう細かいことには拘らないのかもしれない。
  48. 失われた時間 / 被偷走的那五年 / The Stolen Years (2013 台湾・中国)[-2021/07/31] ★
    • ハンカチ必須の難病映画らしいです。
    • 2021/07/31追記: いやー、これはなかなか面白かった。舞台は中国大都市部、主人公は大企業のパワーカップルなんだけど(貧乏な日本人としてはもうリッチすぎて嘘くさいくらい)、新婚直後に彼女(バイ・バイハー)が交通事故で意識を失う。目覚めたのはいいが、彼女からみると周囲の様子がどうもおかしい。実は彼女は、その交通事故の5年後にもう一度事故に遭い再び意識を失ってから目覚めたのであり、一回目の交通事故以降の記憶をまるごと失っているのである。ラブラブだったはずの旦那(ジョセフ・チャン)とは実はもはや破局を迎えているし、治療してもらっていたという精神科医に会いにいったらいきなり抱きついてくるし、そして(元)旦那からみると性格がちょっと変わっていて… そんなこんなで二人は改めて愛を育むのだが、というサスペンスフルな恋愛映画なのかな?というあたりまでが前半。後半はさらにどシリアスな超展開が待っております。いやー、東アジア的湿っぽさを共有しつつ、変な勢いを感じる難病恋愛映画でありました。
  49. 恋の紫煙2 / 春嬌與志明 / Love in the Buff (2012 香港)[東京国際映画祭2012][-2021/07/31]
    • 恋の紫煙」参照。
  50. ライジング・ドラゴン / 十二生肖 / Chinese Zodiac (2012 香港・中国)[2013年劇場公開, ソフトあり][-2021/10/31]
    • ジャッキーチェン映画。
  51. 密告・者 / 綫人 / The Stool Pigeon (2010 香港)[2011年劇場公開, ソフトあり][-2022/06/21] ★
    • ダンテ・ラム監督、最近は「オペレーション・メコン」のような大味な大作中国映画を撮っているけれど、かつては香港を舞台に素晴らしいサスペンス映画を撮っていて、そのなかで1本挙げるならば本作。次点は「ビースト・ストーカー 証人」である。

  52. さらば復讐の狼たちよ / 譲子弾飛 / Let the Bullets Fly (2010 中国)[2012年劇場公開, ソフトあり][-2022/07/11] ★
    • チャン・ウェン監督主演の娯楽作品にして大ヒット作。中国政府への風刺が含まれていると話題になった。私が見てもどこが風刺なのかさっぱりわからなかった…(勤務先の中国人青年によれば「それはあんまり気にしなくていいですよ」とのことであったが)。
  53. イップ・マン 葉問 / 葉問2 / Ip Man 2 (2010 香港)[2011年劇場公開, ソフトあり][-2022/08/31] ★
    • イップマン 序章」を参照。
  54. トリプルタップ / 槍王之王 / Triple Tap (2010 香港)[2013年劇場公開, ソフトあり][-2022/08/01] ★
    • イー・トンシン監督。レスリー・チャン主演「ダブル・タップ」(2000)の続編(残念ながらこちらは未見)。面白い映画かというと、うーん… まあ、ルイス・クーがよほどお好きな人ならお好きだろうと思います。
  55. ジャンプ 上海ドリーム / 跳出去 / Jump (2009 香港・中国)[2021/08/01-2022/08/01]
    • ダンス映画。日本での劇場公開・ソフト発売はみあたらないが、配信では以前から見かけたタイトルである。
  56. 即日帰国 / 即日启程 / Set Off (2008 中国)[-2021/12/01]
    • 情報がないのでよくわからないのだが、中国のヒューマンドラマだそうな。
  57. イップマン 序章 / 葉問 / Ip Man (2008 香港)[2011年劇場公開, ソフトあり][-2022/08/31] ★
    • ドニー・イェン主演の大ヒットシリーズ「イップ・マン」の第一作。日本では第二作「イップマン 葉問」(前掲) 公開後に公開されたのでこういうタイトルになっている(第二次大戦中の日本軍の悪辣っぷりを描いた作品なので公開が遅れたのではないかと思う)。第三作「イップマン 継承」(前掲) も配信されていた。最終作「イップ・マン 完結」はコロナのせいで日本公開が遅れ、2020年7月公開となった。

  58. アクターズ! 戲王之王 / 戲王之王 / Simply Actors (2007 香港)[沖縄国際映画祭2009][-2021/07/03] ★
    • ツインズのシャーリーン・チョイが主演したコメディらしい。Netflixがなければ、こんなのなかなか観られないだろう。
    • 2021/07/02追記: ダメ警官が潜入捜査のための演技力を身につけるべく演劇学校に入学して…というコメディ(シャーリーン・チョイは演劇学校の同級生であるポルノ女優)。主演のジム・チム・スイマンは舞台の俳優ではないかと思うのだが、ローワン・アトキンソンを100倍臭くしたようなオーバーアクトで、いささか引いてしまう。あの変な走り方は「欽ちゃん走り」のようなトレードマークなのかな? まあそのへんの違和感は時代と文化のちがいにもよるものなので、映画ファンとしては耐えなければならないのだけれど…。広い心をお持ちの皆様に、特段に広い心を持ってご覧頂ければと思います。
    • 香港を代表する大監督アン・ホイが、警察幹部役でくっさい芝居をかましているのが楽しかった。アラン・マック監督が本人役で出てきてやたらタバコを吹かすのだが、あれはなんのパロディなんだろうか。
  59. 花都大戦 ツインズ・エフェクトII / 千機變II 花都大戦 / The Twins Effect II Blade of Kings (2004 香港)[2005年劇場公開, ソフトあり][-2022/03/02]
    • ツインズ・エフェクト」参照。
  60. カンフー・ハッスル / 功夫 / Kung Fu Hustle (2004 香港・中国)[2005年劇場公開, ソフトあり][-2021/09/14] ★
    • チャウ・シンチー監督主演、世界各国で大ヒットした名作。何度か観たけど、そのたびに感銘をうける。
  61. 2046 / 2046 / 2046 (2004 香港・中国・フランス・イタリア・ドイツ)[2004年劇場公開;ソフトあり][2021/03/20-2022/09/15] ★
    • Netflixはウォン・カーウァイの映画の配信権を買ったようで、今月(2021年3月)から3本配信が始まっている。その一本。ウォン・カーウァイが「欲望の翼」「花様年華」のあとで撮ったけどなっかなか完成しなかった奴ね。主演はキムタクさん(もういい年なのでさん付けで)。
    • 2022/09/25追記: Netflixの配信が停止された現在、意外にも、現時点での配信は見当たらない。キムタクファンのみなさん、なにをしておられるのですか。
  62. ヘブン・アンド・アース 天地英雄 / 天地英雄 / Warriors of Heaven and Earth (2003 中国・香港)[2004年劇場公開, ソフトあり][2021/04/04-2022/04/05]
    • チアン・ウェン、ヴィッキー・チャオ、ワン・シュエチーなど中国のスターを揃えた歴史大作映画で、中井貴一が準主役級で出ている。
  63. ツインズ・エフェクト / 千機變 / The Twins Effect (2003 香港)[2004年劇場公開, ソフトあり][-2022/03/02]
    • かつて香港にツインズというアイドルユニットがいて(ジリアン・チョンとシャーリン・チョイ)、主演のアクション映画が何本か作られた。Netflixではそのうち本作、「花都大戦 ツインズ・エフェクトII」(前掲)、「ツインズ・ミッション」(前掲) が配信されている模様。なお、本作は不遇時代を乗り越え香港に帰還したドニー・イェンさんがアクション監督を務めた作品でもある。傑作「SPL 狼よ静かに死ね」(2005)まであと2年だ、がんばれドニー!
  64. 少林サッカー / 少林足球 / Shaolin Soccer (2001 香港・中国)[2002年劇場公開][2021/06/22-2022/06/21] ★
    • チャウ・シンチーが世界市場に進出した傑作。
  65. グリーン・デスティニー / 臥虎蔵龍 / Crouching Tiger, Hidden Dragon (2000 中国・香港・台湾・米国)[2000年劇場公開, ソフトあり][2021/01/02-2021/12/31] ★
    • アン・リー監督の大作。考えてみればこれをNetflixでこれまで配信してなかったのは不思議ですね(続編「ソード・オブ・デスティニー」はNetflix製作)。
  66. ドリフト / 順流逆流 / Time and Tide (2000 香港・中国) [2001年劇場公開, ソフトあり][2021/08/01-2022/08/01] ★
    • ツイ・ハーク監督、ニコラス・ツェー主演のカーアクション映画。
    • → すいません、カーアクション映画というのは誤りでございました。アンソニー・ウォン率いる警備会社の若手社員ニコツェー、外国のすごい殺し屋ウー・バイ(台湾の人気歌手)のダブル主演。細かいことは気にせずに勢いだけで乗り切ろうとする、ツイ・ハークらしいアクション映画。前半に出てくる殺し屋は、日本が誇るアクション監督・谷垣健治さんでした。あれ?そういえば、あの殺し屋って結局どうなったんでしたっけ… (細かいことは気にするな)
  67. 花様年華 / 花様年華 / In the Mood for Love (2000 香港・中国) [2001年劇場公開;ソフトあり][2021/03/20-2023/03/16]
    • ウォン・カーウァイ監督作品、中国語映画のベストテンなんかを作ると必ず入る奴。
  68. 暗黒街/若き英雄伝説 / 馬永貞 / Hero (1997 香港)[ソフトあり][-2021/07/31]
    • バナー画像では単に「HERO」となっているのでわかりにくいが、チャン・イーモウの大作でもキムタク映画でもなく、金城武主演の歴史アクション。
  69. 愛に目覚めて / 無味神探 / Loving You (1995 香港)[-2020/08/15] ★
    • 刑事ラウ・チンワンと妻カルメン・リーとの愛を描いた心暖まる映画。ジョニー・トー監督、こんなの撮ってたの?という地味な佳作であった。

  70. 裸足のクンフー・ファイター / 赤腳小子 / The Bare-Footed Kid (1993 香港)[ソフトあり][-2020/08/15]
    • これもジョニー・トー監督。あまり知られていない作品だと思ったのだが(少なくとも私は初耳でした)、DVDが出ているらしい。
  71. 牯嶺街少年殺人事件 / 牯嶺街少年殺人事件 / A Brighter Summer Day (1991 台湾)[1992年劇場公開, ソフトあり][-2020/08/03] ★
    • エドワード・ヤン監督の歴史的傑作。日本では1992年に劇場公開。その後、作品の名声は高まる一方であったが、出資していた日本の会社が倒産したせいで権利が複雑化し、上映もソフト再発も無理という時期が長く続いていた。最近になって、マーティン・スコセッシはじめ関係者の努力により復活、東京国際映画祭2016での上映後、2017年に再公開。
    • 私は最初の公開時に見損ね、その後レンタルショップで2巻組のVHSを借りたところ、なんとテープが切れていた。以来ずーっと観たい観たいと切望していた作品であったので、2017年に大スクリーンで観られてほんとに嬉しかった。

  72. 欲望の翼 / 阿飛正傳 / Days of Being Wild (1990 香港) [1992年劇場公開;ソフトあり][2021/03/20-2023/03/16] ★
    • ウォン・カーウァイ監督作品。これはいい映画でしたね… 細かいところ覚えてないけど…
  73. サイクロンZ / 飛龍猛将 / Dragons Forever (1988 香港)[1988年劇場公開, ソフトあり][-2020/05/31]
    • サモ・ハン監督、ジャッキー・チェン主演。
  74. 七小福 / 七小福 / Painted Faces (1988 香港)[1992年劇場公開, ソフトあり][-2020/08/15]
    • ジャッキー・チェン、サモ・ハン、ユン・ピョウらの少年時代を描く。
  75. プロジェクトA2 / A計劃續集 / Project A II (1987 香港)[1987年劇場公開 ソフトあり][-2020/05/31]
    • プロジェクトA」参照。
  76. 阿羅漢 / 南北少林 / Martial Arts of Shaolin (1986 香港)[1986年劇場公開, ソフトあり][-2020/08/15]
    • リー・リンチェイ主演、「少林寺」三部作の3本目。ラウ・カーリョン監督。
  77. 新・少林寺三十六房 / 霹靂十傑 / Disciples of the 36th Chamber (1985 香港)[ソフトあり] [-2020/08/15]
    • 少林寺三十六房」参照。
  78. 酔拳立志伝 / 少年蘇乞兒 / The Young Vagabond (1985 香港)[-2020/08/15]
    • リュー・チャーフィー主演、ショウ・ブラザーズ崩壊直前の映画らしい。日本では劇場公開はもちろんソフト化もされていなかった模様。
  79. ポリス・ストーリー 香港国際警察 / 警察故事 / Police Story (1985 香港)[1985年劇場公開, ソフトあり] [-2020/05/31] ★
    • いまも燦然と輝く香港アクション映画の傑作。
  80. スパルタンX / 快餐車 / Wheels on Meals (1984 香港)[1984年劇場公開, ソフトあり][-2020/05/31]
    • サモ・ハン監督のジャッキー映画っすね。ベニー・ユキーデと対決する奴。
  81. 断罪のカンフー・マスター / 洪拳大師 / Opium and the Kung Fu Master (1984 香港)[-2020/08/15] ★
    • 往年のスター、ティ・ロンさんが主演した多数のショウブラ映画のなかの一本。Netflixさんの選択基準はどうなっておるのかと呆れたのだが、しかしこれ、どうやらなかなか面白いらしい。今度観てみよう。
    • 2020/05/31追記: 町の平和を守るスーパーヒーローであるところのティ・ロンがアヘン中毒に陥り苦闘する、という異色作であった。

  82. 恋するカエル王子 / 青蛙王子 / Prince Charming (1984 香港)[-2020/08/15] ★
    • ショウブラの現代コメディー、ウォン・ジン監督、マギー・チャン主演。Netflixがなければ絶対観る機会がない作品だ(観たいかどうかは別にして)。
    • 2021/07/24追記: 若い男女4人のB級ドタバタ恋愛コメディ。この映画、公開時点でもかなり古臭いテイストだったのではないかと思う。これも一種の勉強だよな、と努力して観ました。主人公は歌手のケニー・ビー、その軽薄な友人がPak-Cheung Chanという人。主演とされるマギー・チャンは本作の時点ではかなりな大根女優であり(これがデビュー作)、むしろその友人チェリー・チェンが達者なコメディエンヌ振りを発揮する。彼女が押しも押されもせぬ大スターとなる「秋天的童話」は本作の3年後、マギー・チャンが一皮むける「旺角卡門」は本作の4年後、脇役の好青年アレックス・マンの生涯の傑作「等待黎明」は本作と同年の制作。くっだらない映画だけど、香港映画の古き良き日々が思い起こされて、少し切なくなりました。

  83. ミスター・バージン / 三十處男 / Mr. Virgin (1984 香港)[-2020/08/15]
    • ショウブラの恋愛コメディ。主演はオリヴィア・チェン、といっても私よくわかんないんだけど、サモハンの「上海エクスプレス」に出てた人らしい。
  84. レスリー・チャンの神鳥英雄伝 / 楊過與小龍女 / Little Dragon Maiden (1983 香港)[ソフトあり][-2021/07/31]
    • アイドル時代のレスリー・チャンが主演したショウブラ映画。
  85. 上海灘 / 上海灘 / The Bund (1983 香港)[-2021/07/24]
    • チョウ・ユンファの出世作となったTVシリーズの総集編。TVシリーズのほうはソフト化されている。残念ながら80年代チョウ・ユンファの傑作群はNetflixでは観られない模様、さみしいことだ。
  86. 弾丸兄弟 / 毀滅號地車 / On the Wrong Track (1983 香港)[-2021/07/24]
    • 若きアンディ・ラウが主演した映画らしい。へー。
  87. プロジェクトA / A計劃 / Project A (1983 香港)[1984年劇場公開, ソフトあり][-2020/05/31] ★
    • ジャッキー・チェン監督主演の傑作。続編「プロジェクトA2」も配信されていた。
  88. 死亡遊戯 / 死亡遊戯 / Game of Death (1978 香港)[1978年劇場公開, ソフトあり][-2020/05/31]
    • ドラゴン危機一発」参照。
  89. 少林拳対五遁忍術 / 五遁忍術/Five Element Ninjas (1982 香港)[ソフトあり][-2020/08/15]
    • 五毒拳」参照。
  90. 秘技 十八武芸拳法 / 十八般武藝 / Legendary Weapons of China (1980 香港)[ソフトあり] [-2020/08/15]
    • リュー・チャーフィー主演のショウブラ映画。
  91. 少林拳対武当拳 / 少林興武當 / Two Champions of Shaolin (1980 香港)[ソフトあり][-2020/08/15] ★
    • 2021/08/15追記: 本日で配信終了なので大急ぎで観た。「五毒拳」で名を挙げた若手アクション・スター5人のうち、郭振鋒はスタッフに回り、残る4人が出演(だと思うんだけど、違ってたらスイマセン)。主演格は羅莽さんで、この人の表情の豊かさ、若くしてスター性のある人だったのだなと感心した。まあとにかくですね、体技のすばらしさを堪能するための映画です。
    • ドニー・イェン主演「カンフー・ジャングル」のラスト、香港カンフー映画に尽くした人々にオマージュを捧げる一連のカットで、出演者のひとりにアクションを振り付けるスタッフがちらりと出てくるが、この映画の前半で亡くなるヒロインこそがその人、楊菁菁Yeung Ching-Chingさんだと思う。人に歴史あり。

  92. 続 少林寺三十六房 / 少林塔棚大師 / Return to the 36th Chamber (1980 香港)[ソフトあり][-2020/08/15]
    • 少林寺三十六房」参照。
  93. ドランクモンキー 酔拳 / 醉拳 / Drunken Master (1978 香港)[1979年劇場公開, ソフトあり][-2021/02/09]
    • 言わずと知れた、70年代ジャッキーの代表作。
  94. 五毒拳 / 五毒拳 / Five Deadly Venoms (1978 香港)[ソフトあり][-2021/07/24] ★
    • ショウ・ブラザーズを支えた大監督、張徹の監督作。Netflixでは、本作、「少林拳対五遁忍術」(前掲)、「少林拳対武当拳」(前掲)が配信されていた。

  95. 続・空飛ぶギロチン / 清宮大刺殺 / Flying Guillotine 2 (1978 香港)[ソフトあり] [-2021/07/24]
    • 空とぶギロチン」参照。
  96. 少林寺木人拳 / 少林木人巷 / Shaolin Wooden Men (1976 香港)[1981年劇場公開, ソフトあり][-2020/05/31]
    • ジャッキー・チェンがユエン・ウーピン「スネーキーモンキー 蛇拳」に出る前、あんまりパッとしなかった時期に主演した作品で、興行はあまり良くなかったはず。実はこれが日本で最初に公開されたジャッキー主演作品なのだそうである。
  97. 空とぶギロチン / 血滴子 The Flying Guillotine (1975 香港)[ソフトあり][-2021/07/24] ★
    • ジミー・ウォン「片腕ドラゴン」の続編は「片腕ドラゴンと空飛ぶギロチン」だが、それはこれが元ネタなのだそうだ。続編「続・空飛ぶギロチン」も配信されていた(前掲)。
  98. ドラゴン・ファイター / 女警察 / Police Woman (1973 香港)[ソフトあり][-2020/11/01]
    • 無名時代のジャッキー・チェンがはじめて武術指導を担当した作品である由。
  99. ドラゴン危機一発 / 唐山大兄 / The Big Boss (1971 香港)[1974年劇場公開, ソフトあり][-2020/05/31] ★
    • ご存じ、ブルース・リーの出世作。いちおうブルース・リーも配信しとかなきゃということなのだろうか、Netflixでは本作と晩年の「死亡遊戯」(前掲)が配信されていた。

更新履歴

  • 2020/05/24: 「キョンシー」の視聴ができなくなった模様。「華流映画」の検索結果は118本となった。
  • 2020/05/31: 「サイクロンZ」「プロジェクトA2」「ポリス・ストーリー 香港国際警察」「スパルタンX」「プロジェクトA」「死亡遊戯」「少林寺木人拳」「ドラゴン危機一発」の8本、配信停止を確認。「華流映画」の検索結果は110本となった。
  • 2020/06/05:「グランド・マスター」が追加された模様。「華流映画」の検索結果は111本となった。
  • 2020/07/18:「サイバー・ミッション」が追加された模様。「華流映画」の検索結果は112本となった。
  • 2020/07/25:「征途 英雄へのバトルロード」が追加された模様。「華流映画」の検索結果は113本となった。
  • 2020/07/26:上記のリストはプロフィールで「ページの表示に使用する言語」を日本語にしている場合だが、これを英語にするとラインナップが変わり、日本語音声も字幕もない映画が表示されるようになる。試してみたところ検索結果は115本となった。増えている2本は “Pinoy Sunday”(2019 台湾), “Two Thumbs Up”(2015 香港)。後者はフランシス・ン主演のアクション・コメディらしい。
  • 2020/08/02:「牯嶺街少年殺人事件」が惜しくも視聴できなくなり、いっぽう「イップマン外伝 マスターZ」「イップマン最終章」が追加された模様。「華流映画」の検索結果は114本となった。
  • 2020/08/23: 「隠れ鬼」が配信停止を確認。「華流映画」の検索結果は113本となった。
  • 2020/09/07: 「呪われの橋」「ソード・オブ・レジェンド」「ドランクモンキー酔拳」が追加された模様。「華流映画」の検索結果は116本となった。
  • 2020/10/04: 「ロングデイズ・ジャーニー」「凱里ブルース」が追加、「SPL3 狼たちの処刑台」が視聴できなくなり、「華流映画」の検索結果は117本となった。
  • 2020/10/14: 「ハクション!」が追加され、「華流映画」の検索結果は118本となった。
  • 2020/11/01: 「ドラゴン・ファイター」が視聴できなくなり、「華流映画」の検索結果は117本となった。
  • 2020/11/07: 「Girl’s Revenge」が追加され、「華流映画」の検索結果は118本となった。
  • 2020/11/16: 「怪怪怪怪物!」が追加され、「華流映画」の検索結果は119本となった。
  • 2020/12/31: 「縄の呪い2」「君の心に刻んだ名前」が追加され、「華流映画」の検索結果は121本となった。
  • 2021/01/02: 「グリーン・デスティニー」が追加され、「華流映画」の検索結果は122本となった。
  • 2021/01/19: 「風を待って」「失恋の33日」の2本が、なぜか「華流映画」の検索結果に表示されなくなった。よって検索結果は120本となった。しかしこの2本、Netflixでの配信は続いており、題名で検索すれば出現する。なお、どちらも詳細をみると「スイス映画」になっている。きっとなにかの間違いであろう。
  • 2021/01/27: 「ピノイ・サンデー」「フェイクポリス」が追加され、「華流映画」の検索結果は122本となった。この2本は英語字幕では以前から配信されており(2020/07/26の項を参照)、これでようやく、Netflix上での使用言語を英語にしたときの検索結果と一致するようになった(あとで気が付いたのだが、この2本は日本語字幕がついていない)。なお、「風を待って」「失恋の33日」が「華流映画」の検索結果に表示されない問題はまだ解決されていない。
  • 2021/02/06: 「陰陽師 とこしえの夢」「弱くて強い女たち」が追加され、「華流映画」の検索結果は124本となった。
  • 2021/02/26: 「同級生マイナス」が追加された。また、1月からなぜかスイス映画として扱われていた「風を待って」「失恋の33日」が再び華流映画扱いとなり、「華流映画」の検索結果は127本となった。
  • 2021/03/30: 「陰陽師 二つの世界」「杏林医院」「2046」「花様年華」「欲望の翼」が追加され、「華流映画」の検索結果は132本となった。
  • 2021/04/04: 「ヘブン・アンド・アース 天地英雄」が追加され、「華流映画」の検索結果は133本となった。
  • 2021/04/24: 「The Soul: 繋がれる魂」が追加され、「華流映画」の検索結果は134本となった。
  • 2021/05/04: 「点対点」が視聴できなくなり、「華流映画」の検索結果は133本となった。
  • 2021/05/13: 「スーパー・ミー」が追加され、「華流映画」の検索結果は134本となった。
  • 2021/05/30: 「角頭-彷徨人」が追加され、「華流映画」の検索結果は135本となった。
  • 2021/06/06: 「ナタ転生」が追加され、「The way we dance 狂舞派」が配信停止。「華流映画」の検索結果は135本。
  • 2021/06/10: 「スーパーティーチャー 熱血格闘」が追加され、「華流映画」の検索結果は136本となった。
  • 2021/06/12: 「ウィッシュ・ドラゴン」が追加され、「華流映画」の検索結果は137本となった。
  • 2021/06/22: 「少林サッカー」が追加され、「華流映画」の検索結果は138本となった。
  • 2021/07/01: ここんところ配信作品が増える一方であったが、6月末をもって「逆転の日」「ザ・ポスタリスト 伝説の絵師」「話があるんだ。」「あの娘が消えた夏」「みんな元気」「本がつなげる恋物語」「除霊師」「黄金時代」「インスタント・ファミリー」「あくなき挑戦 ジョニー・トーが見た映画の世界」「めぐり逢いの予感」「ある複雑な物語」の12本が配信停止となり、「華流映画」の検索結果は126本となった。くっそー、タン・ウェイの恋愛映画「めぐり逢いの予感」と「話があるんだ。」は見たかったのにな…
  • 2021/07/02: 「幸福路のチー」が追加され、「アクターズ! 戲王之王」が停止された。「華流映画」の検索結果は126本。正確にいうと、「アクターズ! 戲王之王」の配信停止は明日7/3であり、まだ観られるし、作品名では検索できるが、「華流映画」の検索結果にはもう出てこない。配信停止直前の作品は検索しにくくなるんですね、はじめて気がついた。
  • 2021/07/12: 「ジ・エレクション 仁義なき黒社会」が追加され、「華流映画」の検索結果は127本となった。
  • 2021/07/24: 「チャット・ガールズ 微交少女」「上海灘」「弾丸兄弟」「五毒拳」「少林寺三十六房」「続・空飛ぶギロチン」「空とぶギロチン」が配信停止となり、「華流映画」の検索結果は120本となった。
  • 2021/07/31: 「イップマン外伝 マスターZ」「誰がための日々」「あと半歩」「十年」「イップ・マン 最終章」「失われた時間」「恋の紫煙2」「恋の紫煙」「エレクション 死の報復」「エレクション」「暗黒街/若き英雄伝説」「チャイニーズ・オデッセイ 其ノ弐」「チャイニーズ・オデッセイ 其ノ壱」「チャウ・シンチーの熱血弁護士」「カジノ・タイクーン」「危ない女たち」「レスリー・チャンの神鳥英雄伝」の17本が停止された。「華流映画」の検索結果は103本。この記録を取り始めた2020年5月以降、もっとも少ない本数である。なお、停止された17本のうち「失われた時間」以外は本日が最終日と思いますので、題名で検索すればまだ観られると思います。
  • 2021/08/01: 「つかみ損ねた恋に」「ジャンプ 上海ドリーム」「ドリフト」が追加され、「華流映画」の検索結果は106本となった。
  • 2021/08/15: またも大量の配信停止。「愛に目覚めて」「裸足のクンフー・ファイター」「七小福」「阿羅漢」「新・少林寺三十六房」「酔拳立志伝」「断罪のカンフー・マスター」「恋するカエル王子」「ミスター・バージン」「少林拳対五遁忍術」「秘技 十八武芸拳法」「少林拳対武当拳」「続少林寺三十六房」の13本が検索結果に表示されなくなり、「華流映画」の検索結果は93本となった。Netflixは配信作品を絞り込む方向に向かっているのかしらん? なお、これら13本は本日中であれば、題名で検索すればまだ観られると思いますので、ご関心あるかたはお急ぎ下さい。
  • 2021/08/20: 7月に配信停止となった作品のうち、「チャウ・シンチーの熱血弁護士」「カジノ・タイクーン」「危ない女たち」「少林寺三十六房」の4本の配信が再開された。へー、こういうこともあるんですね。「華流映画」の検索結果は97本となった。
  • 2021/08/21: 「君が最後の初恋」が追加され、「華流映画」の検索結果は98本となった。
  • 2021/09/01: 「ソード・オブ・レジェンド 古剣奇譚」が停止、「頭文字D THE MOVIE」が追加された。「華流映画」の検索結果は98本。
  • 2021/09/06: 7月に配信停止となった作品のうち、「恋の紫煙」「エレクション 死の報復」「エレクション」「チャイニーズ・オデッセイ 其ノ弐」「チャイニーズ・オデッセイ 其ノ壱」の配信が再開されている模様。「華流映画」の検索結果は103本となった。
  • 2021/09/17: あれれれ? 従来、Netflixにブラウザからログインして、[アカウント]-[プロフィールとペアレンタルコントロール]-(プロフィール名)-[言語]-[映画やドラマの視聴に使用する言語]を全部チェックしておけば、[ページの表示に使用する言語]が日本語であっても、日本語字幕がない作品が検索結果に含まれていた。ところが今日は含まれていない。[ページの表示に使用する言語]を英語や中文にすれば含まれる。ネトフリ様は仕様をまたも変更なさったようだ(今年1月以前の仕様に戻ったようにみえる)。
  • 2021/10/02: 「Eternal Summer」が追加された(日本語字幕なし)。「華流映画」の検索結果は104本となった。ただし、[ページの表示に使用する言語]が日本語であれば101本のまま。
  • 2021/10/14: 「この夏の先には」が追加された。「華流映画」の検索結果は105本となった。日本語字幕がついているのは102本。
  • 2021/10/19: 「Sの嵐」が配信停止。「華流映画」の検索結果は104本となった。日本語字幕がついているのは101本。
  • 2021/10/27: 「夜の珍客」が配信停止。「華流映画」の検索結果は103本となった。日本語字幕がついているのは100本。
  • 2021/10/31: 「マンハント」「ほろ苦い思い出」「ライジングドラゴン」が配信停止。「華流映画」の検索結果は100本となった。日本語字幕がついているのは97本。
  • 2021/11/05: 「ゼロからのヒーロー」が追加された。「華流映画」の検索結果は101本となった。日本語字幕がついているのは98本。
  • 2021/11/09: 「Zの嵐」が配信停止。「華流映画」の検索結果は100本となった。日本語字幕がついているのは97本。
  • 2021/12/01: 「カンフー・ヨガ」「イップマン 継承」「恋するパイロット」「私たちが飛べる日」「100回目の別れ」「独身の行方2」「風を待って」「即日帰国」の8本が配信停止、「道士下山」「SDU 飛虎出征」「奪命金」「独身の行方」「アクシデント」「Look for a Star 星を探して」「ビューティフル・ライフ もう二度と離さない」の7本が配信開始、「インスタント・ファミリー」「めぐり逢いの予感」「ある複雑な物語」「あくなき挑戦 ジョニー・トーが見た映画の世界」の4本が配信再開。「華流映画」の検索結果は103本となった。うち日本語字幕がない作品は、従来の「Pinoy Sunday」(ピノイ・サンデー)「Two Thumbs Up」(フェイクポリス)「Eternal Summer」(花蓮の夏)に「奪命金」, 「アクシデント」が加わって5本となった。日本語字幕つきは98本。
  • 2021/12/02: 「白蛇2: 青蛇興起」が配信開始。「華流映画」の検索結果は104本となった。日本語字幕つきは99本。
  • 2021/12/15: 「親友の結婚式」が配信開始。「華流映画」の検索結果は105本となった。日本語字幕つきは100本。
  • 2021/12/31: 「グリーン・デスティニー」が配信停止、「Hand Rolled Cigarette」が配信開始。日本語字幕がない作品は6本になった。「華流映画」の検索結果は105本のまま。日本語字幕つきは99本。
  • 2022/01/18: 「真・三國無双」が配信開始。「華流映画」の検索結果は106本。日本語字幕つきは100本。
  • 2022/01/20: 「対決!広東料理VSフレンチ」「77回、彼氏をゆるす」「ドリンク・ドランク・ドランク」「フェイクポリス」「借金取りとマネージャー」「ツインズ・ミッション」が配信停止。日本語字幕がない作品は5本になった。「華流映画」の検索結果は100本。日本語字幕つきは95本。
  • 2022/01/31: 「瀑布」が配信開始、「Sの嵐」「夜の珍客」が配信再開。「華流映画」の検索結果は103本。日本語字幕つきは98本。
  • 2022/02/09: 「ドランクモンキー 酔拳」が本日限りで配信停止。「華流映画」の検索結果は102本。日本語字幕つきは97本。
  • 2022/03/02: 「花都大戦 ツインズ・エフェクトII」「ツインズ・エフェクト」が配信停止。「華流映画」の検索結果は100本。日本語字幕つきは95本。
  • 2022/03/02: 「薬の神じゃない!」「アメリカン・ガール」が配信開始。「華流映画」の検索結果は102本。日本語字幕つきは97本。
  • 2022/03/06: 「コネクテッド」が配信停止。「華流映画」の検索結果は101本。日本語字幕つきは96本。
  • 2022/03/30: 「対決!広東料理VSフレンチ」「借金取りとマネージャー」「コネクテッド」「ツインズ・ミッション」が配信再開。「華流映画」の検索結果は105本。日本語字幕つきは100本。
  • 2022/04/05: 「Time」が配信開始、「ヘブン・アンド・アース 天地英雄」が配信停止。「華流映画」の検索結果は105本。日本語字幕つきは99本。
  • 2022/05/10: 「角頭2 王者再起」が配信停止。「華流映画」の検索結果は104本。日本語字幕つきは98本。
  • 2022/06/01: 「素晴らしき眺め」が配信開始。「華流映画」の検索結果は105本。日本語字幕つきは99本。
  • 2022/06/06: 「グランドマスター」が配信停止。「華流映画」の検索結果は104本。日本語字幕つきは98本。
  • 2022/06/11: 「スーパーティーチャー 熱血格闘」が配信停止。「華流映画」の検索結果は103本。日本語字幕つきは97本。
  • 2022/06/21: 「密告・者」「少林サッカー」が配信停止。「華流映画」の検索結果は101本。日本語字幕つきは95本。
  • 2022/07/03: 「幸福路のチー」が配信停止。「華流映画」の検索結果は100本。日本語字幕つきは94本。
  • 2022/07/11: 「さらば復讐の狼たちよ」が配信停止、「呪詛」が配信開始。「華流映画」の検索結果は100本。日本語字幕つきは94本。
  • 2022/07/18: 「サイバー・ミッション」が配信停止。「華流映画」の検索結果は99本。日本語字幕つきは93本。
  • 2022/08/01: 「ドリフト」「ジャンプ 上海ドリーム」「トリプルタップ」が配信停止。「華流映画」の検索結果は96本。日本語字幕つきは90本。
  • 2022/08/07: 「一家の主」が配信開始。「華流映画」の検索結果は97本。日本語字幕つきは91本。
  • 2022/08/22: 「MAYDAY LiFE」が本日配信停止。「華流映画」の検索結果は96本。日本語字幕つきは90本。
  • 2022/08/31: 「イップマン 序章」「イップマン」「ガーディアン・ブラザーズ」が本日配信停止。「華流映画」の検索結果は93本。日本語字幕つきは87本。
  • 2022/09/14: 「カンフー・ハッスル」が本日配信停止。「華流映画」の検索結果は92本。日本語字幕つきは86本。
  • 2022/09/15: 「2046」が本日配信停止。「華流映画」の検索結果は91本。日本語字幕つきは85本。
  • 2022/09/24: 「星明かりを見上げれば」が配信開始。「華流映画」の検索結果は92本。日本語字幕つきは86本。
  • 2022/10/01: 「ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ」「凱里ブルース」が配信停止された模様。「華流映画」の検索結果は90本となり、観測開始(2020/05/17)以来の最低本数を更新した。日本語字幕つきは84本。
  • 2022/11/13: 「怪怪怪怪物!」が昨日をもって配信停止。「華流映画」の検索結果は89本。日本語字幕つきは83本。
  • 2022/12/01: 「道士下山」が配信停止。「華流映画」の検索結果は88本。日本語字幕つきは82本。
  • 2022/12/04: 「未来戦記」が配信開始。「華流映画」の検索結果は89本。日本語字幕つきは83本。
  • 2022/12/17: 「親友の結婚式」が配信停止。「華流映画」の検索結果は88本。日本語字幕つきは82本。
  • 2023/01/01: 「返校 言葉が消えた日」が配信開始。「華流映画」の検索結果は89本。日本語字幕つきは83本。
  • 2023/01/10: 「ヘリオス 赤い諜報戦」が配信開始。「華流映画」の検索結果は90本。日本語字幕つきは84本。
  • 2023/01/23: 「罪の後」が配信開始。「華流映画」の検索結果は91本。日本語字幕つきは85本。
  • 2023/02/26: 検索結果の表示方法が変更され、「テイル・フロム・ザ・ダーク」2部作が単一の作品として表示されるようになった模様。混乱を避けるため、この記事でのカウント方法もこれに準ずることにした。「華流映画」の検索結果は90本。日本語字幕つきは84本となる。
  • 2023/03/02: 「薬の神じゃない!」は本日配信停止、「レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳」が配信開始。さて、[ページの表示に使用する言語]を英語に設定している状態での検索結果では、「テイル・フロム・ザ・ダーク」2部作が2本の作品として表示される状態に戻り、「ウィッシュ・ドラゴン」が配信中であるにも関わらず検索結果から消失した。よって「華流映画」の検索結果は90本のまま。いっぽう[ページの表示に使用する言語]を日本語にに設定している状態での検索結果では、「テイル・フロム・ザ・ダーク」2部作が単一の作品として表示されたままで、「ウィッシュ・ドラゴン」は検索結果に表示されている。よって「華流映画」の検索結果も84本のまま。
  • 2023/03/16: 「花様年華」「欲望の翼」が配信停止。「ウィッシュ・ドラゴン」が検索結果に復活し、「テイル・フロム・ザ・ダーク」2部作がまたも1本の作品として表示される状態になった。「華流映画」の検索結果は88本。日本語字幕つきは82本。
  • 2023/06/10: 「美味しいロマンス」が配信開始。「華流映画」の検索結果は89本。日本語字幕つきは83本。
  • 2023/06/18: 「ホワイト・バレット」が配信開始。「華流映画」の検索結果は90本。日本語字幕つきは84本。
  • 2023/06/22: 「僕らの先にある道」が配信停止。「華流映画」の検索結果は89本。日本語字幕つきは83本。
  • 2023/06/24: 「Blind Detective」が配信開始。「華流映画」の検索結果は90本。日本語字幕つきは83本のまま。
  • 2023/07/25: 「SWITCH」が配信開始。「ウィッシュ・ドラゴン」が再び検索結果から消え、「テイル・フロム・ザ・ダーク」2部作が2本の作品として表示されるようになった。「華流映画」の検索結果は91本。日本語字幕つきは83本のまま。
  • 2023/08/12: 「僕と幽霊が家族となった件」が配信開始。「華流映画」の検索結果は92本。日本語字幕つきは84本。
  • 2023/08/16: 「疫起 エピデミック」が配信開始。「華流映画」の検索結果は93本。日本語字幕つきは85本。
  • 2023/08/22: 「唐人街探偵 東京MISSION」が配信開始。「華流映画」の検索結果は94本。日本語字幕つきは86本。
  • 2023/09/28: 「カイジ 動物世界」が配信停止。「華流映画」の検索結果は93本。日本語字幕つきは85本。
  • 2023/10/03: 「妻消えて」が配信開始。「華流映画」の検索結果は94本。日本語字幕つきは86本。
  • 2023/10/31: 「黒の教育」が配信開始。「華流映画」の検索結果は95本。日本語字幕つきは87本。
  • 2023/11/30: 「僕らの先にある道」の配信が再開された。これNetflixロゴ付きの作品だったので、配信停止になるのってちょっと不思議だったんですよね、どういう事情だったのだろうか。「華流映画」の検索結果は96本、日本語字幕つきは88本。
  • 2023/12/23: 「哭悲 The Sadness」「ハロー!?ゴースト」「縄の呪い3」が配信開始。「華流映画」の検索結果は99本、日本語字幕つきは91本。
  • 2024/01/01: 「ミス・シャンプー」「この心亡き者」が配信開始、「返校 言葉が消えた日」が配信終了。「華流映画」の検索結果は100本、日本語字幕つきは92本。
  • 2024/01/03: URLを更新 (旧:https://elsur.jpn.org/diary/2020/05/17/717/, 新: https://elsur.jpn.org/diary/chinese-movie-on-netflix/)
  • 2024/02/04: 「親友の結婚式」が配信再開。「華流映画」の検索結果は101本、日本語字幕つきは93本。
  • 2024/02/08: 「悪女」が配信開始。「華流映画」の検索結果は102本、日本語字幕つきは94本。
  • 2024/02/21: 「呪われの橋2 怨霊館」が配信開始。「華流映画」の検索結果は103本、日本語字幕つきは95本。
  • 2024/03/08: 「我、邪で邪を制す」が配信開始。「華流映画」の検索結果は104本、日本語字幕つきは96本。
  • 2024/04/02: 「インファナル・アフェア」シリーズ全三作が配信開始。「華流映画」の検索結果は107本、日本語字幕つきは99本。