Netflixで配信されているマレーシア映画

 人生に展望なく、目先の仕事に追われつつ、Netflixで公開されている東南アジア映画をひたすらリスト化する哀しい中年男。それが私だ。わたしだ!
 というわけで、Netflixで配信されている中国語映画インドネシア映画フィリピン映画タイ映画に続く第五弾、Netflixで配信されているマレーシア映画のリストでございます。

 Netflix上で「マレーシア映画」というタグがついている映画はただいま11本(2021/05/22現在)。なんと、あっと驚くような監督の作品が配信されているのである。

 なお、このリストは随時更新しております。更新履歴に関しましては末尾をご覧ください。

収録範囲

  • Netflixにブラウザでアクセスし、[ページの表示に使用する言語]を英語に設定している状態で、「マレーシア映画」(ジャンルコード3057773)を検索したときに表示される作品をすべて収録する。
  • したがって、日本語字幕のない作品も含まれる。その事情についてはこちら

このリストを作り始めて以来の収録本数の推移は下図の通り。

リストの内容について

  • 表示順: 検索時の画面表示順にほぼ従うかたちで並べておく。
  • 日本語題名: Netflixに準拠した。一部の作品についてはNetflixにリンクを張った。
  • 原題名: Webを検索してみつかったものを載せた。あまり正確でない。
  • 英語題名: IMDbに準拠した。IMDbへのリンクを張った。
  • 製作年・製作国: IMDbに準拠した。
  • 公開履歴: 国内での劇場公開、映画祭・イベント上映、パッケージソフトがみつかった場合には、[ ]内にメモしておく。
  • Netflixロゴ: サムネール画像の左上にNetflixのロゴがついている作品も[ ]にメモしておく。
  • 日本語字幕の有無: 日本語字幕のない作品についてはその旨注記する。
  • ★タグ: 個人的な覚え書きです。気にしないで下さい。

現在配信中の作品

  1. La Luna / La Luna / La Luna (2023 シンガポール・マレーシア)[東京国際映画祭2023](日本語字幕なし)
    • 田舎の村によそ者がやってきてランジェリー・ショップを開店し騒動が巻き起こる、というコメディらしい。
    • 東京国際映画祭の上映作のなかで気になっていた作品のひとつだったのに… なぜ日本語字幕をつけてくれないかなあ…
  2. Man on the Run / Man on the Run / Man on the Run (2023 米国)(日本語字幕なし)
    • マレーシア政府系投資会社「1MDB」をめぐる汚職事件のドキュメンタリー。IMDbではアメリカ映画とされている。
  3. Malbatt: Misi Bakara / Malbatt: Misi Bakara / Malbatt: Misi Bakara (2023 マレーシア)(日本語字幕なし)
    • 戦争映画。1993年ソマリア・モガジシオでの戦闘(ブラック・ホーク撃墜で知られる)におけるマレーシア軍を描く。Adrian Teh監督、Hairul Azreenさんも出演。本国では2023年夏に公開されヒットした模様。
  4. Possessed / Rasuk / Possessed (2022 マレーシア)(日本語字幕なし)
    • アクション・ホラーらしい。
  5. Biko / Biko / Biko (2022 マレーシア)(日本語字幕なし)
    • 家族ドラマである模様。また日本語字幕なしか…
  6. ショウタイム1958 / Showtime 1958 / Showtime 1958 (2020 マレーシア)
    • IMDbによれば、Selamat Hari Rayaという1958年のヒット曲の背後にあった実話をもとにした作品であるとのこと。
  7. アシスタント / The Assistant / The Assistant (2022 マレーシア) ★
    • アクション・スリラー。「PASKAL: マレーシア海軍特殊部隊」「英雄」のAdrian Teh監督・Hairul Azreen主演コンビによる新作。これは期待できそうですね。
    • 早速みてみました。家族を奪われた男が復讐を志すが、助太刀を申し出てきた筋肉モリモリの怪しい男Hairul Azreenが暴走しはじめる。おそらく中盤でネタが割れてしまうと思うし、細かいところはちょっと雑だし、落ちの奇想天外さについては意見が分かれるところだろうけど(私はちょっとふざけすぎだと思いました)、でもなかなか面白い映画でありました。

  8. Three Widows Against The World / Tiga Janda Melawan Dunia / Three Widows Against The World (2022 マレーシア)(日本語字幕なし)
    • コメディ。3人の未亡人が人気歌手のコンサートのチケットを手に入れるために悪戦苦闘する、というような話らしい。なんだか面白そうな匂いがするのだが、残念ながら日本語字幕なし。
  9. Spilt Gravy on Rice / Spilt Gravy Ke Mana Tumpahnya Kuah / Spilt Gravy on Rice (2015 マレーシア) (日本語字幕なし)
    • コメディ。日本語の紹介記事をみつけた。なお、Netflix上では製作年が2022となっている。IMDbによれば2015年に映画祭上映されていたようだが、公開が遅れた模様。
    • それにしても、またも日本語字幕無し。韓国語の字幕はついているのに。ネトフリ、こういうことが増えてきたような気がする。
  10. マット・キラウ 自由のための反逆 / Mat Kilau / Mat Kilau (2022 マレーシア) ★
    • 2022年マレーシアのヒット作。19世紀末、マレー半島の反英闘争の英雄マット・キラウを主人公にした活劇。
    • 早速観てみました。マンガチックなまでに暴虐無道な英国人ならびにその手下どもに対して、心正しきイスラムの若者たちが、仲間割れしたりなんかしつつも格闘技で抵抗する。正直、アクションも芝居もちょっぴり稚拙に感じられるし、人物の描き方に類型的なところがあるんだけど、そのへんはマレーシア国産娯楽映画を支える社会的文脈による必然なのかもしれないので、軽々しく評してはいけませんね。
    • いや、そんなことよりですね、悪の英国人の手下として、インドネシアが誇るアクションスター、世界最強の1968年生まれ、ジョン・ウィックと互角に戦う二人のインドネシア人殺し屋のうち髪の薄いほう、ご存じヤヤン・ルヒアン師がご出演なさっているというだけで、これは全世界の映画ファン必見の作品であるといえよう。師が登場するだけで画面がぐっと締まります。出世作「ザ・レイド」を連想させる2対1の対決場面も泣かせる。かっこいい!かっこいいよヤヤンさん!
    • 監督のSyamsul Yusofは若い人だが、ホラー映画「ムナフィク」を撮ったヒットメーカー。英雄キラウを演じるのはAdi Putraという人。「それぞれの正義」の監督Namronが長老のひとりとして出演している。

  11. Sa Balik Baju / Sa Balik Baju / Sa Balik Baju (2021 マレーシア)(日本語字幕なし)
    • 情報が見当たらないんだけど、現代女性を描くオムニバス・ストーリー…なのかな?
  12. Kongsi Raya / Kongsi Raya / Kongsi Raya (2022 マレーシア)(日本語字幕なし)
    • 中国系とマレー系の男女をめぐるコメディらしい。
  13. 君にサンキュー! / Pasal Kau! / All Because of You (2020 マレーシア) [Netflixロゴあり] (日本語字幕なし)
    • 恋愛コメディ。マレーシア初のNetflx製作映画だそうだ。監督と主演は「PASKAL マレーシア海軍特殊部隊」のAdrian TehとHairul Azreenのコンビ。なんと、ヤヤン・ルヒアン師が客演しておられるようだ。
  14. Frontliner / Frontliner/ Frontliner (2021 マレーシア)(日本語字幕なし)
    • コロナ禍のもとで苦闘する人々を描いた作品らしい。これは見てみたいなあ…
  15. Roh / Roh / Soul (2019 マレーシア) (日本語字幕なし)
    • ホラー。
  16. 英雄 / Wira / Wira (2019 マレーシア) (日本語字幕なし) ★
    • 「PASKAL マレーシア海軍特殊部隊」のスピンオフ。軍で鍛えられた青年が故郷に帰り、街を牛耳る悪と対決します。
    • 主演は引き続き Hairul Azreen さんという人なんだけど、格闘アクションのレベルは前作と比べて見違えるほどに上がっている。おそらくは我らが最強のハゲ、インドネシアのヤヤン・ルヒアン師が、ラスボスにあたる殺し屋を演じるだけでなくアクション指導にも関わっておられるのではないかと思う。ストーリーや細部はともかくとして、私は好きです、ついていきます、予告編も貼っちゃいます。

  17. PASKAL マレーシア海軍特殊部隊 / Paskal: The Movie / Paskal: The Movie (2018 マレーシア) [Netflixロゴあり] ★
    • マレーシア海軍全面協力!的な映画。本国では大ヒットした由。やや散漫なストーリーは仕方ないとしても(実話に基づくエピソードを挿入したためだろう)、きわめてナショナリスティックなメッセージで締めくくられるところに、正直どんびき。でもあれだな、中国の「戦狼」シリーズといい、いまはこういうのがひとつのトレンドなのかもな…
    • 山本博之(2019)「正義と忠誠の十字路 2018年のマレーシアにおける政権交代と映画」によれば、マレーシアの古典的物語がこの映画の下敷きになっているのだそうだ。へー。
  18. 61年目の約束 / Pulang / Pulang (2018 マレーシア) [Netflixロゴあり]
    • 出稼ぎに行ったまま戻らなかった夫を待つ老婆が、孫に夫を探し出すように頼むが…というドラマ。これ、ずっと気になっているのである。今度こそ観てみよう。
  19. ムナフィク 悪魔潜伏 2 / Munafik 2 / Munafik 2 (2018 マレーシア) [Netflixロゴあり]
    • ホラー映画。
  20. それぞれの正義 / One Two Jaga / Crossroads: One Two Jaga (2017 マレーシア) [福岡国際映画祭2018][Netflixロゴあり] ★
    • 警官の腐敗を真っ正面から描いたサスペンス映画。マレーシアってこんな映画も作れるのか!と驚いた(調べたところ、これはやはり驚きの出来事だったらしい)。
    • 前掲の山本(2019)では「十字路」として詳しく紹介されている。

  21. インターチェンジ: 魂の行方 / Interchange / Interchange (2016 マレーシア・インドネシア)[大阪アジアン映画祭2017] (日本語字幕なし)
    • Netflix上での邦題では情報がなく、がんばって検索したところ、大阪アジアン映画祭2017で「インターチェンジ」として上映されているのを発見。猟奇殺人事件を描くミステリーとのこと。面白そうなんだけど、例によって日本語字幕がない…
  22. Mukhsin / Mukhsin / Mukhsin (2006 マレーシア) [大阪アジアン映画祭2007, ユーロスペース「ヤスミンの世界」2011, シアター・イメージフォーラム「伝説の監督ヤスミン・アフマド特集」2019, 東京国際映画祭2020] (日本語字幕なし)
    • なんと! 故ヤスミン・アフマド監督の第4作「ムクシン」である。
    • 実のところ、Netflixで配信されている映画をこまめにチェックするようになったのは、ヤスミン・アフマドの旧作が配信されている!!と驚愕したのがきっかけのひとつであった。映画ファンの間で名声ますます高まり、映画祭やイベント上映は数知れず。しかしソフト化はされていない、およそ商業主義的イメージと縁遠い監督さんなのである。まさかネトフリで配信しているとはねえ…
    • なお、上記にメモした2007, 2011, 2019, 2020年の上映は発見できたもので、国内上映は他にもあったかもしれない。
    • 2022/10/18追記: ヤスミン・アフマド監督の第6作「タレンタイム」は、2021年3月に国内版DVDが発売された模様。知らなかった。現在amazonで配信中。

  23. Rabun / Rabun / Rabun (2003 マレーシア) [ユーロスペース「ヤスミンの世界」2011, シアター・イメージフォーラム「伝説の監督ヤスミン・アフマド特集」2019] (日本語字幕なし)
    • こちらはヤスミン・アフマド監督の第1作。いやあ、それにしても、ネトフリで配信しているとは、ねえ…
  24. ブノハン / Bunohan / Bunohan: Return to Murder (2011 マレーシア・米・中)[シネ・マレーシア2013] (日本語字幕なし)
    • 架空の街ブノハンを舞台にしたノワール映画。くっそう、これ面白そうだな.. でも英語字幕ではハードルが高そう…

配信が停止された作品

  1. 宇宙戦争: ゴライアス / War of the Worlds: Goliath / War of the Worlds: Goliath (2012 マレーシア・日本・米国)
    • アニメ映画。ウェルズ「宇宙戦争」の後日譚だそうな。絵柄は日本風。

更新履歴

  • 2021/06/03: このエントリもあんまり更新する気がなかったんだけど… 「Roh」が追加されているのを発見。「マレーシア映画」の検索結果は12本となりました。
  • 2021/10/02: 「Frontliner」が追加されているのを発見。「マレーシア映画」の検索結果は13本となりました。日本語字幕がついているのは5本。
  • 2021/10/22: 「Sa Balik Baju」が追加されているのを発見。「マレーシア映画」の検索結果は14本となりました。日本語字幕がついているのは5本のまま。
  • 2022/05/03: 「ショウタイム1958」「Kongsi Raya」が追加されているのを発見。「マレーシア映画」の検索結果は16本。日本語字幕がついているのは6本。
  • 2022/07/16: 「宇宙戦争: ゴライアス」の配信停止を確認。「マレーシア映画」の検索結果は15本。日本語字幕がついているのは5本。
  • 2022/08/22: 「アシスタント」が追加されているのを発見。「マレーシア映画」の検索結果は16本。日本語字幕がついているのは6本。
  • 2022/09/17: 「マット・キラウ 自由のための反逆」が配信開始。「マレーシア映画」の検索結果は17本。日本語字幕がついているのは7本。
  • 2022/10/16: 「Three Widows Against The World」が配信開始。「マレーシア映画」の検索結果は18本。日本語字幕がついているのは7本のまま。
  • 2022/12/01: 「Split Gravy on Rice」が配信開始。「マレーシア映画」の検索結果は19本。日本語字幕がついているのは7本のまま。
  • 2023/02/19: 「Possessed」が配信開始。「マレーシア映画」の検索結果は20本。日本語字幕がついているのは7本のまま。
  • 2023/03/01: 「Biko」が配信開始。「マレーシア映画」の検索結果は21本。日本語字幕がついているのは7本のまま。
  • 2023/05/14: 「インターチェンジ: 魂の行方」「ブノハン」が配信停止。「マレーシア映画」の検索結果は19本。日本語字幕がついているのは7本のまま。
  • 2023/07/17: 「インターチェンジ: 魂の行方」「ブノハン」が配信再開。「マレーシア映画」の検索結果は21本。日本語字幕がついているのは7本のまま。
  • 2023/12/27: 「Malbatt: Misi Bakara」が配信開始。「マレーシア映画」の検索結果は22本。日本語字幕がついているのは7本のまま。
  • 2024/01/03: URL変更(旧:https://elsur.jpn.org/diary/2021/05/22/3269/, 新:https://elsur.jpn.org/diary/malaysian-movies-on-netflix/)
  • 2024/01/06: 「Man on the Run」が配信開始。「マレーシア映画」の検索結果は23本。日本語字幕がついているのは7本のまま。
  • 2024/02/22: 「La Luna」が配信開始。「マレーシア映画」の検索結果は24本。日本語字幕がついているのは7本のまま。