Netflixで配信されているカンボジア・ラオス・ミャンマー・ブルネイ映画

 … というわけで、Netflixを眺めては、配信されている中国語映画インドネシア映画フィリピン映画タイ映画マレーシア映画シンガポール映画, ベトナム映画をちくちくとリスト化してきたわけですが、いよいよ最終回。Netflixで配信されている、その他のASEAN諸国、すなわち、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ブルネイの映画のリストでございます。

 なお、このリストは随時更新しております。更新履歴に関しましては末尾をご覧ください。

収録範囲
あいにく、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ブルネイの4ヶ国に関しては、Netflix上に「(国名)」ないし「(国名)映画」というタグがみあたらない。あれこれ検索してみつけた作品を挙げるが、見落としがあるかもしれない。

リストの内容について

  • 表示順: 検索時の画面表示順にほぼ従うかたちで並べておく。
  • 日本語題名: Netflixに準拠した。Netflixへのリンクを張っている。
  • 原題名: Webを検索してみつかったものを載せた。あまり正確でない。
  • 英語題名: IMDbに準拠した。IMDbへのリンクを張っている。
  • 製作年・製作国: IMDbに準拠した。
  • 公開履歴: 国内での劇場公開、映画祭・イベント上映、パッケージソフトがみつかった場合には、[ ]内にメモしておく。
  • Netflixロゴ: サムネール画像の左上にNetflixのロゴがついている作品も[ ]にメモしておく。
  • 日本語字幕の有無: [ページの表示に使用する言語]を英語にしたときに表示される検索結果を記録する(その事情についてはこちら)。日本語字幕のない作品についてはその旨注記する。
  • ★タグ: 個人的な覚え書きです。気にしないで下さい。

現在配信中の作品

  1. 最初に父が殺された / First They Killed My Father / First They Killed My Father (2017 カンボジア・米国)[Netflixロゴあり] ★
    • アンジェリーナ・ジョリー製作・脚本・監督で、クメール・ルージュ支配下のカンボジアを生き抜く少女を描く。
    • 観てみました。誠実な作品であり、題材としても批判しにくいんだけど… うーん…

配信が停止された作品

  1. 脱出 / Jailbreak / Jailbreak (2017 カンボジア) ★
    • カンボジアを拠点に活動する映画作家 Jimmy Henderson による刑務所アクション。正直いって、学生の映画サークルがつくったかのような手作り感あふれる映画なんだけど、俺たちはこの国でアクション映画を作るぜ!という熱意だけは伝わってきて、あまり悪く言えないです。

更新履歴

  • 2022/01/25: カンボジア映画「最初に父が殺された」を追加。以前から配信されていたが、製作国がカンボジア・米国であることに気がつかなかった。カンボジア映画は2本となった。
  • 2023/06/24: カンボジア映画「脱出」が配信停止されていることに気がついた。カンボジア映画は1本となった。
  • 2024/01/03: URL変更(旧:https://elsur.jpn.org/diary/2021/05/22/3276/, 新:https://elsur.jpn.org/diary/other-southeast-asian-movies-on-netflix/)
  • 2024/06/18: ベトナム映画を独立した頁へと移動した。